• ベストアンサー

球に直交する2本の線を引きたい

どのカテゴリーに質問すればいいか迷ったのですが、ここに質問させていただきます。 直径が5cmの木製の球があります。 この球の表面に、球の中心を通りかつ互いに直交する2本の線…つまり地球で言う赤道と子午線の関係の線を引きたいのですが、うまいやり方が思いつきません。 なにかいい方法はないでしょうか。 よい知恵を持っている方、どうかよろしくお願いします。 なお、使える道具は身近にあるもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

もう少し直径が大きければ、荷造り用のバンドを巻いて線を引けばいいのですが、5cmでは困難ですね。 ちょっと考えてみました。材料が身近になければホームセンターで安く手に入ります。 まず2本のレール(素材は寸法の正確な木材やアルミ角材などしっかりしたもの)を用意し、間隔を4cmくらいにします。動かないように両端をしっかり固定します。 レールの両端を固定している部分を利用して、2本のレールの中間に細い縫い糸をぴんと張ります。2本のレールと同じ高さではなく、少し下に下がったところです。 糸には水性の顔料系インクを十分しみこませます。(水性顔料インクを使用したペンでもいいですし、顔料の入ったインクジェットインクでもいいと思います) レールに球を置き、糸をこすりながら転がします。これで1本線が引けました。 次に、球の向きを変え、既に引かれた線とレールの直角をはかり、もういちど転がせば完成です。

teotry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう手がありましたか。 この方法だとピーンとまっすぐ線が引けてとてもいいですね。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

幅5センチの紙テープ(長さは20センチあれば十分)の 幅を2等分する直線Aを引く(端から2.5センチの所) この直線に直角な直線Bを紙テープの中間あたりに引く --------------------------     |B -----------+-------------A     | -------------------------- 直線Aがつながるよう、紙テープの両端を接合し円筒を作る。 (円筒の大きさは5センチ球がぴったりはまる大きさ。出来れば、少しきつめがよい) 円筒が完成したら、この中に球を押し込む。(円筒の両端から球面が飛び出ていないか確認) 直線A上を 針で刺して木球の表面に印を付ける。 円筒から球を外し、針印の所を墨付け。 2本目の線は、 最初の線が円筒の直線Bに重なるよう微調整して、1本目の線と同様の作業をする。

teotry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法は本当に身近にあるものでできるのでよいですね。後の処理も紙テープを捨てるだけでいいですし。 今回のポイントについてなんですが、手間はかかりますが安定した線が引けるANo.#1さんの方に入れさせていただきます。 お二方、本当にありがとうございます。とても助かりました。