• ベストアンサー

現象学としての幽霊

岩尾 俊志(@arakan)の回答

回答No.2

うーーん(1)と(2)鋭い分析ですね。  断っておきますが、私自身は霊視能力があるわけではなく  霊視ができるというごく数人の(信頼できる)友人や霊能者の受け売りです。  結論から言うと、おっしゃるとおりで、霊を認識する(この場合は視認する)能力は  主観的なもので、要するに幽霊の正体は本人に潜在意識に内在する  ビジョンの再現であるもののようです。  したがっておっしゃるとおり客観的画像であるカメラやビデオに写ることは  ありえないということになります。  では心霊写真とは何か?  ということになりますが、ほとんどはトリックでしょう。  (そのうちのひとつの実例は、私自身知っています。そこは  目の前で心霊写真を撮ることで有名ですが、トリックです)  仮に、いや目の前で心霊写真の現像を見た。あれは手品ではありえない、という人に  「あなたは手品の種をどのくらい知っていますか?」あるいは  「あなたは手品の本をどのくらい持っていますか?」  と聞いてみてください。  まず全員、手品の本など読んだことがないと答えるはずです。  (3)(4)は自信をもって答えられませんのでパスします。        

noname#31063
質問者

お礼

arakanさんありがとうございます。 「幽霊の正体は本人に潜在意識に内在する、ビジョンの再現であるもの」という多数意見を頂き、 霊感のある人の潜在意識と霊感の全くない人の潜在意識の違いを科学的に分析出来たらいいのかもしれませんね。 心霊写真も量販カメラで素人撮影だとトリックというより撮影者の操作誤りのものも出てきますね。私もプロのカメラマンが心霊写真のネタバラシする番組を見たことがあります。ちょっと知ってていも皆で怖がるのを楽しみたいって気持ちもあります。 心理学の方にも興味があるのですが(といっても正式に学んだ訳ではありません) 誕生する前の胎児の「出生前心理学」というのが最近あるそうです。胎児の心理は母親の心理やホルモンに影響されるそうです。まだ自分さえ知らない胎児でも世界を感じたり、感情を持つ芽があるようです。 そのことも霊魂や幽霊の解明に繋がるかもしれないと心理学にも期待しています。

noname#31063
質問者

補足

>「あなたは手品の種をどのくらい知っていますか?」あるいは  「あなたは手品の本をどのくらい持っていますか?」  と聞いてみてください。  まず全員、手品の本など読んだことがないと答えるはずです。 感の鈍い私でも、古典的な手品の本を数冊もっています。子供も科学マジックを自由研究にしたり遊びでしてくれます。正直に答えたにしても全員は不自然ですね。