• ベストアンサー

充実したプライベートってどういうプライベートですか

会社員(28歳、男)ですが、充実したプライベートとはどういうプライベートですか? 一人ではプライベートを充実させることができませんか? 極端な話、一人でフランスに行こうがオーストラリアに旅行に行こうが、気の知れた友人と地元で飲んだりすることの方が充実しているといえますか? 充実したプライベートの定義を教えて下さい。 よろしくお願いします

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

自分が充実していると感じればそれが充実したプライベートです。 具体的な内容は個々の人間が自由に決めることです。 例え上司なり親なり友人なりが「充実したプライベートはこういうものだ。お前のプライベートは充実していない」とあなたの考えを否定してきてもそれに従う必要はないのです。 「お前らはお前ら。俺は俺。別人の分際で俺のプライベートに口を出すな」と思えばいいのです。 実際に口に出したら面倒なことになりそうですので無理に反論する必要はないですが、従う必要もありません。 反論したいならすればいいし、面倒なら適当にあしらっておいて無視すればいいのです。 繰り返します。 充実したプライベートがどんなものかは自分自身で決めることです。 一人旅行でも友人との交流でも一日中寝る、でも、その他なんでもいいんです。 プライベートとは何かと言えば自分自身の時間なのですから。自分以外の誰が決めるというのですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

一般的には一人旅より、友達とわいわいやるほうが「充実」していると思われるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#204042
noname#204042
回答No.1

定義が無いから充実感が味わえるのです それぞれの自由が効く訳なので・・・ 定義って何!?の世界ですよ 何処かに旅行に行くのが好きな人 家で一人で居るのが好きな人・・・等 皆 違ったものに充実を覚えるのに定義なんて必要無いでしょ・・・

質問者

お礼

ありがとうございました