上からくる友達の対処法

このQ&Aのポイント
  • ちょっとめんどくさい友達の対処法についてアドバイスをもらえたらなと思います。
  • 友達とはサークルに入ってから知り合いましたが、関わってみてあまり得意なタイプではないと感じていました。
  • 最近、友達が上から話してくることが多くなり我慢の限界を感じていますが、サークルをやめる選択肢は使いたくありません。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上からくる友達の対処法

ちょっとめんどくさい友達の対処法についてアドバイスをもらえたらなと思います。 僕はこの春入学した大学一回生です。 この友達とはサークルに入ってから知り合いました。 サークルに入ってからちょっと関わってみてあんまり得意なタイプではないなと思っていました。 けれど友達づきあいもしないといけないなと思い普通に接してきました。 その友達の発言がよく鼻につきそのたびにイラッとしてきたのですが、変にそのことに口出しをしてややこしくなるとかはいやだったので今まで我慢していました。 けれど最近僕が下手に出ていたせいかやたらと上から話してきます。 とりあえず今もそういった時は流すようにしています。 そろそろ我慢の限界なのですがどうしたらいいでしょうか?? もうサークルもやめようかとも考えたのですが先輩たちはいい人ばかりだしできればやめるという 選択肢は使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

ムシしてればいいんじゃないでしょうか。 活動内容に関すること以外は、話さない。 個人的な誘いは、すべて断る。 話しかけられても、そっけなくして、 さっさと離れる。 シンプルです。

その他の回答 (2)

noname#186828
noname#186828
回答No.2

質問主さんの言いたい事、分かる気がします(^^; 上から目線と言うか、鼻につく話し方する人居ますよね!(^^; そんなタイプは、だいたい自分では気付いていない事が多いので… まずは、先の方がおっしゃる通り、自分はあまり良い気分ではない事を伝えてみては? 私の周りにも居るので、話してると疲れたり、イラっと来る気持ち分かります。

• unagi-pie
回答No.1

上とか下とかよくわかりませんが >そろそろ我慢の限界なのですがどうしたらいいでしょうか?? 「上からモノを言ったら無視する」と宣言の上実行すればよろしいかと。 別にそんなつもりはないのにそのように誤解されるケースもあるんで、 まずは「そのように受取られる行為をしてしまっている事実」に気付かせるのが必要だと思います。 ええ、気付いたからって改善されない場合もありますけどね。