上からくる友達の対処法

このQ&Aのポイント
  • ちょっとめんどくさい友達の対処法についてアドバイスをもらえたらなと思います。
  • 友達とはサークルに入ってから知り合いましたが、関わってみてあまり得意なタイプではないと感じていました。
  • 最近、友達が上から話してくることが多くなり我慢の限界を感じていますが、サークルをやめる選択肢は使いたくありません。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上からくる友達の対処法

ちょっとめんどくさい友達の対処法についてアドバイスをもらえたらなと思います。 僕はこの春入学した大学一回生です。 この友達とはサークルに入ってから知り合いました。 サークルに入ってからちょっと関わってみてあんまり得意なタイプではないなと思っていました。 けれど友達づきあいもしないといけないなと思い普通に接してきました。 その友達の発言がよく鼻につきそのたびにイラッとしてきたのですが、変にそのことに口出しをしてややこしくなるとかはいやだったので今まで我慢していました。 けれど最近僕が下手に出ていたせいかやたらと上から話してきます。 とりあえず今もそういった時は流すようにしています。 そろそろ我慢の限界なのですがどうしたらいいでしょうか?? もうサークルもやめようかとも考えたのですが先輩たちはいい人ばかりだしできればやめるという 選択肢は使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

ムシしてればいいんじゃないでしょうか。 活動内容に関すること以外は、話さない。 個人的な誘いは、すべて断る。 話しかけられても、そっけなくして、 さっさと離れる。 シンプルです。

その他の回答 (2)

noname#186828
noname#186828
回答No.2

質問主さんの言いたい事、分かる気がします(^^; 上から目線と言うか、鼻につく話し方する人居ますよね!(^^; そんなタイプは、だいたい自分では気付いていない事が多いので… まずは、先の方がおっしゃる通り、自分はあまり良い気分ではない事を伝えてみては? 私の周りにも居るので、話してると疲れたり、イラっと来る気持ち分かります。

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

上とか下とかよくわかりませんが >そろそろ我慢の限界なのですがどうしたらいいでしょうか?? 「上からモノを言ったら無視する」と宣言の上実行すればよろしいかと。 別にそんなつもりはないのにそのように誤解されるケースもあるんで、 まずは「そのように受取られる行為をしてしまっている事実」に気付かせるのが必要だと思います。 ええ、気付いたからって改善されない場合もありますけどね。

関連するQ&A

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 今からサークルに入っても友達はできるでしょうか?

    この春から大学生になった者です 私が入った大学はサークル活動が活発なのでいくつかのサークルに入ったのですが、そのほとんどが私にはあまりあわない静かめなサークルだったり活動不定期であまり遊べないサークルでした 一応今いるサークルも続けようとは思っているのですが、サークル内には同じ学科の友達もおらず、また私に全然学科内の友達がいないので新しく同じ学科の人がいそうな運動系のサークルに入ろうと思っています この時期から入っても馴染めるものなのでしょうか? また学科内の友達は入学してからの1、2ヶ月で決まるという記事を読んだのですが本当にそんなものなのでしょうか どなたか回答お願いします

  • 女子大で友達がいない

    女子大に入学式してから 約1週間…未だに友達がいません。 入学式からすでに グループができており 早くも3日目にして学科で私だけ 孤立している状態になっていました。 同じ高校から進学してる人は 1人もいないし本当1人ぼっちで 毎日大学行くのが嫌です。 頑張って話かけようとは 思うのですが もう3人以上のグループ ばっかりで その中に入っていく 勇気がありません。 中高の時は普通に友達が いたので今この状態がすごく 辛くて仕方ないです。 サークル入ったら 友達が出来るとみたいですが もしサークル入ったとして それでも友達できなかったら もうどうしようもないと マイナス思考になってしまい サークルに入ることすら 怖くてしかたないです。 外見的には自分では 気にしてる方だし メイクも中高生の時から やっているので 酷くはないと思ってます。 どうしたらいいのか 全く分からなくて 本当悩んでます。 よかったらいいアドバイス 頂きたいです。

  • 友達との接し方

    今年の春から大学に通ってる女子大生です。 最近友達との接し方で悩んでます。 結構友達も作ることが出来て、サークルも入ったし毎日楽しく過ごしてはいるんですが 「仲が良い」といえるような友達がいるのか微妙なんです。 それというのも、あたしはどこかプライドが高いというか 嫌われたくない、傷つきたくないというところがあって、 「しつこいかな?」「嫌われるかな?」って思っちゃうと 万が一嫌われたとしてもショックを少なくするために つい一歩引いてわざと冷たい反応をしてしまったり メールもすごくボカした言い方で曖昧にしてしまいます。 昔はそんなこと全然なかったのですが… うわべだけの付き合いだな、ってよく思います。変な遠慮とかしないで付き合えるようになりたいです。 今までにない感覚でどうすればいいのかわかりません。

  • 旦那さんの女友達についての悩みです…

    私と旦那さんとは学生時代からのつきあいです。 (大学では、違う学部でしたがサークルが同じ。) 当時、旦那さんはその女友達と一緒に講義を受けたり、通学バスに乗ったり… 傍から見たらカップルじょうたいです。 同じ学校に通っている私にとっては複雑な気持ちになることが多々ありました。 (私は、二人とは違う学部でしたので講義ではたまに見かける程度でした。) 正直、そういう姿を見るのは嫌だし、私とつきあっていることを知っていてベタベタする女友達の 行動も信じられないし、彼もいったい何を考えているのか…不安でした。 その女友達は、私と彼が出会う前からの友達なので、私は彼には何も言えず 一年以上は我慢していました。 しかしある日、サークルの先輩から『あの子は、○○くん(旦那)のこと好きなんだって、いつもくっついてすごい積極的だよね』と言われ、ビックリ…。※先輩は私と彼がつきあっていることを知らない。 この発言により、それまで我慢していた自分が本当にバカバカしくなり、ついに彼に愚痴ってしまいました。 彼は、そんなつもりではなかったけど私を傷つけてしまっていたことを謝り、その日から女友達と講義を一緒に受けないようにしたりと、私を気遣う態度がみられたので、私は複雑な気持ちを抱えながらもその時のことは忘れようと努力してきました。 大学を卒業して、彼と結婚した今、昔のことを思い出しても仕方ないのですが… 最近、結婚報告ハガキの発送リストをお互いに作っていたら、旦那さんのリストにはなんとその女友達の住所までバッチリ入っており…(いつの間に連絡をとっていたのか…)あのときの嫌な思い出が一気に戻ってきました。 もちろん、旦那さんを信じているし、旦那さんの友達付き合いまで関係ないことだけど、なんだかショックです。できることなら、私たちの結婚報告なんて送りたくない…連絡なんてとらないでよ…と思ってしまう私は小さな人間でしょうか。。。 この複雑な気持ち…どうすれば楽になれるでしょうか…

  • 友達付き合いが下手

    大学3年生、男です。 タイトル通りですが、友達付き合いが下手(友達が少ない)です。最近就活に入り、サークルから足が遠のいてから、それをあらためて感じ始めました。 原因は中学時代のトラブルで、対人恐怖のようになってしまいました。それ以降高校では孤立して、友人も3人しかいませんでした。その時にちょっと周りから遅れてしまい、少し非常識(空気を読むのが下手)なところもあったりしました。 対人恐怖の割にはさびしいという気持ちがあったために、これでは自分が辛いと思い、大学のサークルでは必死で馴染めるように努力して、キャプテンをさせてもらえるまでになりました。同じサークルの彼女もいます。 少しは非常識さも改善されたかなと思ってはいます。 が、今でも基本的には対人恐怖というか、人見知りです。なんとなく人と話すときは緊張します(ある程度親しい人でも)。 僕の場合は、寂しがり屋のくせにグループに馴染むのが下手なことと、自信がないこと、見た目が恐いこと(結構顔つきがきつい)もありますが、基本的に他人を拒んでしまうようなところがあります。 受け入れてくれるところだとしだいに馴染んで、今のサークルのような居場所もあるのですが、他にはなかなか居場所が作れず人の輪にも入れません。 ビビッてるのが問題、というお考えもあるでしょうが、 皆さんは、どのような人と付き合いたいと思いますか? また、自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。人づきあいが得意な方、または苦手な方どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 友達ができません…大学で新しい友達をつくりたいんです

    この春女子大に入学した新大学生です。 入学式してから三日が経ちましたが新しい友達が全くできません。 たまたま同じ高校出身の友達が1人いたので今はその子と2人で行動しています。 その子とは趣味が少しだけ合いますが、あまり人の話を聞いてくれないタイプで 気を使うばかりで会話が楽しくないですし、これからずっと2人だけで行動して いくのには限界があると思っています。 高校ではその子に友達が結構いたのを知っていますが、かなりマイペースなため、 四月の最初で一番肝心な時期だというのに、自ら積極的に周りの子に話かけたり友達 をつくろうとゆう気配が少しもないんです…。 私は他の子にも声をかけてみたいのですが、その子と一緒にいる時は、(周りにわざわざ 話しかけなくてもいいんじゃないの?)とゆう雰囲気になってしまっていて、 非常に声をかけづらく、結局朝から帰りまで一緒に行動しています。 時間割もその子と一緒に決める約束をしてしまいましたし、回りはもうグループで 固まってしまっているし、せっかくの友達をつくるチャンスを逃してしまっている 気がしてなりません。 私は高校時代は友達はいましたが、いじられキャラでいることが多く、辛いことも多かったので 大学生からは思い切って御洒落など頑張って、0からの友達作りを不安ながらも楽しみにしていたのに 今の状況を思うと残念で悲しいです。昔の自分を知っている人ではなく新しい友達が欲しいです…。 元々人見知りで、いきなり元気いっぱいに話かけたりできるタイプではありませんが、 音楽、映画、ドラマ、漫画、芸人、俳優など好きなものや趣味はたくさんあるので、切っ掛けさえできれば 話の会う子はきっと、いるんじゃないかと思っています…。 最後の望みとしては、サークルや部活なのですが、 ・サークル等に入れば今の状況から抜け出せることができるでしょうか? ・サークルの友達とはどういった関係の友達なんでしょうか?(話すのはサークルの時だけなのか) ・また時間割を決めてしまったあとでもグループになれるような友達はできるものでしょうか? ・それから、昼飯を食べる友達は、最初にできた友達と4年間ずっと一緒であることが多いのでしょうか? 家に帰ると明日のことで頭がいっぱいになって憂鬱です。昔の友達や親に友達はできた?など聞かれるのも 涙がでそうになるほどつらいです。とにかく今は人間関係のことが不安でたまりません。 せっかく親に大金を払って入学させてもらった大学なのに今からこんな気持ちで勉強を おろそかにしてしまうことだけは避けたいです。 かなり長い文章になってしまいましたが、どれかひとつだけでも構いませんのでアドバイスして頂けたらと思います。 相談できる方がおらず困っています。どうかよろしくおねがいします…;

  • 友達と距離を置きたいのですが

    こんばんわ。現在大学生の男です。今友達のことで悩んでいます。その友達というのは、同級生です。第1印象も自分は正直あまりよく感じませんでした。しかし、自分にもたくさん欠点はあるし、これから仲良くしておいて、悪いことはないだろうと思い友達付き合いが始まりました。しかし、最近本当に一緒にいるのも嫌になってきました。というのも何かにつけて自分にとって嫌なことを言ってくるのです。(気にしていることや自分を見下すような発言)詳しい内容は控えさせていただきますが、悪気がないにせよ、その発言で何日も悩むこともありました。 自分も人に対してそういう発言をしてることもあるとは思いますが、もう限界です。それなら、すぐにでも離れればいいのですが、講義などが結構重なっていてそうもいきません。(そこまで大人数のクラスではないし、共通の友人が多いため)そこまで関係を悪化させず、うまく距離を置く方法はないでしょうか?その友達にもいいところはたくさんあると思いますが、どうしても合いません。

  • 男友達のことで相談です

    今年大学に入ってからすごく仲良くなった、サークルの同期の男友達がいます。 その人とは気があうし一緒にいて楽しいしとてもラクです^^ でもお互い相手がいたり好きな人がいたりしたので、今までは恋愛的な雰囲気にはなりませんでした。(今は向こうも私も付き合ってる人はいないです) ですが最近、 私がサークルの先輩と色々あって相談したとき、 「今度はちゃんと守るから先輩と飲むとき俺とか呼んで」 「個人的にはそっち(先輩)いってほしくないなあ」 「俺は〇〇(私の名前)と気まずくなりたくないから手出さないようにしてる」 等々言われ、なんだか気になってしまいまして… ふだんから「俺の〇〇だし」と言われるし、何かとかばってくれるのですが、向こうの恋愛相談も聞くので恋愛対象ではないんだろうとは思うのですが… 客観的に見てどう思いますか? もし私が彼を好きになってしまった場合どうすればいいと思いますか?

  • 理不尽に怒る友達への対処法

    はじめまして あまりにも理不尽だと感じることがありとても辛い気持ちで 周りの友人にも相談したのですが ここでも相談させていただきます。 私は現在 高校二年生の女なのですが、クラス バイト先 登校 お昼ご飯の時間も一緒に過ごしている友達がいます。その子は、普段から言い方がキツく短気なところがあります。 自分は気が弱く、正直一緒にいるのが辛いのですが 離れたらなんと言われるか怖くて今までは一緒にいました… 今までも自分に対する不満などをぶちまけられて怒られる(一方的な八つ当たりだと感じました)ことが数回あり、もう我慢の限界…と感じていました。 今朝、自分を含め三人でいつも通り駅で待ち合わせをして学校に向かおうとしたのですが「ちょっと言いたいことあんだけど?」と言われ、(何かこの子の気にさわるようなことしちゃったのかな…?)と内心恐怖でいっぱいでした… そして言われたことが ・変則時間割りで、先生が授業終了時間を5分ほど勘違いしていたので「先生、授業終わりまであと5分ありますよ。」と昨日言ったことに対して「何であそこであと5分ある なんて言うの?お前が余計なこと言うからせっかく授業が早く終わりそうだったのに台無しじゃん 何いいこちゃんぶってるんだし」と言われたこと ・その子は、普段よく人の悪口を言うのでそれにあわせて「○○ちゃんってそうだよね~むかつくよね…」等と話をあわせていたのですがそのことに対して「対して知りもしない人の悪口言うのやめた方がイイよ?何様なの?お前に何が分かるの???」 (うちはあなたに話をあわせて言っていただけなのに!!(もちろんそれでも悪口がいけないことというのは理解しているつもりです)知り合いなら悪口を言って良いのかよ…という気持ちになりました) ・この話の間に、あまりの怖さに泣いてしまったことに対して「いっつもお前は泣くよね(泣かされるのは三回目です…)泣けば許してもらえるとでもおもってんの?お前が勝手に泣いてるだけじゃん(怒鳴っておいて勝手に泣いてるという言い方は…) 言いたいこと言ってるだけなのに何で私が怒られなきゃいけないの?バイト先で先輩にお前の事愚痴っても、先輩はお前のことをフォローするからチョーイラつくんだけど?何?私が悪いの?」 ・この一連の流れで自分は謝る事しか出来ずにいたのですが「お前ごめんなさいしか言えないの? 他にももっとあるんじゃない?その鳥みたいに小さな脳みそで頑張って考えてみたら???」 などということを、登校中の10分程度の時間の間に言われました。自分に悪いところがあるというのは理解した上でもこれはあまりにも過激で残酷な言われようではないでしょうか? 学校につき、一連の流れを聞いていた一緒に登校している子(この子とは幼稚園からの付き合いで、とても優しく仲良くしてくれています。)に相談したら「私は、それだけの内容でそんなに怒鳴るの?と思ったな~ 八つ当たりしてるようにしかきこえなかったよ。」と自分と概ね一緒の考えがかえって来ました その子のTwitterを見たら散々に言われていました(自分もフォローしていることを忘れているのでしょうか?)泣いて被害者ずらしてんじゃねーよ、無神経にも程があるんじゃない?などと書かれていました…見つけたときは物凄くショックでした こんなことを言われて、全部の内容にショックや悲しみ 矛盾などを感じたのですが特に「その鳥みたいに小さな脳みそで頑張って考えてみたら?」と言われた事にはビックリしました… 普段一緒にいる友達(相手は友達とすら思ってないかも知れませんが)に対してそんなこと、普通言いますか? 落ち着いて、こうして質問を書いてる今は怒りというより呆れに近いような感情を抱いています 今まで一緒に登校してたからどう一緒に登校したくないかを伝えれば良いのでしょうか? 今後この子とどう接すれば良いのでしょうか? とても辛い気持ちです…第三者として思ったことを教えて頂けると嬉しいです 長々と、見ずらく誤字脱字とう申し訳ありません… 先生に相談すると「ふざけんなよ何でチクったんだよ」などとまた怒られてしまうのでこの場に書かせていただきました。 どうかアドバイスや率直な意見をお聞かせ下さい。