• ベストアンサー

耳障りの反意語は

耳当たりがいいっていうのgooの辞書で出てこなかった。ありそうでない言葉なのでしょうか。ないのであれば、他の表現はどんな言葉があるでしょうか。

• udon86
  • お礼率85% (183/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mataoyu
回答No.5

大辞林で調べると、 耳障りな音 耳触りがよい と同じ発音でも字が違えば使えるようです。 また、耳が付く類語としては、 耳に心地良い、耳に快い 場合によっては同じに使える 人聞きのいい、評判のいい、見場のいい、絵面のいい、見てくれのいい、など は、いかがでしょうか。

udon86
質問者

お礼

へぇー。漢字が違うと使えるなんて、びっくりです。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• oh-kiku
回答No.4

「聞こえのよい○○」とか「聞こえがいい」と使っています。

udon86
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。悪口は耳障りだけど、褒め言葉は…、という時に使いたい言葉だったので、ちょっと違うんですが。でもありがとうございます。

• goold-man
回答No.3

NO2 失礼しました、違いました。 ここちよい、は「気分」でした。

• goold-man
回答No.2

ここちよい、って言いませんか? (ここちよい音楽が流れる・・・)

udon86
質問者

お礼

できれば、「耳」という言葉が入っていた方がいいんですけど。でもありがとうございました。

• horaemon
回答No.1

耳障りな言葉、の反意語で耳障りのいい言葉と使っている人がいますが、変ですよね。 私は耳にやさしい言葉と使いますが。

udon86
質問者

お礼

ありがとうございます。「耳にやさしい」というのはなかなか良い表現ですね。