• 締切済み

委託料の発生の範囲について

自宅ショップに手作り品を置いていただいています。置いていただいている商品に関しては相応の委託料をお支払していますが、そちらでイベントに参加し商品を販売したのですが、その時に販売した商品とは別に個人的にオーダーをいただきました。その商品に対しても委託料は発生するのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>販売した商品とは別に個人的にオーダーをいただきました。その商品に対しても委託料は発生するのでしょうか? 私は委託先経由での受注の場合は、店頭と同じ割合で委託料を取っていただいています。 委託先によってはマージンを取らないかわりに、納品およびクレームやアフターサービスを こちらに一任ということもありました。 契約書に記載がないのでしたら、ケースバイケースで その都度委託先と話し合って決めていいと思います。 いずれにしてもそれが以後そちらとの慣例になることがあるので慎重にお考えください。