• 締切済み

プライベートを保てて充実させられる仕事って?

プライベートの時間をきっちり確保できる仕事ってどれですか?

みんなの回答

• googuido
回答No.3

公務員は? 民間よりは残業確率が低いはず。

• kobalt
回答No.2

職種だけでなく、職場環境、仕事量なども影響してくると思います。 一般的に残業が多い、という仕事でも、定時に帰っている人もいます。 例えば私の場合、販売職や事務職ですと、残業はほとんどありませんでしたが 販売でも閉店後に事務処理があったりすると、残業になる職場もありました。 今の職場の事務の人も、経理関連の締め日などは残業しています。 雇用形態こだわらなければ、派遣社員やパートタイムいであれば、時間が 比較的自由になると思います。 ただし、「残業できる方」で求人している場合もあるので、面接でよく 確認することでしょう。 派遣社員なら、派遣会社に「残業不可」といっておけば、ない仕事を探して くれます。

回答No.1

自営、もしくは、投資家でしょう。 後は、広く自由業と呼ばれる仕事ですね。