• 締切済み

会社を辞める時の対処法

そろそろ会社を辞めたいと考えています。 私は高校を卒業してから今まで同じ会社で働いてます。 約4年半ぐらいいます。 理由はやってて仕事は出来ないし、上達しません。 最近思います。 「人と一緒に組んで(二人以上じゃないと出来ない)仕事をするのはどうも息が合わない」と。 結局仕事が出来ないので相手にはため息つかれます。 ですが現場の中でも一人作業はそれなりに出来ます。 それに一人作業の方があんまり上にガミガミ言われないし、自分が極めた事を否定的に言われないのでやり易いです。 最近は合わせ作業が多くてほぼ毎日ガミガミ言われて「あぁ、本当に向いてないな、、、」と思います。 まあ、仕事出来ない自分が一番悪いんですけど。 なのでそろそろ「自分に適してる仕事」を仕事中も考えてしまいます。 ですが、他の従業員の噂で耳にしたのですが、「辞める時は取得した講習料を払っていけ」と言う条件があると聞きます。 噂なので本当か嘘かはありません。 ですが何人もがそのような噂をしてるので恐らく本当かとは思います。 もし辞める時に講習料を払えと言われたらどうやって対処すれば良いのでしょうか? 誰か教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

払えば? 払わないつもりですか?それは正しい行為なのですか? それが、どういうもので法的に見ても払うべきものなのか、そうでないのかは、この質問文からは判らないです。当然、回答する側には対処法は判らない筈です。 因みに、以前いた会社で、とある社外セミナーを受講した人に対して、受講年度の末日に在籍していた社員には受講料を全額補助するってのがありました。年度の途中で退職した場合は、受講料を自腹で払うことになります。こういったことってないですか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

>結局仕事が出来ないので相手にはため息つかれます。 > >ですが現場の中でも一人作業はそれなりに出来ます。 > >それに一人作業の方があんまり上にガミガミ言われないし、自分が極めた事を否定的に言われないのでやり易いです。  2人作業のとき、ガミガミ言われて質問者さまが萎縮して失敗しているということであれば、それパワハラにあたるかもしれません。周りの人にも原因があるんじゃないかなあ。  2人作業の作業相手と息をあわせるために、その人の日ごろの仕事の仕方などを観察していますか?また、たまには一緒に食事するなどして、どうして今のような仕事のスタイルが生まれたのかというようなことをたずねてみたりしていますか? >ですが、他の従業員の噂で耳にしたのですが、「辞める時は取得した講習料を払っていけ」と言う条件があると聞きます。 > >噂なので本当か嘘かはありません。  無理に支払う必要はないと思いますよー。  パワハラも講習料も厚生労働省や労働局というところに情報があります。  パワハラ  https://no-pawahara.mhlw.go.jp/check  労働局(電話してみてください)  http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

何の講習料か知りませんが、それは業務遂行上必要な講習を会社の負担で受けたものですよね? それは会社として当たり前のことであり、払う必要はありません。会社も社員に請求はできません。 単に「払う必要はありません。」で良いですが、給料から引くとか強く言ってきたら、「じゃあ、私はユニオンに言いますから、後はユニオンと戦ってください。」と言えばどうですかね?

参考URL:
http://www.jca.apc.org/j-union/
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

>もし辞める時に講習料を払えと言われたらどうやって対処すれば良いのでしょうか? そんな契約は交わしていないから支払えない。 と言えば良いです。 既にあなたがその契約を交わしていたり、合意しているなら支払うしかありません。 その場合は、給料から天引きされると思います。 契約も合意もないのに、支払いをともめられたら、給料天引きと言うふざけた強行手段に出られるかもしれません。 そうならないように、事前に内容証明郵便でそんな契約は支払えないからいついつまでに給与全額◯◯円支払えと送っておけば良いです。

関連するQ&A

  • 怒られた時の対処法

    自分は35歳です。異動で新しい部署に来ました。それまではデスクワークがメインでしたが、新しい職場の仕事内容は設備の修理などを行い、現場作業がメインです。 そして男職場で体育会系で結構厳しく理不尽なことで怒られると聞きました。 自分はメンタルが弱いので心配ですが、注意を受けたらすみませんと素直に謝り、テンパらないように注意はしようと思っています。 しかし30半ばにもなって年上の人からとは言え、怒られなきゃいけないって情けないなと思いますが、自分のことだから多分怒られます。 現場作業だと自分みたいにモタモタしているとイライラさせてしまいます。周りは怒られずに自分ばかり怒られることも想定されます。 1経験上、家に帰ってもウジウジ悩んでいると思いますが、どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。 2自分は妻と子供がいますが、妻に言われてカチンと来たことはしっかり対処するべきだと思いますが、職場の怖いおじさんから言われてカチンと来たことのほぼ全ては聞き流せるようになるべきだと思っていますが、どうでしょうか。 3しかしあまりにも大人しくしていると益々言われてしまいそうで不安ではありますが、何か対処法とかはありますか。 よろしくお願いします。

  • 寂しい時の対処法…

    こんにちわ、はじめて質問させていただきます。 みなさんの寂しい時の対処法が知りたいです。 私はたまに寂しくていてもたってもいられなくなります。誰かに会いたい、誰かと話したい、一人でいるのがホントツライです。 特にお酒を飲んだ次の日は寂しくてたまりません。 お酒を飲んだ次の日は鬱状態になると何かで見た事がありますが本当なのでしょうか? 元から一人で過ごすのが上手ではありません。友達や恋人や親に依存している気がします。 そんな自分が嫌でたまりません。精神的に自立したいです。 みなさんは一人でいる時、寂しさに襲われたらどう対処していますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 寂しさと切なさが同時に襲ってきた時の対処法、教えてください。

    ふいに別れた恋人との思い出が頭の中にばーっと再生されて寂しいなと思う時(弱気になった時)どう対処してますか?(別れたばっか) 思いを寄せている(ほぼ片思いに近い)人に忙しくてあんまり相手にされなくて切ないなと思う時(胸が苦しい気持ちになった時)どう対処してますか? ポジティブに考えるよう心がけてしのいでいるんですが、両方いっぺんに襲ってきた時どう対処してますか?そんな経験ある方教えてください。 好きな人できたと自分から別れた自分本位な自分の自業自得なんですけど、発作的にくると息できなくて汗でてきてほんとに苦しいので、聞いてしまいました。

  • 対処法を教えて下さい 

    私がアルバイトとして勤めているレストランの店長の話です。 私はそこでホール係として働き始めて約半年なのですかその店長の態度や言動に 振り回されてイヤな思いをしています。 ほとんど愚痴に近いものなのですが、仕事そのものは気に入っているのでこのまま 仕事を続けるために何かいい対処法(具体的なもの、精神的なもの含めいろいろ)が あれば教えていただきたいと思います。 店長は50才過ぎの男(雇われ店長)なのですがとにかく器量が狭く、従業員が何かミスをすると とにかく鬼のように怒鳴ります。 ミスしたのは仕方ないので怒られるのまでは我慢出来ますが、その後、従業員が 同じミスをしないよう対策をこうじるとかの努力を全くしません。 なので同じようなミスが立て続けに起こったりして客に迷惑をかけることが しばしばあります。 なのに自分のミスは棚に上げ・・・どころか全く認めず、自分のミスをも部下のせいにします。 店長というのはクレームをもらったときなどに謝る立場にあると思うのですが、絶対に 頭を下げず、客にお詫びに行く時も部下に行かせます。 ここまでは単なる愚痴ですのでこんな店長とどうやって接して行けばいいのか 対処法があればお願いします。 あとこの店長が「勤務時間の15分前に制服に着替えて出勤しろ」と言って来ました。 ただしタイムカードが15分刻みで時給が発生するのでたとえば10時出勤なら 9:46にタイムカードを押せ(14分タダ働き)というのです。 以前、働いていた飲食店は出勤時間の5分前に・・・というルールがありましたが 15分前というのはさすがにひどくないでしょうか? 本当は会社のもっと上に言いに行けばいいのでしょうが、会社の上の人も この店長がそういう人だとすでに分かっているみたいで。 どうにもとりとめのない文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • 13時00分に来て

    13時00分に来て 14時45分に帰ってしまう会社家族 仕事を手伝う気はあるんでしょうか? 従業員を何だと思てるのでしょうか? 会社は小さな町工場で 創業300年のクズ会社です 流れ作業を1人でしてます 冷暖房なしの工場で 仕事は超ハードです

  • 今の会社

    僕(38歳)は今工場で働いてます。(3時間)ラインに入っている人は皆バイトの女性(殆どが40,50代)で男は僕一人です。僕はフォークリフトの免許があるからと採用になりましたが、今ひとつ溶け込めてません。でも仕事を休んだりとかということも無く何とか仕事は問題ないと思います。 最近課長から作業中に『お前ちょっと息はいてみろ』と 言われ『お酒の匂いがするというはなしやけどな』という ことでしたので僕は『お酒は殆ど飲みません』と答えました。課長さんは『御免な』といって離れて行きましたが今日も他のバイトの人に僕が酒の匂いがしないか聞いたそうです。僕は元々お酒を殆ど飲まないし、ましてや会社にお酒を飲んでいくなんてありえません。変な噂を流して居づらくしようとしているのでしょうか?何故そんな話になったのか直接聞いた方がいいでしょうか?

  • どんな時にため息が出る?

    どんな時にため息が出ますか? 死にもの狂いで仕事したあと? そのため息は『フゥ~、』でしょうか? 自分や誰かがミスをしてしまったあと? そのため息は『ハァ~、』でしょうか? 最近ため息でましたか? 一日何回なら多いとおもいますか?

  • 辛い時の対処法

    今大学院の2年生で修士論文提出まで残り2か月ぐらいです。 あまりやる気が出ないのと最近寒くなってきたので憂鬱気味です 卒業できるか不安ですし、弱音を吐いたり愚痴を聞いてもらえたりできるような友達があまりいないので1人で抱え込んでいるのですが凄く辛いです。 みなさんは仕事や勉強が辛い時どうしていますか? また、あまり友達に弱音を吐いたり愚痴を言うのはよくないと思うのですがどう思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • ミスをした時の対処法を教えてください。

    今日、昨日注文を受けた商品の数のミスをしてしまい、 お客様に届ける時に、謝りました。 明日、入荷次第、お届けします。本当に申し訳ありませんでした。 そこでの事務員さんは、私が怒られるのよ。と、ご機嫌が悪く、 私が帰った後、会社へ電話をして、再度、怒りをうちの会社の事務員へ連絡を入れたようです。 そして、その直後、私の携帯に電話がかかってきて、 「何してるのよ!何を言ってきたの?またこっちへかかってきて、注意してくださいって 連絡があったのよ!」 すごいけんまくで電話があり、私は驚いてしまいました。 ミスは本当に申し訳ないです。自分のミスですし、謝るしかない。 謝り、明日、届ける事になり、もうそれしかどうしようもありませんでした。 私は他の会社で永年、働いて来た時、ミスはいけない事だけど、他の方で お客様からクレームが来た時、それを受け止め、謝り、 そして、ミスをしてしまった事をお伝えするにも、 こういう風に言っておきましたから、次回からは気を付けて下さいね。 と、一呼吸おいて、怒鳴るような事は言った事がありませんでした。 それも任されて事務所にいる自分のお役目だと思っていましたから。 そして、そういう方たちに囲まれ、仕事をして学んできました。 今、新人ですが、年代は若くありません。今の会社は、求めてくるものが完璧なのかもしれませんが、 完璧にお仕事をこなしているようにも私の目からは見えません。 ただ年数が私より何十年と長く、商品知識が豊富なだけ、仕事も与えられたものを こなしているだけのように感じてしまいます。 事務所を朝、掃除もしない事務員さんにも驚いたけど、 それはそれなんだろうと、気づいた自分がすればいい事なので、気にもせず、 あまりかかわりもせず、すごしています。 お客様からのクレームをそのまま私にブツケテくる事務員さんです。 私も抜けているのが悪いと思いますし、小さなミスが多いです。 商品知識もまだ全然です。 ミスを少しでもなくすように自分も心掛けて行こうと思っていますが、 些細な事もキツイ口調で私に伝えてきます。 こういう方には、そういう怒りを どうしてなの?と、ぶつけられても、 私も すいません と言うだけで、話す気にもなれなくなってしまいます。 こういう時は、彼女にどういう態度をとればいいのでしょうか? そして、こういう方の信用をつかんでいくにはどう接すればよいのですか?

  • 人間不信に陥りそうです。対処法教えてください

    会社員の女性です。 最近、会社の人間関係にとても疲れてきました。 同じ年代の女性に、陰で悪口を言われているのが分かりました。 内容はと言えば、男たらしとかそんな低俗な悪口です。 それはいつしか噂話に発展してしまいました。 私が会社の男性と不倫しているという事らしいです。 飲み会の時に、他の男性社員から聞きました。 彼女の部署と私の部署が違うので、一緒に仕事をするわけではないのですが、内容が内容だけに腹立たしいです。 同じレベルになりたくないので、その噂を知ってから2~3か月、静観していました。 が、やはりそういう噂は広まるらしく、今では私の部署の人も多分聞こえてきているようで、同じ部署の人が最近、噂の相手の話をなにかと持ち出してきてニヤニヤしています。 なぜそんな噂になったのかは彼女しかわかりませんが、今となっては面白可笑しく相手の名前を度々出してきては私の表情を確認するような上司や同僚も腹立たしいです。 そして事実かどうかもわからない噂を楽しんでいる低俗な人間の集まり・・としか最近は会社の人を見れません。(といっても私の部署と彼女の部署の人限定ですが) なんだか人間不信に陥りそうです。 こんな状況で、やはり私は耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、他の部署や本社にまで噂が飛び火しそうで怖いです。 しかも、噂の根源の彼女は平然と私に話しかけてきています。私も平静を装っていますが、そろそろ限界近いです。 何かいい対処法ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう