• ベストアンサー

「後継」の反意語は「前継」ですか?

「後継」の反意語を考えているのですが、 「前継」だとしっくりきません。 gooの辞書にも載ってませんし、もっとしっくりくる 言葉があるような気がするのですが、 思い出せません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 515_
回答No.2

人を指す意味で使用して「後継者」の反意語なら「前任者」 物(商品)を指す意味で使用して「後継商品」なら「先代商品」 こんな感じでしょうか

rakudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、物によって変わるんですね。 ちなみに「後継機」だとなんになるんでしょうかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

後継機種←→先行機種

rakudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「前任」「先代」「先行」といろいろあるんですね。

• t140
回答No.1

後を継ぐとは言いますが、前を継ぐとは言いません。 前を任されていた人ということで、前任(ぜんにん)とか はどうでしょう?

rakudan
質問者

お礼

ありがとうございます。