• 締切済み

振られた時の対処法

自分は現在大学一年生の者です。先日サークルの子に振られてしまって、そのサークルで居場所がなくなりつつあります。振られたと言うか自分が電話やメールを頻繁にやり取りした結果、無理だと感じ諦めることにしました。具体的に言うと自分がその子のことが好きなのが周りに知れ渡ってしまい、ほかのサークルの人に会っても気まずい感じです。この状態をなんとかしたのですがどうすればいいでしょう?自分としては本人に『勘違いさせちゃってごめんね』と言って、自分の行為を否定するのが一番妥当だと思うんですがどうでしょうか? 今本当に真剣に悩んでます。アドバイスのほうお願い致します。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.6

自分の行為を否定するのはもっとも惨めな方法です、「この間はごめんね、君の気持ちも考えないで、勝手な事を言ってしまって、でも本当の気持ちだったんだよ、これからも今まで通り宜しくね」と言えれば最高なのですが、もし言えなければ手紙で伝えてもOK、貴方の気持ちも彼女の気持ちもすっきりすると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149391
noname#149391
回答No.5

ANo.2です。 >自分としては正直勘違いされていい迷惑だと思います。 ⇒でも『気になっていて、メールや電話をした。』というのは 事実ですよね? 一度アプローチをかけてしまったものはしょうがないです。 男らしくその事実は受け止めて、他の回答者の方が言われている ように、何か言われたら『ただ気になってたんだけど、何か違った んだよ~。』と言うくらいにしておいた方が…。 もしどうしても、ど~~しても噂を否定したいのなら、口が軽そうな 友達に『前いいと思ってメールとかしてたんだけど、何か違かった みたいなんだ…。でも、彼女にも周りの人にも勘違いされちゃって…。 やりにくいわ~…。』とでも言って、またその噂が広がるのを待てば いいのではないでしょうか…。 でも、本当に周りの方はそんなにreigeさんの事を考えてはいないと 思いますよ!だから気にする必要は無いと思いますけどね! しかも、あまり裏工作をすると、それがバレた時、本当にサークルに いられなくなってしまうかもしれませんよ…。気を付けて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No1です。 『堂々として気にしないで行きます。』なら『自分は少しでも周りの人にあの子ことは好きではないことを言っておいたほうがいいのだと思うんですが、どうでしょうか?』ということは、やらなくていいと思います。 周りの友達に聞かれた場合、前は気になってたけど、今は全然と応えればいいのではないのでしょうか? 周囲も質問者様が思っているほど気にしていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.3

要するに、彼女があなたのことをベラベラしゃべった。ということでしょうか? だとしたら、振られてもいないし、付き合ってもいないのですから 堂々としていればいいのです。 中高生じゃないんですから。軽く冷やかされて終わりです。 それこそ、右から左へ受け流してください。 否定する必要などありません。 「好きだったけど、好きではなくなった」と言えばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149391
noname#149391
回答No.2

人の噂も七十五日といいますよね。 reigeさんが彼女に対して何食わない態度で接していればいいだけ ではないでしょか? 私が『ほかのサークルの人』だったら『あ~、アイツあの子の事好き なんだぁ。ほえ~。』で終わりです。 で、その後はアプローチもせず、何食わぬ顔で接していたら、そんな 噂は忘れちゃいます! 下手に否定したりするのは…カッコ悪いし、むしろいじられるネタに なってしまう気がします^^; 学生だとまだ子供も混ざっていて、からかってくる人もいるかも しれませんが、何か言われたら『前好きだったけど、もう諦めた~。』 と本当の事をお話すれば十分ではないかと思います!

noname#29457
質問者

補足

回答ありがとうございます。正直自分はその子のことが好きではなくて、まだ気になっていただけだったんですけど、その子が周り言ってしまい、このような状況になったと思うんです。メールは4回ぐらいですし、電話も一回しかしていません。自分としては正直勘違いされていい迷惑だと思います。何かいい対策方法はないでしょうか?何度も質問すみません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自己否定はかっこ悪いことであると思います。それに『勘違いさせちゃってごめんね』なんて言ってしまうと、逆効果で余計に気まずくなってしまう気がします。 周りのことなんて気にしないで堂々とすることが一番であると思います。

noname#29457
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね、堂々として気にしないで行きます。自分は少しでも周りの人にあの子ことは好きではないことを言っておいたほうがいいのだと思うんですが、どうでしょうか?何度も質問すみません。アドバイスお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勘違い男の対処法を教えてください。

    迷惑な勘違い男がいて困っています。 こんにちは。私は25歳の会社員(女性、独身)です。 趣味でサークル活動にこの1年間ほど参加しています。このサークル活動へ参加している男性(30歳、独身)に勘違いをされ、大変迷惑な思いをしており、対処法はないかお知恵をお借りしたいです。 この男性(仮にAとします)のことは、知り合った当初から苦手な人だな」と感じていました。苦手だと感じた理由に、 ・サークル活動後に参加者で食事等に行きますが、その際にレストランの店員さんに偉そうな態度を見せる ・「中学生に告白された」「可愛い子としか付き合ったことがない」等、“モテる男”であることをアピールする ・今、恋人がいないほかのサークル参加者に、「(その人が)何か欠陥でもあるのではないか」といった、人を見下す発言をする ・SNS等に、人を否定するような発言を書き込む(体系や、病気のことについてなど) ・参加者をえり好みする(自分が興味ない人を明らかに無視する) ・サークルの活動趣旨は「出会い」が目的ではないにもかかわらず、参加しては初参加の女性の連絡先を聞こうとするなど、ナンパ行為のようなことをする(サークルでは「ナンパ禁止」としています)。 上記のような行動の見られる人でしたので、「なるべく関わらないようにしよう」と思っていました。しかし、私はサークル活動では主催者をサポートする立場にもあり、参加者全員が楽しめる空間を作りたいという気持ちで、苦手を感じながらも、ほかの参加者と同じようにAにも接していたつもりでした(挨拶をしたり、最近元気ですか?というような一般的な話題を振り、会話をするように心がけていました。)。 このように苦手を感じながらも接していたところ、Aが約6か月前から、私だけを会話に入れない、等の行動をみせるようになりました。私自身、Aと関わるのは本当は嫌ですし、面倒でもあったので放っておきましたが、先日、サークルに参加しているほかの方(私ともAとも面識がある)から、「私がAのことを好きみたいだ」「彼女がいるのに私のようなやつに好意を持たれるのは気持ちわるい」という発言をサークルの参加者に言って回っている、ということをききました。 むしろ苦手、嫌いですらある相手にこのような勘違いをされ、とても迷惑です。このような相手には、何を言っても逆効果(「自分のことを好きなのを隠そうとしている」等)にとらえられそうで、対処法がお手上げ状態です。 なお、私は、Aのこととこの一件のことを除けばサークル活動を大変楽しんでおり、居場所であると思って参加してきました。他の参加者の方にも良い思い出や楽しい空間を提供したいと思っています。また、サークルは誰でも参加可能ですので、Aが参加する権利があることは頭では理解しています。 長くなってしまい恐縮ですが、私はこれからもこのサークルに参加して楽しんでいきたいと思っています。またAも参加してくることでしょう。こういう勘違い男を気にせず、あるいは対処する有効な手段はないでしょうか?

  • 彼女がいる人を好きになった対処法

    相談者 →20歳女性 大学2年生 相手 →同上 相手との関係 →週1のサークル仲間、 学部は同じ・学科は異なる 具体的な相談内容 →今年4月末にサークルの飲み会があり、 その相手の方とはその時初めて喋りました。 私は初対面の人と話すのが苦手なのですが その人はとても大人な対応で話しやすく また喋りたいなあと思って、 私からお願いしてTwitterを相互フォロー してその場は終わりました。 飲み会から数日経って、学校で見かけたとき まさか覚えてないだろうなあと思っていたら なんと向こうから挨拶してくれました。 その日以来、気になるから好きに なりました。 まずは情報集めからと思い、 SNSに彼女の写真やつぶやきが無いことを 確認し、相手の方と私の共通の友達に、 相手の方のことが気になってると 打ち明けたところ、なんと彼女がいることが 発覚しました…。その時点で諦めようと 思いました。でも本人にどうしても彼女の 存在を確認したいのと自分の気持ちを 伝えたいのとでTwitterのダイレクト メッセージで好きになった流れと 上記の2つを連絡しました。返信は 彼女の存在を肯定も否定もせず、 話す分には全然構わないと書いて ありました。 次の日、勇気を出して挨拶しました。 その時、相手の方は笑いながらも びっくりしていて立ち止まって話すなどは しませんでした。 そしたらわざわざ、あの時はびっくりして 塩対応でごめんね(笑)とメッセージが 来ました ここまで本当に楽しかったです。でも 今は連絡取ってないし、他の友達にも 聞いたところ、やはり彼女はいるみたいで… 少し時間を置いて考えみたら 私は自分の気持ちを相手の方に伝えて 私の方に来てくれるんじゃないかという 下心満載の中途半端な行動をしてしまったと とても後悔しました そう考え始めたら今までの行動力が消え、 学校でも会わないようにしてしまいました そしたら、最初に相談してた共通友達が 相手の方が、「(相談者)がどうしたいのか がわからない」と言ってたと教えて くれました。 私は仲良くなりたい、 あわよくば付き合えたらなあって 思ってます。でも彼女はいるみたいだし 話しかけ続けたらもっと好きになってしまう という葛藤の毎日です。 どうすればいいのでしょうか( ;_; ) よろしくお願いします。

  • 嫌われた時の対処法を教えてください

    高校生です。私は今学校で嫌われています。 その理由はある女の子と喧嘩をして、女の子にも原因はあったのに私とのことを言いふらして、それを聞いた人大勢に「最低」「うざい」などいわれるようになりました。 昔のコンプレックスや罪も言われました。 それで陰口で「死ね」とも言われたのも聞こえました。 そして昨日私は自分のホームページに取り乱した不満を吐いてしまいました。 すると次の日、それを見た人が色々な人にいいふらし、「気持ち悪い」とか、「ドンびき」とかいわれました。 それに私は髪の毛がほんのすこしだけ薄いんですけど、それをわざわざいつのまにか写真で撮って「うわー禿げてる」とかいってます。 しかも私の写真をホームページにさらしたりもされてたようです。 関係のない人もそうやっているので辛いです。 無視無視。と思って平気な振りをして友達と普通に笑ったり、会話したり普通にしていたら批判も落ち着いてきましたが平気ではないです。 でもここで怒ったり泣いたりするのも自意識過剰ですし、物事が面倒になるのでやです。 でもさすがに聞こえるように「あのひとキモいー」とかいわれると傷つきはします。 そういうこともあって、今日の放課後の補習中に「うざいわー」と、私に聞こえるようにいって来た人がいたんですが、その人もその人でブリっこ風で声がキャンキャンうるさく、心臓に響くし、意味のわからない全然面白くないことを言っていたので、「ちょっと頭おかしくなった~?」と冗談っぽくですが言っちゃいました。 悪気はなかったし言ったあとヤベーと思ったのですが、口からポロっと出ちゃいました。 全然仲良くない人ではなく、小学校から一緒の子だったんで言えたんだとは思います。でもお互いに嫌いだと思います。 その子はほかのクラスです。でもその子も傷ついて後から落ち込むほうなので、もし本当に傷ついていて、それを愚痴られたら私がまた陰で責められるかも知れません。 私は集団のグループからも自分からさり気なく抜けたりしたこともあったのでそこまで人から嫌われるのが怖いタイプではないと思います。 だけど、人から私は嫌われる性格なんですかね・・・。 でも私のことを好きだという人もいます。いつも一緒にいる仲のよい子もいますし、付き合いの長い友達もいます。 でも、今回の喧嘩は、付き合いの長い友人がお金の問題を起こして、それの弱音をSNSに書いていたので、それについてつっかかってお金の問題を起こしていた友達がいる前で言ってしまい、私が裏切り者と言われました。 私は裏切りのつもりはなかったのですが、私が同じようなことをしたら裏切られたと感じたかもしれません。でもお金の問題を一番最初に起こした本人が悪いと思います。 もともとすごく仲が良く長年の親友だったので、その喧嘩した友人も裏切られたと感じたんだと思います。 でもそのこの性格はおもしろくて一緒にいて楽しかったですが、高校生になってからお金の面や男性にだらしないなーと思うようなことも増えたし、その辺の価値観や常識が合わないと思っていました。 たぶん色々な人を味方につけて私をいじめたのも、私に注目してほしい。自分を優位にみせたい。傷つけることによって興味をもってもらいたいなどの感情の歪みがあったんだと思います。 だって、私のことが本当に嫌いだったらいちいちちょっかいを出すようなことはしないと思います。大抵の人は関わりを消してできるだけ近づかないようにすると思います。 その本人もさみしがり屋のほうだと思います。私も冷たい人間なんでしょうか? でもその人に苛めとかそこまでされても、価値観は合わないけど、心の奥では本気で嫌いじゃないみたいなんです。 私といる人は皆さみしさを感じたり孤独を感じたりして悩むんじゃないかと思います。 そして私は友達のことを大切にしない性格の悪い人間なんじゃないかと急に思うようになりました。 もっと愚痴を言われても許して言っている相手を逆になだめられるような人間になりたいです。 もっと包容力のある人間になりたいです。 あと、あまり人に嫌われないで苛められないで円滑な人間関係をできるようになる術も身につけたいです。 ちなみに私のクラスは男子が40人中3人しかいないクラスです。 なので女は面倒な感じです。

  • ムカつく同僚の対処法

    会社の同僚についてです。 彼女はすごい自信家で自分の事はすごくよく言うのですが、他の人の事は全否定してます。謙遜という言葉は全くなく、出来ない事でも出来ると言える人種です。 すぐ怒るので、誰もが彼女がミスしても何も言えない。怖いから と言います。でも彼女は自分は皆の人気者だと思っています。 その神経が凄すぎて、そういう風に生きれる事はある意味幸せだなとも思います。 女には厳しいですが男の子にはやたら親切で、皆自分の事を好きだと平気で言います。それに周りもおべっか言うような環境なので余計調子に乗ります。 私の事も影で、着ている服についていちいち言ったり、他の男の子との事を噂したりされて、いい加減にしてほしいです。 見るとムカついてしょうがないのですが、考えないようにしようとしてもムカムカしてしまいます。もはや存在が嫌です。 出来るだけ人間関係は乱さず平和にいたいのですが、こういう場合自分はどう接すればいいでしょうか?

  • マウンティングへの対処法

    私は悲しいかな、昔からマウンティングをされやすいです 「かわいいワンピースだね笑 これ着れちゃうなんてさすがじゃない?」 「(男性と話しているとき)あ、お楽しみのところ邪魔しちゃってごめんね?」 「⚪︎⚪︎ちゃんいつもとちがーう。男の子がいるから?」 など。ひどいときには 「⚪︎⚪︎ちゃんのサラダより私の方が綺麗!やっぱレベルが違うよねー」 最後の発言まで直接的であれば周りも「何言ってんだコイツ」という白けた空気になるのですが、ふだんこういう人はあくまで笑顔で、無邪気さを装いながら場の空気を絶妙に壊さずに貶めてくるのです 私がぼんやりしていて突っ込みどころが多く、こういうことを言われても苦笑いで無視を決め込むので、「こいつは何か言っても逆らわない」とターゲットにされてしまうのだと思うのですが、正直マウンティングする人の気持ちがまったくわからないので、身構えられないうちに突然始まって「は?」とポカンとしているうちに場が過ぎている……ということが多いです サンドバックにされるのはたくさんなので、こういう意地悪な人に必要以上に貶められないようになりたいです。 無遠慮に人の心を荒らす行為自体に嫌悪感をもっているため「かわいそうな人だから気にしなければいいよ」というのは難しいので、できれば具体的にみなさんがどう対処しているかなど教えていただけるとありがたいです 回答、よろしくお願いします

  • キレやすい子の対処法

    同じ部活の子にどう対処したらいいのかわからず困っています。 音楽系の部活に所属している高校生です。私の部活にキレやすい子がいて対処に困っています。具体的に挙げればキリがありません。ブツブツと聞こえるように文句を言ったり、舌打ちをしたり、自分で譜面台を倒して怒ったり物を投げたりため息を漏らしたり…。 その子はどうやら体が弱いらしいので保健室通いが激しいです。が、マラソンなんかは普通に走っていたり中学校時代は運動部だったりと少し疑問に思う点もあります。 部活も休みがちなので当然練習もままならず、自分でうまく弾けないことに怒ります。合奏で先生にもっとこうしてとアドバイスされた時なども不満げな態度を隠しません。本人にとっては独り言のように漏らしているだけなのでしょうが、こちらからして見れば全部聞こえているため不快でたまりませんし、部員の士気も下がります。教えてくださっている先生にも不満を漏らす始末。そのせいで先生はその子に気を使っていて不憫です。どう見ても自分で譜面台を倒したのに、何故か先生が謝ったりともう訳がわかりません。 その子はイラついていない時は普通に話してくれますが、やはり言葉に詰まったりたどたどしく、また普段からトゲのある言い回しをします。用があって喋らなければいけない時も少し憂鬱になってしまいます。「クソ」「死ね」「無理」など必ずそういった一言がついてまわるのです。 確かに私はその子のことが苦手ですが、決して部活をやめろとか向いていないとか言うつもりはありません。同じ部活仲間としてなんとか頑張りたいという気持ちがあります。ただこれから社会で生きていくためにも、感情をすぐ表に出さない等の常識的なことを身につけてもらえればそれでいいのです。夏には先輩方が引退を迎え、私たちが部活を引っ張っていかなければなりません。そうなった時に今のままではダメだと感じています。ですが今私たちが何を言っても火に油を注ぐ状態です…。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは私達はその子にどう対処すべきかと、こういったキレやすい障害などは存在するのかの2点です。先輩が引退するまでにはあの子を何とかしてあげたいと同級生の中で意見はまとまっています。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 歌の下手な知り合いの対処法。

    自分の知り合いで、歌が明らかに人より下手なのに「将来、プロになるんだ」と言ってる人が多いのですが、それについてかなり困ってます。 大体、上記のような勘違いの友人は人に対する迷惑も考えずに完全に独りよがりの世界で、目いっぱい声を張り上げてカラオケボックス等で歌い続けるので、聞かされる方としたら正直、苦痛でなりません。 そのくせ本当の事「下手だから、プロは止めた方がいいんじゃない?」というような正直な意見を言うと、逆切れして大騒ぎされそうで怖いです・・・みなさんは、上記のような「自分は絶対に実力ある(本当は下手)」と勘違いしてる人には、どう対処してますか? あまり、真っ向から否定的な事を言って。後で本人に逆恨みされたり等、角が立つのも嫌なので・・・(^^; 又、そのようなナルシスト的な勘違いをしてる人達を友人として受け入れられますか? ↑上記内容は、自分が「下手な歌を無理やり聞かされて、本音を言えず苦痛を感じる」と思う場合のみです。 最初から「下手な歌を聞かされても、全く苦痛を感じない」等の意見は参考にならないので、ご勘弁の程を・・・

  • マシンガントークをする友達への対処法を教えてほしい

    私は現在中学生で、絵を描く部活に入っています。 元々グループに入ってたんですけど、なんやかんやあって私は一人になりました。 最初は一人が寂しくて、たまに、前の席にいた一人の女の子に話しかけて、一緒に絵を描いてました。 でもそれが地獄の始まりだったんですよ…。 その子は元々性格が変わってて、みんなから遠ざけられてると言うのは知ってました。最初は受け入れることができると思ってたけど、最近になって無理になってきました。 なぜかと言うと、➀「ショタ」や「メスガキ」など他にも下ネタとかも、全ての事柄を周りに聞こえる大きい声で話す ➁嫌いな人(過去にいじめてきた人など)の悪口をたくさん言う、そしてとまらない ➂私が知らなくて、興味のない話をずっとつづける ➃絵を描く部活なのにずっと喋りかけてくる…などの理由があるからです。 これに対して、私がとった行動は→➀肺活量について褒めた後に、ちょっと声を小さくしてほしいと言ったら「え、そうなのかなぁ」と言ってなにもしてくれなかった。周りの人がその子に注意した時も、「あ、ごめん」といってボリュームを下げなかった。 ➁いじめてきた人のことを好きにはなれないと思うから、悩み相談された時のように話を聞いた。でも、「あいつは、いんきゃを見下してるんだ」とか、いんきゃようきゃで区別して考えてて、本人も差別をしているところが気になる。 ➂適当に相槌うってます…。 ➃前に、絵の構図を考えてた時に、「ごめん、ちょっと今考えたいから、おしゃべりなしで描いてもいい?」と言った。そしたら、「あぁ、うん、わかった」と返事をされたが、数分後他のグループのところへ行ってマシンガントークを始めていた。そのグループの人たちが嫌じゃなきゃいいんだけど気になる…。 と言った感じです…。 私が違う友達と描いていたならば、一緒に描いてもいい?と割って入ってきます。一生つきまとってきます…。 こう言う人にはどう対処すればいいのでしょうか?

  • 好きな相手を諦められる方法

    片思いをしてる相手がいます。 ネットで知り合った人で会ったことはありません。でも、通話やチャットでやり取りをしてて好きになりました。 会いたいと言いましたが彼は自分も会いたいと言うけれど具体的な話はぐらかされます。 このやり取りを何回かやった時点で会う気はないんだなと思いました。 せめて思いは聞いて欲しいと思い 自分の気持ちを伝えた上で会いたいと言うと 自分も同じ気持ちだよと返ってきました。 本当に?自分は真剣なので気持ちなら辞めて欲しいと言うと彼は軽いってどういう事?とキレ気味で言われました。 この時点で彼の真意がどうか迷いここで相談しました。 彼は好きと言った気持ちを否定されて苛立ちを覚えた怒るのは当たり前と回答を頂き彼を信じてみる事にしました。 その後、彼から好き会いたいと言われ飛び上がるほど嬉しく私も、会いたいと返しました。 彼がせっかくそういう事を言ってくれたので あまりがっつき過ぎて引かれないように彼から 具体的な話が出るのを待ちましたが一向にありません。 さりげなく私から持ちかけてもスルーされます 彼は、初めの方は本気で会いたいと思ってるけどやり取りしていく内に冷めたのではと言われ 私はまた、やり取りを続けました。 そうしたらまた、同じ事を繰り返しループするだけでした。 自分は遊ばれてるのだと思いました。 自分は真剣に思いを伝えていても彼は軽い気持ちで受け取り返事をする。 どうしても気持ちを受け取って欲しいと 彼が安易に返事を出来ないくらい重たい言葉で伝えました。 そしたら彼はあなたがそこまでの気持ちだと あなた自身が辛くなると思うから俺まで辛いよ という返事を頂きました。 じゃあこの気持ちに答えてくれる人を探すと言うとごめんねという返事でした。 それから急に無気力になり何をやっても楽しく感じられません。 気分転換で無理に遊びに行ったりしましたが その後疲労感で2.3日寝込みました。 数日は彼の事を忘れ数日経つと思い出して辛くなるを繰り返し感情がどんどん薄れて行きます 彼からのラインは一向に来ず1度連絡したが既読無視でした。 やらなくては行けないことも次第に疎かになり 無理にやるとものすごい無気力感に襲われてその他のものも手をつけられ無くなります。 彼の事を忘れたとして無気力は治らないかも知れませんが自分でどうしたらいいか分かりません。 もう生きてる意味が分からからない。 消えて無くなりたい。 今の私にきついお説教を頂いても響かないと思います。それくらい無気力です。

  • 甥への対処法

    4歳男児の母です。 息子にはいつも会えば喧嘩になるいとこがいます。年に数回程度しか会いませんが、これまでは必ず喧嘩になっていました。 同じ歳ですが、生活環境は違って、息子は四年間どこにも通わず私が育児をしてきました。 甥は早くから保育園に通い、そして何よりも、親の子育ての仕方が違います。 姉は全く叱らない育児を、私は少しのことでもピリピリと叱る育児です。 二人の性格も真逆で、姉に言わせると私は起こり過ぎなようです。確かにそうかもなーと思うところもあるのですが、全く怒られずに育った甥は、私の次男(乳児)の目に指を入れてきたり、寝ているところを耳元で叫んでみたり、それを真剣な顔で止めなさい!と叱ると笑って余計にやるような子です。 危険な行為を、やめろと言うと絶対に止めずに続ける子を、どうすればやめさせられるでしょうか。 今日はまた長男とじゃれあっていたら本気になって押し合いの喧嘩になり、もう散々止めろと言ってもきかないのでじゃあやれ!とやらせたんですが、うちの子が負けて泣きました。 姉は止めていましたが私がやらせると言ったので『うちの強いで』と言って仕方なくやらせたんです。 私は勝ってほしかった。息子は喧嘩はダメだと言われて叩いたらあかんと言われて育ってきたから、私が見てるから、躊躇しながらやってるのに、私は負けた息子を泣くなと怒鳴りつけてしまいました。 仕事から帰宅した母には『喧嘩は止めないかん、○○(うちの子)が泣いたんなら、我慢したんやなーって褒めてあげたらよかったのに』と言われ、自分の行動を悔いて、眠れなくなりました。 本当に可哀想なことをしたと思っています。 みなさんならどうされますか。どのように喧嘩を止めるべきですか? 止めろと言ってもきかない甥を止めさせる方法があれば教えてください。 息子は保育園に通っていますが、喧嘩はしたことがありません。弟をいじめたこともないですし、児童館などでも上手にあそんでいます。 自由な甥に振り回され、うまく遊べません。 私もこれから叱らずに、ただ見守るだけで良いのでしょうか。 喧嘩を止めるうまい言い回しなどあれば教えてください。