• ベストアンサー

丸のこの使い方

電動丸のこを使用するときなどのために、ホームセンターで売っている作業台(幅調整のできるもの)を買ってきましたが、長いものを切るとき(例えば3650mmの木材から1000mmの木を切断する時)などは、切断される部分が重く、完全に切断される前に折れて落ちてしまったりします。 丸のこの切断には作業台が必須とよく見かけますが、作業台は同じ高さのものを2つ用意してその真ん中で切断するようにするのが良いのでしょうか? 両側に台を置くと、力加減により切断された木が内側に落ち込み歯を締め付けるとの話も聞きます。 どちらが良いのでしょう? 丸のこ使用初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • microham
回答No.6

地面でやるおつもりのようなので反対意見です。 DIYで、初心者という前提です。どこが違うかというとDIYですので、材料よりも自分の危険回避を優先します。また、作業場所はプロと違って常に自宅で、よそではやりませんから自分にもっとも良い環境を作れます。 #1の作業台+段ボールなどの台をおすすめします。 刃はいっぱいに出しておきます。これは、丸鋸がなんかの拍子に浮いた時に、刃が出ていないと刃が切れ目からはずれて、自分の方に走ってきて危ないからです。刃が出ていないと刃が材料と接する長さが長くなりキックバックも大きくなります。プロはそんなへまをしませんが初心者には危ないです。 材料を作業台の端から突き出して、作業台の端から5~10cmくらいの所で切ります。材料が作業台の乗っている所を左手でしっかり押さえます。体は切断する線の延長にこないように完全に左に寄ります。 台があると材料が切れる寸前に右側の部分が落ちて最後に少し割れるのが問題なわけですが、対応として、、、 1. 気にしない、という方法もあります。私は屋外物作るときには気にしません。プロでは許されないがDIYならではですね。 2. #1の言われるように何かで受けるのが理想です。 3. 切断用の溝のある作業台を作って、右端をクランプで固定して台の中央付近で切る方法もあります。作業台なんて丸鋸があれば簡単につくれますからね。 地面で作業すると切り終わったときに地面を削るし、やめといた方が安全だと思います。 また地面にしゃがんでやると体勢が悪いので、なんかのときにすぐに避けられないのもあぶないです。 体勢が窮屈で精度もとれにくくなります。 なにより、体勢がわるいと、作業していて楽しくないです。DIYでは楽しいことも重要です。

candid
質問者

お礼

ありがとうございます。結果先週末は受ける側の適当な台が無かったので地面に4×4の端材を置いて切ったのですが、気をつけないと体が丸鋸の真後ろに来てしまい、おっしゃるように何かあったときにすぐに対応できないとも思いました。皆さんの意見を参考に十分気をつけて作業したいと思います。

その他の回答 (5)

• pankin
回答No.5

だいたい2×4位でこの長さを切るのに、長い方に2箇所の支持で短い方にも2箇所の支持が安全です。60cm位までなら1箇所の支持でも大丈夫ですが、それ以上の長さの時は2箇所支持で行うのが安全です。床で作業すれば、木のはぎれなどで出来ますので、そのためにわざわざ他の物を購入してまでする必要はないでしょう。 >作業台は同じ高さのものを2つ用意してその真ん中で切断するようにするのが良いのでしょうか? これは危ないのでやめた方がいいです。中折れするとノコに圧力がかかることより、電ノコがはねて違う物を切ったり、材木がはねたりしますので。 (この点から考えると、作業台は低い方が怪我が少ないということですね。 ビールやお酒の箱か床上で切るのが切りやすいかもしれません。 あと、同じ位の台でも高さが微妙に違う場合は、台の高さをへの字状に並べてください。((真ん中が高いようにする。))

candid
質問者

お礼

ありがとうございます。かがんで作業しなくて良い高い台の上で切断していたのは間違いだったのが解りました。これからは低い位置で作業しようと思います。

回答No.4

どんな状況でも、作業中、回転するノコの刃が材料に挟まらないように注意してください。 DIYを多くされるのであれば、スリロール50ミリ厚(18000mm×900mmをHS或いは材木屋で売ってます)を作業場所に敷いて切断されるといいです。ベニヤなど切断しやすいです。この場合、いや、どんな状況でも材料の厚みに合わせた刃の出の調整を必ずやってください。スチロールを敷いて切断する場合5mmほどの深さでノコ刃が出た状態で作業します。つまりスチロール表面を5mmほど切った後が残ります。 下記も参照してください。 大手ゼネコンの朝礼の解散時はこんな挨拶を現場監督がします。 「御安全に・・・」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2328814
candid
質問者

お礼

ありがとうございます。スリロールというのは結構大きいのですね。普段は収納場所に困ったりしないのですか?

回答No.3

こんにちは。 私もホームセンターで、特売の作業台のようなものを買ってしまったのですが、使い勝手が良くなく、よく考えればしゃがむと腰が疲れるほどの作業をするわけでもないので、地面で作業しています。 切断する木は、残す方を4X4の切れ端2個で支えて、切り離される短い方は、2X4の切れ端を2枚重ねたもの(少し高さが低くなります)の上において切っています。

candid
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります!!

noname#153814
noname#153814
回答No.2

丸鋸で何を切断するのですか。木?鉄? ま、何でも良いのですが、作業台がない状態を考えてみましょう。 ズーッと切っていくと、最後は大地に当たりますから、丸鋸の刃が痛みます。 そこで2~3cmの枕木を下に当てると大地に当たりませんから、刃が痛むことはありませんね。まして2~3cmだから、切れてもコットンと陥ちるだけで、折れたりはしません。 しかし、枕木(作業台)が高いと、折れることがあります。 何のために作業台が必要か知れませんが、普通だったらちょっとした枕木(木の木っ端)で充分です。 作業台と同じ高さの枕木を作る必要があります。それを折れる側の中心に噛ませばよいです。

candid
質問者

お礼

ありがとうございます。切断するのは木です。 そうですね。わざわざ高い位置で切る必要もないですね。低い位置だと本数切るときに腰が痛くなりそうだったんで、つい作業台を利用していました。

• nitto3
回答No.1

簡単な受け台を作って支えます。 板厚くらい低くしておけばいいです。 外仕事の大工さんはコンパね二枚を十字に組んで使っているようです。 適当な大きさの段ボール箱を使えばいいです。 折れを防ぐにはテープを貼るのもひとつの手です。

candid
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり台は用意する必要があるんですね。参考になりました。