• ベストアンサー

人に指摘することが仕事。

ある程度、仕事が出来るようなると多くの場合、人の管理、業務の管理をしていくポストにつくことになると思います。 その際、人に指摘して、訂正してもらう時に、心がけていることがあれば教えて下さい。 現在の私の仕事は、ルールに従ってそのような業務をしているのですが、なかなか人にうまく伝えることが出来ません。シタテに出ると思うような訂正をしてもらえない場合もあり、反発を招くこともあります。精神的にも疲れることがしばしばあり、そんなときは開き直らなければ、個人的にやっていけません。 また、そのような関係の間柄では、よい人間関係は気づくのは難しいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

常に理由を明示するように心がけています。そして余裕があるときには、チェックする観点を列挙して、その観点から見てOKか、本人に判断してもらいます。 自ら気づけばたくさん褒めます。気づかないポイントは理由と考え方を説明して示します。時間がないときには、観点、簡単な理由と考え方をい示して指摘します。 そして、本人だけでは修正しきれそうにないときには、様子を見に行き、ヒントを示したり、解決策を示すこともあります。 さらに、極力、同じ箇所をミスしてるなどの指摘は避けます。直らない場合には、丁寧に説明し、また事前に自己チェックできるようチェックシートを作成することもあります。 とりあえず、おもいつくままに書いてしまいました。 勿論、割り切ってますよ、じゃないとやってられません。お互い仕事ですからね。だからこそ、人格攻撃につながらないようには配慮しています。あくまで仕事上のことだけですからね。

sergegainsbourg
質問者

お礼

仕事とは言え、対等な立場であった人と指摘する側と指摘される側に変わったときは、正直しんどいと思っていましたが、今は割り切っているつもりです。 私も人から指摘されるといい気はしないので、出来るだけ相手の立場に立とうと努めています。 人格攻撃は、さすがにしませんが、指摘される側はそう受け止めているのではないかと反応で感じます。 難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 批判、指摘ばっかりする人

    批判、指摘ばっかりする人に疲れています。 一緒に仕事する人で、避けたくても避けれないです。 向こうは先輩ですが、無視するわけもできないし、 でもこちらからどんな返答しても、必ず指摘してくる。 業務と関係ないことまで指摘してきます。 気分が悪くなります。 その人はガチガチしてすぐ切れますし、 周りに人から、その人はしつこい怒り方する との話が聞きますが、 もう本当に困っていてストレスが溜まっています。 私はどうするべきですか。

  • 仕事ができる人はこういった考えをするんですか?

    私の上司の考えに皆さんはどう思いますか? 仕事がデキる人とは、こういった考えなんでしょうか? 私は仕事がデキる方ではないからか、その考えに理解しがたいです。 上司が言うには、 例えば、何かやらなければいけない、何かのルール(社内ルールなど)がある、 それを、わざと守らない、わざとやらないのは許す。構わない。 それが、自分に都合がいいから破っても構わない。 自分都合に関係なく、今は破ったほうがいいから時と場合を考えて破った。そういう場合なら良いと言います。 しかし、ルールを知らなかった、何かの事柄に単純に気がつかなかった、そう言った事は許せないというのです。 決まりごとを守り、マニュアル通りに業務をした場合でも許せないそうです。何と言うか、頭が悪いというか、気がつかないのは、いくらマニュアル通りやルール通りにやっていても、許せないというのです。 特別緊急でもないのに、社内のルールを破って自分に都合がいいからとやるのはどうかと思いますが・・・毎回毎回ではないですが、たまにならいいというのです。 僕は、自分に都合が悪くても社内のルールだから従わなければと思い、 業務を遂行するのですが、上司からすると、大きな問題にならないなら社内のルールであっても破ってもいいというのです。 これってどうなんでしょうか? 仕事ができる人はこういった考え方なのでしょうか? 教えていただきたく宜しくお願いします。

  • 扱いやすい人って{仕事}

    仕事上で・・・ 上司や先輩が部下に対して「扱いやすい人」「扱いにくい人」っていますけど 違いや基準はなんなんでしょうか? 上司、先輩の思う 「扱いやすい人」はどんな人ですか? 「扱いにくい人」っていうのはどんな人ですか? ※おそらく「素直な人」って意見があると思いますが どう動くことが素直な人なんですか? 私は言われたことを反発せずに仕事を振られればやりますが 扱いにくい素直じゃないと言われます。 仕事量が多すぎて、調整してもらうようお願いする事はありますが 下手にでてもNGをくらいます。 私は扱いやすい・やすくないってかわいげな気がします。 かわいげって結局どんなことなんでしょう? かわいげがあるから「扱いやすい」という言葉は正反対に聞こえます。 かわいげがあるから「つい扱われてしまう自分がいる」なら分かりますが・・・。 とにかく、みなさんの思われている「扱いやすい部下」 「扱いにくい部下」ってどんな人なんでしょうか? 扱いにくい=一緒に仕事がやっていきにくいという事でしょうか

  • 指摘することについて

    職場の雰囲気から浮いているのではないかと悩んでいます。電話の応対で普通「私どもに」か「こちらに」と言うべきなところ「うちに」とか「うちほうに」と言ってたので、「こちらに」のほうがいいんじゃないかって指摘したところ、何だか指摘したことが悪いみたいな気がしてます。私は担当の中で勤務は長い方ですが、あまり仕事中の雑談はしない方です。私も年齢は高いですが、近所のおばさん的トークは苦手です。こんな私は気づいたこと、気になることがあっても指摘(やんわりとしたつもり)しない方がよいのでしょうか?私が電話してるときに話が盛り上がり、大きな笑いになったので「今電話してるから静かにして」と言ったこともあります。煙たがられていますか?仕事も帰りの片付け(みんなが使う用紙など)が終わらないうちに座って雑談し始めたので、片付け終わってないよ、といいました。やはり煙たいですか?職場に私のような人はいますか?私は仕切るつもりはなく、私に仕切られてる感もないのですが、逆になめられてるのではないかと思うことがあります。私なんかに言われたくない感じでしょうか?上司は業務の他にも片付けとかその他業務改善とかよくやってると評価してくれてます。その評価はみなさんは知らないことです。これから指摘はいっさいせずに?でも自分だけ大変になるのではないかと悩んでしまいます。よい対処方法を教えてください。

  • さりげなく間違いを指摘されて恥ずかしかったこと

    思い込み、勘違い、誰にもいろいろあると思います。 そんな時に限って自信たっぷりに言ってることが多いのですが、 「それ違うで~」と遠まわしに、さりげなーく指摘してもらった場合。 ヒジョーに恥ずかしい思いをします。 同時に、指摘してくれた人に感謝。 皆さん、そんなことありませんか? 私はつい先ほど、あるニュース記事を斜め読みして早とちりし、 さりげなくそれを訂正されて今ヒジョーに恥ずかしく思っています。

  • 仕事をルール化したがる人

    ある部署の末端で働く者です。 表題の人は、私です。 直属の上司からは、このように私は見えているのだと、思います。 ひとつひとつの業務について、毎回判断を仰ぐことは、時間が正直惜しいのと、上司にとってもわずらわしいだろうと思い、時々、(主に事務処理について)ルールを提案しています。 (他の社員にはかかわらない事柄についてです) 先に提案していたあるルールについて、本日、「どんな業務にも言えるが、完全なルール化は難しい」という言葉がありました。 私が上司にとって、ルールに基づいて判断することをしてほしくない人間であることを知り、また、自分がルール化したがる傾向を持つ人間なのだと気づきました。 業務をルール化したがる部下は、上司の立場から見ると、好ましくないのでしょうか? 私は、業務量(こなす処理量)が多いため、ルール化を許してもらえるとありがたいのですが・・・ また、無断欠勤がちな定年再雇用の契約社員の事務処理のフォローを(こっそり)させられているのですが、欠勤がちでも仕事が回るようなやりかたを提案しましたが、3か月位スルーされたままです。 その提案が通れば、私のフォローもだいぶ減ると思われるのですが、上司は、私の負担を増やすことで、乗り切りたいようです。 自分の抱えている業務量だけでもかなり多いので、正直他の人のフォローに長くつかされたままだとつらく、だんだん嫌になってきてしまっています。 なお私の前任者は、報告し指示を仰いだ方がよいことまで自己判断してしまっており、後任の私が、2年間溜められていた未処理のものの対応に当たりました。それは前任者の落ち度と言えますが、上司に逐一判断を仰いでいると、仕事が終わらないポジションなのです。 よろしくお願いいたします。

  • 人から間違いを指摘されたら?

    質問させてください。 同僚で、私の苦手な女性(仮にYとします)に 私の間違い(というか良かれと思ってしていた行動)を指摘される出来事がありました。 直接業務には関係ないことだったのですが、 冷静に考えたら私が やっていた行為に対して反感を買う人もいるのだと 知って反省しました。細かいことなのですけどね。 でも、そのことで気分を害した人(仮にXとします;男) がいたので、当人にも謝罪をしたのですが・・・ 私自身がすっきりしないのです。 まずXは私との接触を断っているのに Yを使って言わせたこと。(xとYは悪口を 言い合う友人同士です) 私は反省して気をつける、と決めたのにYに言われたことで実は傷ついていて、気分が落ち込んでしまって このことから頭が離れないこと。 自分の非を教えてくれた人には 感謝しなきゃ、そういう気持も持ちつつも 苦手なYに指摘されたことで100%そう思えない 自分もいます。 どうやって切り替えていけばよいのか アドバイスをください。

  • 人を扱う仕事

    業務請負の会社に入社して、まだ2ヶ月弱。ですが、退職届を出しました。社長、部長とも本当にいい人で、私の事を心配し、考え直せとおっしゃてくださいましたが、辞めようと思います。仕事を続ける覚悟ができません。理由としては、人を扱う仕事だけに、採用・管理という仕事があります。やはり、仕事として割り切って人と接しなければ、減産とかいった場合など、人をきるといった場合情が入り、辛くなります。面接も情が入り、自分には割り切る事できません。仕事は全力をもってやるものだと思うのですが、全くやる気のないので、毎日いつ辞めようとばかり考えいて、ストレスで一杯になり、かなり鬱気味です。今日はブッチしそうでした。 私の考えは、やはり甘いでしょうか?どうか、アドバイスお願いします。

  • 仕事ができる人になるためにはどうしたらいいですか

    今の部署4年目なのに、仕事が要領よくこなせないので、課長に嫌われます。 仕事が遅い原因は、文書が下手、パソコンが苦手、理解が遅いです。 前例踏襲しても、内緒で文書の上手な人に作成してもらっても、直接の上司から何度も修正させられ1つの文書作成に時間がかかります。 課長も直接の上司も愛想がよくてニコニコしてますけど、 課長は、私がいる前で他の女性にお菓子あげたり、私を除いて打ち合わせしたこともあります。新人や業務に関係ないような後輩が入るのに私だけ留守番と言われるときは、悔しいやらで仕事が手につきませんでした。 毎日ホントやることが多くて、トイレは1日1回、昼休みも調べもの、家でも夜多くまで参考書読んで勉強してますけど、仕事が追いつきません。(同じことの繰り返しならできますけど、少しでも状況が変わったり、法律が改正したりすると、理解するまでにかなり時間がかかります)そのうち、役立たずで今の部署から異動にはなると思うんですが、仕事をスムーズにこなすためにどんな行動したらいいんでしょうか。

  • 仕事ができない人とは、どんな人だと思いますか?

    皆さんが思う、仕事ができない人とは、どんな人だと思いますか? 私の考えは、 ・自己管理ができない人、 ・メモを取らない人 ・なんでも人に聞いて自分が考えない人、他人に判断させる人 だと思います。 自己管理できない人とは、体調もそうですが 業務を行う上で得た情報や知識を整理できない という意味も含みます。