冷たくなった彼氏の対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が冷たくなった理由を考える
  • 距離を置いて自分自身を見つめ直す
  • コミュニケーションを円滑にする方法を模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たくなった彼氏の対処法

15歳高1女子です。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は普段は面白くて甘えん坊で、今までで一番大好きになった人です。そんな彼はよく小さいことやよくわからないところで怒ります。前はカラオケの会員登録ができなくてイライラして八つ当たりされました。それで呆れた私が距離を置こうって言ったのですが、やっぱり好きだからって言ってすがりついてきました。結局私が許してしまったんですが(^ω^;)そのときにお互いだめなとこを直して今後喧嘩がないようにしようって約束しました。なのにまた今とても冷たい態度をとってきます。冷たい態度をとるくせにあっちからメールしてきます。追いつめてるようにも思えるくらいです。それが何日も続いていて、精神的に辛いです。今まではすねてても2日以内で解決していました。けど今回は2日では終わらずずっと冷たいままです。冷たくなる理由はわかりません。心当たりもありません。理由聞いたら「いつもと一緒じゃんどこを怒ってるように思えるのかわかんない」って絵文字なし。普段は絵文字を使って感情表現をしてくる人なので、冷たいと丸わかりです。距離を置いて彼に自分の態度について考えてもらおうかな、と思ったのですが、「距離を置くなら別れよう」って言われる気がして言い出せません。私は別れたくありません。もとの彼に戻ってほしいだけなんです。だから距離置いて元通りになれなかったらって思うと…(´;ω;`)私の周りの人たちは、彼は貴方が好きだから大丈夫だよって言うけど、そんなのわからないじゃないですか?私が我が儘なんですかね?性格の不一致や別れた方がいいと思う人もたくさんいると思います。ですが私は、今の状態をどう切り抜けるか、その対処法だけを知りたいです。アドバイスお願いします。

noname#160298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別れたくない、と思うなら しばらくは 彼には 言わないで 距離を置いてみたらどうでしょうか。 ポイントは 彼には 言わないことです。 彼に言うと 別れたいのか、とか そういう話になるので 勝手に 距離を置くんです。 なんだか 冷たいメールなら 同じようなメールしてみる。 そう?と 流していれば良いんです。 気分屋な場合は 自分の気が済めば 元の彼に戻ると思います。 短期で イライラ しやすくても 彼女が さっぱり 絵文字もなく サラッと されたら クールダウンできるんじゃないでしょうか。 イライラしてる所に 冷たい理由を聞かれたら 更に イライラ するんでしょう。だから 放置、です(笑) それを 言われたら 「イライラ したみたいだから そっとしておいた方が良いのかと思って」で良いと思います。 質問者さんが 15歳だから 彼も若いんでしょう。 私は 33で 私の彼は 42だけど つい 数日前まで 同じようなことしてましたよ(笑) ケンカもしてないし 揉めることもなかったのに なぜか 冷たくて 2日半くらい 「無視」ですよ~ 同棲してるのに キツイでしょう(笑) 何度か 話しかけたけど シカトされて こっちも 頭に来たんで 話かけるの やめました(笑) 原因不明の 機嫌の悪さには 本当に 頭に来ますよね~ 最後の日なんて 2時間くらいかけて海に行って 道中 無言(笑) 私が話しかけても シカトなんで。 私の子供がいたから よかったですが。 海に着いて しばらくして やっと 話しかけてきたんで 話すようになりましたが あれは 何だったんだろう?ですよ。 おっさんでも こういう人はいます(笑) そういう人は 放置が一番。 デートなども 感じが悪いなら あなたも 気に病まず 黙って 別のこと 考えてればいい、くらいで 良いと思います。 八つ当たり されることがあれば 「今日は 仲良くできないから 帰るね」でも 良いと思います。 事前に デートの約束をしない、と言うのも手です。 放置が 一番 早く 彼が治る方法だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました! 確かにイライラしてるときに、無駄に明るく話されてもウザいだけかもしれませんね(´・ω・`)相手の気持ちも考えるべきでした。しばらく同じような態度をとってみようと思います。ネガティブな私にとって、すごく辛いことですが(苦笑)。もし彼に別れを告げられたらどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• aky_nil
回答No.4

#2です。 他にもありましたか。 >私が理由を何度か聞いたら「しつこいのはウザいだけだよ」や >「お前と話してるとイライラする」などと言われました。 あまりしつこく聞いたらそうもなるかなと・・・。 とりあえず他に悩みというか、ストレスになっているものもありそうです。 でもそれはあまり他人に詮索されたくないとか、そんな感じかなと。 ただそれはあなたに対して怒っているわけではなく、その他のことについてイラついているだけです。 当たり癖があるみたいですから、あなたにも少し当たっているのかなと。 しばらくそっとしておいてあげるのが一番ではないかなと。 それもまたやさしさです。 時間が経っても様子がおかしいなら、「悩んでるなら話を聞くよ?」と声をかけてもいいかもしれません。 今すぐにはまた「くどい」と言われると思いますから。 >もし彼に別れを告げられたらどうすればいいのでしょうか? ネガティブ思考はやめましょう? 男女以前に相手も人間です。悩みの一つ二つあるでしょうし、イラつくことだってあります。

質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます! そうですよね。全部を相手に言わなきゃいけないわけでもないですし、秘密の一つや二つは当然ですよね。自分も少し被害者ぶってるところがあるのかもしれません。それをわかってるのに逆の行動にでてしまう自分が情けないです(泣)

質問者

補足

明後日から学校が始まります。彼は同級生でクラスが同じですが、席は遠いです。私は彼氏にどのような態度を取ればよいのでしょうか?(一週間くらい会っていません。)

• aky_nil
回答No.2

「冷たい」というのはそのメールの文面からだけですか? そうだとしたら考えすぎかもしれませんね。 面倒だから絵文字を使わなくなることもあるでしょうし。 今までがよく見せようと絵文字を使っていたけど、いい加減関係が慣れてきてもういいかなとか。 向こうが別れたいのなら「いつもと一緒じゃんどこを怒ってるように思えるのかわかんない」なんて送らないでしょう。 それか、彼の周りで何かストレスになることがあったのかもしれませんね。 家や学校や仕事などで。そのせいで少し当たっちゃっているのかも・・・。 とにかく、メールの文面だけで別れ話は考えすぎです。 それとも他になにかあったのでしょうか・・・?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えすぎなのでしょうか?けれど、私が理由を何度か聞いたら「しつこいのはウザいだけだよ」や「お前と話してるとイライラする」などと言われました。ならどうしてあっちからメールするのでしょうか?男性の心理がわかりません。

• noachibi
回答No.1

夜分遅くに失礼します。 彼はきっとあなたが離れないって安心して慣れきってるんではないでしょうか? すぐイライラしてしまうところを聞くと本当に冷めたならとっくに別れている気がします。 よく男性は女性より精神年齢が低いと言うので、あなたが彼より一回り大きい気持ちで付き合っていく(言い方悪いですが現状に慣れる)のが早いかな?と思います。 冷めたのではなく逆に彼の素を知れたと考えてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

なるほど…。 今は我慢するってことですね!確かに彼は安心しきっているから私にいろいろ言ってしまうんだと思います。頑張って耐えてみますが、精神的に辛くなってしまったら、やっぱり距離を置くしかないんでしょうか?