• 締切済み

更新履歴の作り方

Webサイトの更新履歴のページですが、過去何年分もの更新履歴を1ページに掲載しているので、ページがかなり縦長になっています(文章だけなので、重くはないのですが)。 一応目次から各年度の更新履歴に飛べるようにし、各年度の項目に「ページの先頭に飛ぶ」リンクを貼っているので閲覧には不便しないと思いますが、どうもページが縦長で見づらいのが気に入りません。 何かよい方法はありませんか? 私が考えたのは ・formタグによるプルダウンメニュー ・CSSによるプルダウンメニュー なのですが、これ以外にありますか?

• CSS

みんなの回答

• tracer
回答No.2

私なら、コンテンツの抜本的見直しをします。 サイトの内容にもよるので一概に言えませんが、一般的にWebサイトの過去の更新履歴が重要な意味を持つことはありません。つまり、コンテンツの量が減れば、結果的に質問は解決されます。たとえば、アクセス解析で、数年前の更新履歴ページにどれくらいのアクセスがありますか?仮にそれが全体のアクセスの1%だとしたら、1%のために、使いにくいページを提供する必要があるのか、あるいは、それを修正するコストを見る必要があるのか。とか、そんな考え方をします。

• ORUKA1951
回答No.1

たとえば <div id="UPDATE_LIST">  <h2>更新履歴</h2>  <div class="contentTable">   <ol>    <li><a href="#Y2012">2012年</a>     <ol>      <li><a href="Y2012M1">1月</a></li>      <li><a href="Y2012M2">2月</a></li>      <li><a href="Y2012M3">3月</a></li> ・・・・    </li>   </ol>  </div>  <dl>   <dt id="Y2012">2012年</dt>   <dd>    <dl>     <dt id="Y2012M01">2012年1月</dt>     <dd>2010.01.02:<span><a href="">なんとか</a>を更新しました。</dd>     <dd>2010.01.05:<span><a href="">なんとか</a>を更新しました。</dd> ・・とかだったとします。 スタイルシートにて、#UPDATE_LISTの高さを400px程度にしておいて、その中の目次をその高さいっぱい程度で表示させて、必要ならoverflow:autoにでもしておきます。 #UPDATE_LIST{height:400px;position:relative;} #UPDATE_LIST div.contentTable{ position:absolute; width:200px; top:0;left:0; overflow:auto; } #UPDATE_LIST dl{ margin-left:210px; orverflow:hidden;/* またはauto */ }  目次や、それぞれのデータもクリック(:active)やマウスオーバー(:hover,:active)でひがるようにしておいたら見やすいでしょう。  スタイルシートで、frameもどきを行うと考えれば良いです。