委託販売の倫理的違反とは?ご質問内容を解説します

このQ&Aのポイント
  • 大手百貨店に委託販売をしている場合、他のショップと同じ価格(統一価格)で販売することが契約書に明記されています。しかし、自社のショップでオープニングセールとして全商品10%OFFを行ったところ、百貨店からクレームがありました。このクレームに対して、倫理的な観点やお客様の利益を考慮して、適切な対応が求められます。
  • メーカーが勝手に割引し、販売店舗に知らせないことは倫理的に問題があります。委託販売は、お客様の利益を守るために統一価格で販売することが求められています。したがって、自社または他社での勝手な割引は避けるべきです。お客様の感情論を考慮した販売は重要であり、場合によっては商品の一時的な下げなどの対応が必要です。
  • 委託販売店との契約書には割引に関する具体的な記載がない場合でも、他の店と同じ金額で販売することが条件です。しかし、割引をする場合は事前に連絡するか、該当商品を一時的に下げるなどの対策をとるべきです。このような倫理的な問題について、適切に対処する方法を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

委託販売の倫理的違反について

委託販売の倫理的違反について 大手百貨店に委託販売をしています。契約書には「販売する価格は他のショップと同じ価格(統一価格)とする」という文言が入っています。ですので、販売価格は同じに設定しています。当社の商品は14箇所で委託販売しています。今年になり、自社のショップができたので、オープニングセールとして全商品10%OFFにしました。すると、この百貨店から怒りのメールが来ました。以下がその内容です。 契約書に「他のショップと統一価格とする」とあるのはお客様の利益のためであり、われわれの自己防衛策でもあります。そもそも、○○さんが日本人なら、どういう文化が存在するかご存知ですよね? 1店舗で割引していて1店舗で割引していない。 「お宅で買った商品が○○で割引して売っていた。どういうことだ。」 こういうクレームは実際発生しています。 メーカーが勝手に割引して、それを販売店舗に知らせないというのは、いかがでしょう? 作り手より売り手の責任が大きいですよね。 お客様の「感情論」を考慮した販売は不可欠になります。 それは自主防衛策でもあり、どこのメーカーにもご協力いただいていることです。 今後、どこかで割引をされる場合、面倒でも、お手数ですが一声かけてください。 こちらで出来ない場合は、該当商品を一時的に下げる等処置をいたします。 と、とても怒っています。 うちはそんなに失礼なことをしたのでしょうか? 委託販売店におことわりをせず、勝手に自社もしくは他社で割引をして販売してはいけないものなのでしょうか? この百貨店さんとの契約書には、他の取扱店で割引してはならないとか其の場合は連絡せよ という一文はありません。ただ、他の店と同じ金額での販売というのが条件となっているだけです。 どのようにお返事したものか困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f2s3f2
回答No.1

「販売する価格は他のショップと同じ価格(統一価格)とする」と契約させておいて、あなたの自社ショップは自分の所だけこっそり抜け駆けして安売りをしているってことですよね。 契約書上で、オープニングセールならOKとか、あなたの会社の自社ショップは他のショップとは見なさず統一価格の対象外とか一文あるのでしょうか? その契約書を見ていませんので断言はできませんが、契約違反に近いことをしていますよね。 契約違反にならなくても、不誠実であることには代わりありません。 各委託販売店が契約した「他の店と同じ金額での販売」という内容を守るためには、あなたの会社から事前に販売価格の情報を提供しなければ無理ですよね? もしそれでもあなたが契約書にそんなこと書いてないとか、他の店の価格は自分で調べて当然とかいうのでしたら、私ならあなたの自社ショップと同じだけの値引き販売をし続け、「他のショップ(あなたの自社ショップ)と同じ価格で販売しているだけだから契約違反じゃありませんよ。え? 既に価格改定しているって? 知りませんでした。他社の販売価格は自分で調べろって言ったじゃん。それにこの価格で販売実績あるんだから契約違反じゃないし、いつまでに価格戻さないけないとか契約書に書いてないでしょ?」って言うかも。

vhe76356
質問者

お礼

とても勉強になりました。どうもありがとうございました。反省しきりです。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>>うちはそんなに失礼なことをしたのでしょうか? 小売値をメーカーが決めることは、法律違反ですが、それは置いといて、道義的には詐欺を働いたのと同じ事です。失礼も何も、だまし討ちと同じです。 百貨店の担当者が怒るのは、当たりまえの事です。 私が担当なら、あなたのところとは契約を打ち切ります。ただし、安売りを徹底的にして、あなたの商品の値段をめちゃくちゃにしてからです。 で、あなたが契約をたてに文句を言ってきたら、法律違反の契約は無効だといって、突っぱねます。 こんなことを平然としていれば、あなたの商品をまともに売る店はなくなりますよ。評判が落ちてから頼み込んでも、誰も扱ってくれなくなります。 平身低頭、謝って納得してもらうしかないと思いますよ。

vhe76356
質問者

お礼

勉強不足で反省しきりです。先方にはすぐに謝りました。回答どうもありがとうございました。