• ベストアンサー

別れた時の対処法

変な質問ですみませんが、、、私は今の彼氏とはもう長く続かないなと思います。本当に愛していますが、価値観が違いすぎます。今までも彼氏から別れ話を持ち出してきた事はありましたが、私が引き止めたら、いつも数日後には戻ってきてくれてました。それでも今回はまだ続いていますが、何かあったらもう本当に別れそうな感じです。。今までは私のことが好きだったから我慢してきたようでしたが、今はあまりにも同じことが繰りかえれるので、疲れるみたいです。私は彼氏のためを想うならもう別れてあげようという感じです。でも同じようなことがあったら、また別れないでと引き止めてしまいそうで怖いです。そういうことをせずに、あっさり別れられる方法はないでしょうか?また、その後どうすればその傷が早く癒えるのでしょうか?具体的に教えてください。付き合った人は彼が初めてなので、別れた時の免疫が全くありません。。たくさんの人のアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様は、彼を本当に愛しているから、彼の気持ちの揺れがわかるのでしょうね。 で、私の考えですが。 別れの後の寂しさや未練を考えると、躊躇われてしまう質問者様のお気持ちは当然です。 ただ、この恋はどうにもならないと感じたら、悲しくても辛くても「別れ」を決断する潔さこそが、人生を前向きに生きて行く人の勇気だと思います。 そして、付き合っている時よりも、「別れる時」こそ、その人間の本質が現れ真価が問われるのだと。 もし、「別れ」を覚悟&決断したのなら、最後はとびっきり「良い女」になって下さい。 彼が「おっ!こいつってこんなに良い女だったんだ!!」って、惚れ直させるくらいの。^^ やせ我慢でも、笑顔と、優しい態度と、感謝と彼の幸せを願う言葉で彼の後姿を見送ってあげるくらいの心意気のある別れをして下さい。 その後、どれだけ泣いても良いから。 たくさん泣いて泣いて、その涙が止まった時の貴方はきっと、ひとまわりもふたまわりも成長して輝いているはずです☆ ※綺麗な別れなんてないというのは一理だと思いますし、相手が浮気したという類が原因であれば、私自身、綺麗な別れが出来るかどうか自信はありませんが、質問者様の場合はご自分の心意気次第で、最後に最高の「恋愛」に昇華できると思います。 そして、まだ「別れ」を迷っているのなら、本当に自分はこのままでいたいのか、もしそうでないならば、いったいいつまでこうしているのか、ということを自分自身に問うてみて下さい。 別れを決めるのはあくまでも、まず自分のためだということを忘れずに!! そして、良い別れとは、自分にも相手にとっても良い今後を生むのだと思います。 決断するのは、あくまでも質問者様ご自身ですが、よく頑張った自分を褒めてあげられるような美しい行動をして下さいね。 そして、良い別れが出来た自信と誇りが、別れの「傷」を癒し、新しい自分に向かって進む力の源にもなるのではないかなと思います。(o^^o)v

その他の回答 (6)

回答No.7

違いすぎる価値観について、お互いに話したことはありますか? あなたがそう思っても彼は全く気づいていないか、 ちょっとしたボタンの掛け違いであったり、 話し合う時間を作ること必要だと思います。 確かに失恋すれば、それは、 過去を振り返り、反省点や間違っていたかなとか 色々見えてきますよ。 つらい日々とともに。 今の気持ちをそのまま彼に話しをするべきだと思います。 迷ってることを含めて。 何も話しあいがなく いきなり、もう別れるって決めたからって 言われるほどつらいことないんで。 結果はお互いの縁か努力で、 今決めることはないんじゃないでしょうか? 話し合いしましょう。

Lily_chan
質問者

お礼

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。彼とは話し合って別れずにもう少し様子を見てみることにしました。本当はみんなにポイントを差し上げたいのですが、ごめんなさい。でもありがとうございました。

noname#73555
noname#73555
回答No.5

質問者様が自分の性格の見直しから始めるべきだと思います。別れるのではなく、しばらく距離をおいてみてはどうでしょうか?ある程度落ち着いたらもう一回話し合ってみては?その後の展開によって質問者様が別れるかどうか決めてもいいと思います。 アドバイスになってなくてごめんなさい・・・。

• sangoM2
回答No.4

こんにちは。 私の場合ですが...私は彼から別れたいといわれたら引き止める事はありません。 説得して懇願して一緒にいてもらっても、相手も自分も辛いですから...。 別れを切り出された時点で「必要とされてない」と判断し、どんなに好きでも未練タラタラでも納得できなくても別れを受け入れます。 友達に励まされたり独りの時間を過ごしているうちに自分なりに後悔・反省をしてみて、納得します。 そしてもっと自分を磨こう(内面も外見も)と動きだすと、終わった事でくよくよしている暇など無くなります。 恋で負った傷を早く癒したいのであれば、特効薬はやはり新しい恋でしょうね。 別れた時の免疫が全くない、とのことですが、ある意味「人生これから」って感じで羨ましいです。 (私なんて免疫つきすぎちゃって...;) たくさん経験して素敵な女性になってくださいね☆

• tuki2005
回答No.3

質問者様が変われないなら、別れるしかないですね。 間違っても彼が変わってくれないから・・・なんて思わないで下さいね。 基本的に一度ならず、何度も別れを考えるという事は、縁が無いという事です。 引留めたら戻ってきてくれる・・・とは言っても、それは「愛」ではなく「情」でしょう。 ご自分で、彼の為に「別れる」事が一番だと判ってらっしゃるのでしたら、それを自分自身に言い聞かせるしかないですね。 どうしても引留めてしまう・・・とおっしゃるのでしたら、質問者様の「愛」もその程度の事なのでしょう。 失恋は、辛いものです。 あっさり別れるなんて出来ません。 もがいてもがいて、自分に負けないように頑張って行動するしかないのです。 そうやって成長して、別れの来ない付き合いができるようになっていくのです。 まずは弱い自分を変えるところから頑張ってください。 どんなに彼にすがりたくなっても、その気持ちを押さえ込んで別れてあげられるほどの強さを持って下さい。 別れた後の回復の仕方として有効なのは、自分を磨く事ですね。 今まで彼の事ばかり考えていたのでしたら、その分自分自身を向上させるような事をやってみてください。 自分が向上すれば、次の恋愛はうまくいくように持っていけるのではないでしょうか? 何度も言いますが、別れ話が出るという事は縁が無いのです。 後々後悔しそうだとしたとしても、結婚などを考えたら無理な事は明白です。 何十年も一緒にいなくてはいけないのに、そこまで価値観が違ったら無理ですよね。 だから、別れてあげてください。 きつい事ばかり言ってすいませんでした。 一意見として参考になれば幸いです。

回答No.2

私も以前に喧嘩ばかりしていた彼氏がいました・・・。 喧嘩して別れてしまいましたが 今は彼の良いところばかりを思い出します。 良い人生経験になったと思います。 でも、もう戻りたくても戻れないところまで来てしまいました。 私も彼も頑固でお互いに譲りませんでした。 辛い別れをとるよりも、もう少しお互いに妥協ができていたら・・・ 今は後悔です^^; 別れと妥協。本当に別れでいいのですか? すみません。望まれているようなアドバイスではなくて。

回答No.1

原因がなんなのかわからないのでピンとこないのですが、別れは苦しいものです。 だから、ある意味自己納得できた方がよいです。具体的には、嫌いになった。大ケンカした、別れを告げられた・・・そうでないと、後で後悔したり、未練がましく引きずったりすることが多いと思います。 恋はエゴイスティックなところもありますから、彼が辛そうでも、交際を維持するのもアリです。ただ、別れた後のためにも、何か他に打ち込むものはないのでしょうか?あればよいのですが。そういったものに打ち込めば彼も楽になるかもしれませんし。 あまり参考にならなさそうで申し訳ない。