• 締切済み

ムカつく同僚の対処法

会社の同僚についてです。 彼女はすごい自信家で自分の事はすごくよく言うのですが、他の人の事は全否定してます。謙遜という言葉は全くなく、出来ない事でも出来ると言える人種です。 すぐ怒るので、誰もが彼女がミスしても何も言えない。怖いから と言います。でも彼女は自分は皆の人気者だと思っています。 その神経が凄すぎて、そういう風に生きれる事はある意味幸せだなとも思います。 女には厳しいですが男の子にはやたら親切で、皆自分の事を好きだと平気で言います。それに周りもおべっか言うような環境なので余計調子に乗ります。 私の事も影で、着ている服についていちいち言ったり、他の男の子との事を噂したりされて、いい加減にしてほしいです。 見るとムカついてしょうがないのですが、考えないようにしようとしてもムカムカしてしまいます。もはや存在が嫌です。 出来るだけ人間関係は乱さず平和にいたいのですが、こういう場合自分はどう接すればいいでしょうか?

みんなの回答

• forever116
回答No.3

30代♂です。 どこにでも一人はいるようなタイプの人ですね。 男女の仲での縁と同じで、実は仕事での出会いにも ご縁があるものです。 あなたがそこまで感情を乱すということは、それなりの 意味があると思います。 人が第三者に対して感情を乱す場合、その人に自分を見ている 場合も多いです。 実は隠れた同じような自分がいるのです。 それに、そういう人を見て自分はあんな風にならないと 思えただけで幸せなことですよ。 無理に仲良くする必要もありませんが、攻撃する必要も ありません。 大人として、ビジネス上のお付き合いだけしていれば いいのです。 会社は仲良しごっこをする場所ではありません、お給料を 頂いて、生活の糧とする場所です。 そうした我慢もお給料のうちと割り切っていくべきです。 その方があきらかに横柄な態度であるならば、いつか 痛い目に合うでしょうからね、その人はその時に思い知り 我が身を振り返るのです。 過剰にそんな人に影響を受けることはないです。 あなたはあなたです。与えられた仕事を責任をもって こなしていくだけです。

noanoa05
質問者

お礼

そうですよね。 本当にその通りだと思います。 適度な距離を保って、自分は自分と冷静にいれるように出来るようになりたいです。

• tricot13
回答No.2

相手にするだけ無駄です 残念ながら、その同僚さんは一生その都合良い思考は直らないと思います 周りの人が怖いと言うのはサイコ的な怖さなのでは・・・と思ってしまいました。 精神的苦痛を与えられる場合は上司に相談してみてはいかがですか くれぐれもなるべく関わりを持たないように~

noanoa05
質問者

お礼

その上司までもが顔色を窺っている状態なんです。。。 なので困ってます。。。

• nabituma
回答No.1

書いてあることを全て信じるわけではないですが、その人の評価は、上司、同僚皆が決めます。時間がたてばそれなりの位置になるものです。 文章を読んでいて、失礼ながら、子供だなあと少し思いました。 さて、合わない人、嫌いな人とは距離をおいて最低限の仕事上の付き合いをしておく、ということでしょう。 柳に風と受け流しましょう。同じ土俵でむかついていては損するだけです。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 損しないようにしないとですね。