• ベストアンサー

充実したプライベートってどういうプライベートですか

会社員(28歳、男)ですが、充実したプライベートとはどういうプライベートですか? 一人ではプライベートを充実させることができませんか? 極端な話、一人でフランスに行こうがオーストラリアに旅行に行こうが、気の知れた友人と地元で飲んだりすることの方が充実しているといえますか? 充実したプライベートの定義を教えて下さい。 よろしくお願いします

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

自分が充実していると感じればそれが充実したプライベートです。 具体的な内容は個々の人間が自由に決めることです。 例え上司なり親なり友人なりが「充実したプライベートはこういうものだ。お前のプライベートは充実していない」とあなたの考えを否定してきてもそれに従う必要はないのです。 「お前らはお前ら。俺は俺。別人の分際で俺のプライベートに口を出すな」と思えばいいのです。 実際に口に出したら面倒なことになりそうですので無理に反論する必要はないですが、従う必要もありません。 反論したいならすればいいし、面倒なら適当にあしらっておいて無視すればいいのです。 繰り返します。 充実したプライベートがどんなものかは自分自身で決めることです。 一人旅行でも友人との交流でも一日中寝る、でも、その他なんでもいいんです。 プライベートとは何かと言えば自分自身の時間なのですから。自分以外の誰が決めるというのですか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

一般的には一人旅より、友達とわいわいやるほうが「充実」していると思われるのでは。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#204042
noname#204042
回答No.1

定義が無いから充実感が味わえるのです それぞれの自由が効く訳なので・・・ 定義って何!?の世界ですよ 何処かに旅行に行くのが好きな人 家で一人で居るのが好きな人・・・等 皆 違ったものに充実を覚えるのに定義なんて必要無いでしょ・・・

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • プライベートでは誰ともつきあいたくない

    当方、男子大学生です。 プライベートでは誰ともつきあわず一人でいたい、という方はいますか? 私はプライベートでは友人とはつきあいたくなく、できれば誰とも会話せず一人でいたいと思います。 といっても仲が悪いわけではなく、あくまでプライベートという私の「聖域」に入ってきてほしくないのです。 ですから学部の友人とは学部のみ、サークルの友人とはサークルのみのつきあいと割り切って、プライベートで遊びに行ったりは一切しません。 大学に限らず、小中高とこうした浅いつきあいをしてきたので、小中高の同級生で未だに関係が続いている友人は誰一人いません。 ですから、大学を卒業すれば大学の友人とも疎遠になりそうですが、別に寂しいとも思いません。 こういう人って私以外にもいるでしょうか?

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

  • プライベートで一人ぼっちです

    社会人24女です。 プライベートが充実しません。 仕事は不定休ですが月19日、7時間勤務で残業なし、給料もそこそこ、人間関係は薄いですが悪くはない、楽な仕事です。 なので平日も休日も時間は余っているんですが、プライベートで全く友人が増えず、彼氏も4年程いません。 原因が私の大人しいインドアな性格なのは分かっていて、今までに交流を求めてSNSや趣味サークルに何度も挑戦しましたが、全くダメでした。 趣味が合っても話したい事が何もない、すぐに会話が終わる、メッセージのやり取りが苦痛、オフ会のようなものも人見知りをしてしまうし、テンション高い人達にドン引き.... ここ何年も、月に一回、中学高校の地元の友達4人の中の誰かを誘い映画とご飯に行くだけが人付き合いでした。 社会人になって遊べるような友人が出来ません。 休みの日は一人で買い物するか、スマホいじってます。 人との会話があまりない為、頭がボーッとしたり、最近では過去の記憶が思い出せなくなっています。一ヶ月前に映画を観た事をすっかり忘れていたりします。 友人達には、いつも一人でいるのが後ろめたく、別の友人と良く出かけているから楽しい、と嘘を付いています。 職場がずっと同じで人が殆ど入れ替わらないのも原因ですが、 転職すると今の好条件の職場を手放し、転職先で辛い業務、辛い人間関係に落ちるかもしれないと思うと転職が怖くて仕方ありません。 でも何かしら動かないとこれからもずっと一人ぼっちのままかもしれない。本当はずっと、社会人になったら仲良い人と会社帰りにご飯に行ったり、旅行にたくさん行ったり、わいわいお花見やお祭りに行ったりしたいって思っていました。もう一人は悲しい、辛い、疲れた。 どうやって現状を打破したらいいでしょうか?

  • 休日の一人での充実した時間の過ごし方

    お世話になっております。 24歳独身で自由業です。 仕事の関係上、地元の友人とはあまり休日が合いません。 彼女はいないです。 最近車を買ったので行動範囲を広げたいと思います。 そこでお尋ねしますが、休日の一人での充実した時間の過ごし方を教えていただきたいです。 思いつく限りでよいので教えていただけると嬉しいです。 男女・年代問わず募集いたします^^ ちなみに私が思いつくことは・・ 国内旅行(旅行が好きで車があれば全国どこでもいけるので休日に全国の名所を回ろうとすればそれだけで充実した時間が過ごせそうですが^^;) 海外旅行 映画鑑賞 読書 写真 ドライブ 美術館 ジム プール 英会話などの習い事 こんなものでしょうか。 サークルとかいいかもですね。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 他人のプライベートの話をしますか?

    先日、友人たちと飲みに行って気になったことがあったので質問します 会社の後輩をつれて、飲みに行ったのとき、 その席で後輩が社内の人のプライベートの話題にしてたのが気になりました 後輩に対し、打ち明けた話だと思うのですが、 それを赤の他人に話すというのは、 私としては、あまり楽しいとは思えなかったのです。 (ちなみに友人と、社内の人とは面識はありません) 以下の項目について皆様の意見をお聞かせください 1.打ち明けられた話を、第三者にするか? 2.他人の打ち明け話を、聞いていて楽しいか? 3.楽しいと思う場合は、どのようなところか?

  • プライベート話をしない人

    好きな人に、旅行土産を買ったら、どう移動したか、時間はどれ位掛かったか聞かれ答えると、実は自分も先日、知り合いから来ないかと言われてたけど車だと片道三時間掛かるし話し相手いないで1人だとつまんないから行きませんでした、と言われました。 まず好きな人は、同僚ですが他の人もプライベートを全く知りません。だからこんな話をする事に驚いたし、フリーと聞いてはいたけど1人だしとわざわざ言うのは確実にフリーだという事かな、とプラスにとってしまいますが、単に話のネタだとも思うし… 客観的にどうなのでしょうか?普段プライベート話をしない人がこのような話をするのはどんな時ですか?

  • プライベートな話

    はじめまして20代女性です。 わたしにはお付き合いをしている男性が居るのですが、会社ではあまりプライベートを持ち込みたくないので、 彼氏がいるいないとか、自分からは言わないようにしていました。 しかし、街中でわたしと彼が歩いているところを社内の人が見たらしく、会社の派遣の女性にぽろっと言ったそうなのです。 そのことをその派遣社員の女性から聞きました。わたしはその女性には他言しないで欲しいと言ったのですが、わたしと彼を目撃した社内の人とは喋ったこともない人で、 他言しないで欲しいといいに行くことが出来ませんでした。 そして3ヶ月ほど経って、別の社内の人から「彼氏居てるって聞いたんだけど」と言われてしまいました…。 そのときは、別の人と間違えてるんじゃないですか?と言ったのですが、 どんどん話が人に広まっているみたいですごくいやなのです…。 どうして人のプライベートなことを他人に平気で言うんでしょうか?単なる男友達かもしれないとは思わないんでしょうか? このまま話が広がらないようにするには、どうしたらいいでしょう?

  • この先不安です。仕事もプライベートも充実していません。

     27歳の男です。最近何をしても面白くなく、仕事にも身が入りません。うつかもしれません。プライベートでも友だちとうまくいかず、彼女にも振られました。  何かを楽しもうとしても、ただただ不安だけが襲ってきます。周りの人は毎日が楽しそうでうらやましく、そんな姿を見たくないのでなるべく人と関わらないようにしています。  本などを読んで、幸せになる考え方を模索しておりますが、なかなか本の通りには行きません。快楽におぼれてもいいかなと思いましたが、それでは余計後悔してしまいそうなので、やめました。  毎日憂鬱で頭が痛いです。私は幸せになれるでしょうか?このままだと仕事どころか命も危ないような気がしています。今は周りには異常がが無いように見えるように努力はしていますが、いつまで続くかわかりません。働かないでゆっくりすればよいとおっしゃる方もいるかと思いますが、家族が許さないでしょう。楽しい毎日をおくれる方法を教えてください。

  • プライベートで親身になって話せる相手が欲しい

    24歳 社会人で一人暮らしをしています。 転勤で学生時代の友人と疎遠になったため プライベートで親身になって話せる相手がいなくなってしまいました。 そのため寂しい毎日を過ごしています。 会社仲間(派遣先相手)とは仕事上では良く話しますが、 敬語で話さないといけない、先輩なので気を使わないといけない、 たまに仕事の話が入ってくるなどと 仕事を忘れて遊ぶ事ができず、逆にストレスがたまってしまう為 プライベートの付き合いはしたくありません。 メル友やskypeもいいですが実際に会って一緒に酒を飲んで 人生相談などできる相手が欲しいです。 キャバクラなどにはたまに行きますが 時間制限があり物足りなく、安月給の為あまり行けません。 何か良い場所をご存じでしたら教えてください。

  • 彼氏が充実しているが気に食わない。

    彼氏が充実しているが気に食わない。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私と彼氏は付き合って2年以上になります。お互い超がつくほどラブラブです。 彼と私はお互い大学生、お互い違う大学です。 私と彼は仲が良く、彼と会っている時は本当に幸せだし大好きなのですが....なぜか彼氏が彼の友達と遊んでいる時や、バイト仲間と楽しそうに話している姿を見るとイライラしてしまいます。(同じ館内のバイトなので嫌でも見えてしまう) 彼氏の楽しかった出来事など、本来は私も一緒に喜ぶべきだと思うのですが、私は気に食わなくて仕方がありません。 原因は分かっています。彼氏の生活が充実していて、私はそうでない。 彼氏は大学で文化祭実行委員に入っていて、合宿行ったりたまにみんなでカラオケや宅飲みしたり、いかにも大学生らしい、キラキラした生活を送ってます。しかも彼は地元でもイツメンが多くて今も遊びに行っています。 それに比べて、私はしょぼい大学でサークル活動まともにしていないのでほぼ入っているとはいえない状態。 地元でも友達は少ないです(親友は鬱になってしまったので最近会っていません)。 私は彼氏がイツメン(全員男)と遊ぶのでさえイライラしてしまいます。 彼氏だけ充実した生活送っていて、私は全然そんなのない....。ずるい!!!ムカつく!!私がいなくてもいいじゃん。と、感情的になってしまいます。 彼氏から愛されてることは十分伝わってきますが、私が自分に自信ないのもあり、こんな自分をなぜ愛してくれるのか?と疑問に思い、病んでしまいます。 なので今現在、彼氏からLINEが届いていますが、今、彼氏がカラオケオールしてて充実してて気に食わないので、未読無視している状態です。私って本当幼いし心狭いと思います....。情けないです。 彼の楽しい話とか正直聞きたくないし、「ふーん、そうなんだ。」と冷たく思ってしまう自分がいます。そんな自分も嫌いです。 私も彼氏以外にも充実させることを見つけようと、映画鑑賞したり色々趣味を見つけようと努力してるのですが、最終的に彼氏のことを考えてしまって病んでしまいます。 私はどうすればいいですか?どうすれば彼氏と比べなくなるでしょうか....。支離滅裂な文章で申し訳ないです。 どうか、アドバイスや助言をお願いします.....。

専門家に質問してみよう