• ベストアンサー

「言を合わせる」「語を合わせる」について教えてください。

「言を合わせる」「語を合わせる」について教えてください。 二人一緒に同じ言葉を言った時、そう表現すると思っていましたが、辞書にも使用例にもありません。この表現は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitasan2
回答No.2

「口をそろえる」という言葉がありました。これが一番ぴったりした言葉ですね。昨日は思いつきませんでした。

その他の回答 (1)

• kitasan2
回答No.1

「口を合わせる」ではないですか。「口裏を合わせる」という言葉もあります。慣用表現ではありませんが、「言を同じくする」という言い方もあります。

nenneko7
質問者

お礼

なるほど! そうだと思います。  「口を合わせる」「言を同じくする」から、私が頭の中で勝手な造語を作ったのだと思います。検索してみようと思ったのも、「こんな表現あったっけ?」と思ったからで、検索してもないと言う事は、青空文庫にもないと言う事ですから、まずないと思った方が良いですね。  ありがとうございました。

nenneko7
質問者

補足

「声を合わせる」とも混同していたようです。  重ねてお礼申し上げます。