• ベストアンサー

更新履歴、日本語としておかしいですか?

webサイトで頻繁に見かける、更新履歴という言葉。 これが、おかしい、という発言をネット上で見ました。 更新履歴という言葉は、おかしいのでしょうか。 gooの辞書で、更新と履歴で調べてみましたが、更新と履歴の二つの単語を組み合わせても、特に気になりませんでした。 また、おかしいのでしたら、正しくはなんと表現したら良いのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.3

おそらく、もともと「履歴」という言葉は、人に対してのみに使うものだったからではないでしょうか。 その意味でしたら「おかしい」という考えにも一理あると思います。 しかし、今や「もの」にも使われることはかなり定着しており「間違い」とはしづらい気がします。 因みに手元の辞書を引いてみたところ「ものにも使われる」と明言しているのは「新明解国語辞典」のみでした。他の大辞泉と岩波国語辞典は「人」に使うものという表現でした。 私見になりますが、日本語に厳密(やや保守的に)になろうとすれば使わない、これくらいはいいよと進歩的に考えれば使っても良いという段階にあると言えるでしょう。 もっとも、更新状況、更新記録、更新歴などでいいような気もします。 googleでは「更新履歴」9百万件、「更新状況」6百万件、「更新記録」3.7百万件、「更新歴」3百万件と検索数が表示されました。「更新履歴」を使ってない人も多いようですね。

08narutotoruna
質問者

お礼

履歴とは、人に対してのみつか言葉だったのですか、知りませんでした。 たしかに、それなら、おかしい、というのも頷けます。 更新履歴以外の単語、googleで検索までしていただいて、ありがとうございます。 更新履歴以外には、言葉が思いつかなかったので、役に立ちました。 更新記録、これがよさそうですね。 今後、この言葉を使おうかと思います。 納得のいく回答になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sqwe-ir
回答No.5

更新の履歴。 または更新した履歴。 更新の記録簿(履歴簿)が正しい日本語だと思います。 私は、全部消して履歴が残るのか?? うい? う! こう、疑問に思ってました。^^; まあ、いいんじゃないの。

質問者

お礼

あまり、深く気にする必要もないようですね。 ご回答、ありがとうございます。

• chironero
回答No.4

言葉が定着している様子なのであまり杓子定規に考えない方が良いです。 新聞のTV番組表欄をご覧なさい。これが日本語か!認知されていない省略語を氾濫させている様子を問題提起したい位です。

質問者

お礼

確かに、定着しているようなので、あまり気にしないほうがいいのかもしれませんね。 これが日本語か! というのはわたしも常々思ってしまうのがあります。 日本語、といっていいのか分かりませんが、webサイトのことをホームページ、というのもわたしは気になります。 webサイトのことをホームページというのなら、(本来の意味の)ホームページはなんてよんでいるんですか、と。

• tenten525
回答No.2

もし言い換えるとしたら「履歴更新」でしょうか。 履歴を更新する=最新にすると言う意味なら、こちらですね。 「更新履歴」は、更新した履歴=一覧表と言うような意味なら、全然おかしくないです。

質問者

お礼

ほとんどのwebサイトでは、更新履歴は一覧表として表示されているようです。 ならば、おかしいということはないのですね。 ご回答ありがとうございます。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

全くおかしくありません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 質問した後に気づいたのですが、ひょっとしたら、更新履歴の漢字を間違えていたのを指摘していたのかもしれません。 どこのページだったのか覚えていないので確認が難しいのですけども。