• ベストアンサー

ウェブサイトの更新について

ウェブ制作において、左に目次、右のコンテンツというページを作りました。目次が100個以上あり、それぞれの目次コンテンツをクリックした際に、その目次に対応するページがリンクしているイメージです。 サーバーにおいては、index.htmlをトップとし、その下位のディレクトリを3つに分けて、その中に33個ずつくらいのファイルをそれぞれいれて対応しています。 このような状況の中で、たとえば、目次を更新したい(追加や変更)した場合、100ページとindexのすべてのページを今はいじって更新をしています。1番目のページも50番目のページも目次の変更を適用したいからです。 この作業を無料で簡単に行いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?また、もしページ制作の時点で心得なければならないことがあるのであれば、そのやり方を教えてください。 なるべくCMSは使いたくない(SEOの問題)のですが、もし良い無料のCMSがあれば教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.4

テンプレートでマニュアル探してください 制作してしまったページは作り直しになりますね

その他の回答 (5)

• TTT0918
回答No.6

どこかから、一括置換ソフトをダウンロードして、目次部分を一括置換。 例) … <a href="../folder3/73.html">73.○○○</a><br> <a href="../folder3/74.html">74.○○○</a><br> <a href="../folder3/75.html">75.○○○</a><br> … を … <a href="../folder3/73.html">73.○●○</a><br> <a href="../folder3/74.html">74.●●●</a><br> <a href="../folder3/75.html">75.○○●</a><br> … に置換するとか。 あと、何に置換したか等の記録を残せ、それを読み込めるものが、いちいちページからコピーしなくて済むのでいいですね。

• aruneko99
回答No.5

回答番号:No.3の者です。 ネットマニアというサイトが、参考になると思います。 参考URLの方に、詳しいやり方のページをのせておきます。

参考URL:
http://www.netmania.jp/technique/hp/hp001.php
  • aruneko99
回答No.3

もし、お使いのサーバーでPHPが使用可能なのならば、 <?php require("メニューのタグを書いたhtmlファイル");?> と、メニューを挿入したい場所に記入し、ファイルの拡張子をphpにするだけで、 1つのファイルを変更するだけで全てのページに適用させることができます。 PHPが使えなくても、参考URLの方を見ていただければ、JavaScriptを使った手法も紹介されているので、ぜひ、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5054730.html
JUN3845
質問者

お礼

PHPですか。 やったことないですね。 PHPでこの方法を行うことについて、詳しいウェブサイトなどはありますでしょうか?

回答No.2

制作ソフトは何をお使いですか Dreamweavorならテンプレートで対応出来ます

JUN3845
質問者

お礼

ソフトはdreamweavorを使っています。 テンプレートでできるんですか。 ところで、もうページを10ページくらい作ってあるのですが、この状態からだと結構面倒くさいものでしょうか? 簡単で結構ですので、ご指南いただけると幸甚です。 ご回答、誠に有難う御座いました。

• Kirishima
回答No.1

どうしても無料で、とおっしゃるなら、 SSIを使って、メニュー部分のファイルを各ページに読み込ませればいいのではないでしょうか?