• ベストアンサー

電動丸鋸の刃で165mmと190mmの違いは?

電動丸鋸を買おうと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、165mmの刃が付けられるタイプと、190mmの刃が付けられるタイプがありますが、どちらを選べばよいのでしょうか? 言い換えると、165と190では使用目的が違うのでしょうか? それとも、特別に意味はなく、単に切断能力の違いだけなんでしょうか? 値段的にはさほど大きな差もありませんし、190mmの刃が取り付けられるものでは165mmの刃も付けられるようなので、「大は小を兼ねる」ではありませんが190mmの刃が付けられるタイプのものにしようかと悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

165mmに比べて190mmのほうが、およそ10mmほど厚いものが切れます。 前者は56~57mmくらい,後者は67~68mmくらいまでの厚さが上限でしょうか・・・。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 6インチと7インチとかっては呼ばれていた規格で、その目的は6インチは垂 木(45mm角材)を屋根上で切り落とすため「取り回し」重視、 7インチは4寸角 (120mm)を両側から切れば切り落とせるサイズというのが目的です。  モーターの力は大差ないはずです。  確かに、7インチの丸鋸に6インチの刃は取り付けられますが、カバーとの遊 びが大きく危険ですから、小さい刃をつけるのは感心しません。薄 いものを切 るときも7インチの刃をつけましょう。  この両者はサイズの差以上にとり回しが違いますから、厚物を切ることがなけ れば6インチをお勧めします。ただ、DIYでは何台も買い置きす るのはもったい ないので、大は小を兼ねるという理由で7インチや、さらにその上のサイズを買 われることがあります。  ポイントは、大きなものを切る予定がないなら6インチのほうが絶対使いやす いです。  厚いものを切る予定があるなら、7インチですかね。でも、そこまでDIYには まるなら、そのときになって一回り大きいものを買うのも良いで しょう。 [追記]  意外と便利なのが、160mmの集塵丸鋸です。とにかくゴミの飛散量がまったく 少なくなるので、室内でも作業できたりします。鉄工用のチッ プソーをつけれ ば鉄材も切れます。--高価ですが、検討の余地があるでしょう--

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

単純に大きな刃が使えれば大きな物も切断出来るだけです その分モーターも大きくなるので重たい それだけ

関連するQ&A

  • 電動丸ノコの刃について

    自宅に1980年製の電動丸ノコ(刃外径160mm)があります。 父が使っていたもので、現在も電源を入れたところ、問題なく動作しました。 ただ、刃が錆びてボロボロでしたので、ホームセンターに買いにいったところ 仕様の外径160mmの刃は売っていませんでした。 そこで質問なのですが (1)丸ノコの刃の外径は、昔と今では変わってしまったのか? (2)ホームセンターに売っている外径165mmの刃を取り付けても良いか? 詳しい方、ご教示よろしくお願い致します。

  • 電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?

    電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか? こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。 棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな) そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっくりし、怖かったけど数回板を切断したことがあり、「よく怪我しなかった事」と改めて恐ろしくなりました。 ジグソーはと言うと、切断面はいまいちで、時間もかかるが危険は少ないからよさそうだけど一度も使ったことがないので、切断面・時間(切れずにいらいらするか等)どんな感覚かわからず、悩んでます。 (今後も作業はほとんど直線しか切らないと思いますが)使用目的、頻度によって違うでしょうが、意見をお聞かせください。 また、工具選びは良いものの方が作業がしやすいとのことなので良いメーカー・サイズなど教えてください 一応マキタ・日立がよく、丸のこなら165mm、造作丸のこがよい、プロ用のほうが良い。とここまでは調べました。(価格もその程度を考えてます) 今回の一番目的は     昔昔の木製事務用机を切断しパソコンラック(座卓タイプ)へ。      天版は厚み3cmぐらい、他ベニヤ等(足は5cm角ぐらいですがそれはのこぎりを考えてます。) その他、これも昔昔の小型タンス、小型置き台などの解体して廃材利用としてガーデン用の何かに使えればよいと考えてます。厚みは最大でも3cm前後です よろしくお願いします。

  • 電動丸のこについて

    電動丸のこについてお願いします。 およそ10年程 使った丸のこが最近ブレーキが効かなくなりました 使って使えないこともないのですが急ぐ時は気になります。 どのようにしてブレーキを掛けているのか ご存知のかたに お尋ねしたいのですが。丸のこは日立で刃が16センチぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか?

    電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか? 実はDIYに関心をもって簡単な物だけですが作り始めました。 ねじ釘などを管理箱に揃え電動ドリルなども使う様になった所、電動のこぎりが次に欲しくなってしまいました。 ただし木工だけの為に買うのもどうも気が進まず、できたら金属、アクリル、塩ビなどの素材も切断したく思うのです。 ストレートの切断だけならおそらく丸のこという電動工具が向いているようですが、近所のホームセンターで確認したのですが機械そのものの値段もさることながら、金属などにも対応するブレード(刃)を買い足すとなるとかなりの出費になるのだと分かりました。 それに金属は薄い物ならむしろ金切り挟みで切るほうが良いらしく、また丸のこを使って切る様な金属板(3ミリ厚くらいのアルミ材など)も売ってはいましたが値段がすこぶる高く、はたして実際にこんな材料使うだろうかと思い始めました。 又、アクリル材は丸のこではヒビが入ってしまうそうで、むしろカッターで板厚の半分まで切り込んで折る方が良いとの事でした。 塩ビは良く分からないのですが板厚によっては挟みやカッター、普通ののこぎりでも済んでしまうのではないでしょうか。 ベークライトなどもアクリルと似た事がいえるのではないでしょうか。 いろいろ考えると丸のこというのはやっぱり基本は木工用が中心に思え、もちろん長く使えばそれだけでも元はとれるでしょうし、他の材料にも少しは使える場合もあるのか、とは思ったのですが、きつい出費ゆえ迷ってしまいます。 だらだら書きまして申し訳ありませんが、DIYに詳しい方、 私の各材質毎の上記の理解は間違ってはいないでしょうか、 私の使うホームセンターは木材以外の切断はしてくれないのですがどこもこういうものでしょうか、 皆様はこういう事に対しどうしていますでしょうか、 何かご意見戴けますと大変助かります。 勝手ながらどうか宜しくお願いいたします。

  • 丸のこの使い方

    電動丸のこを使用するときなどのために、ホームセンターで売っている作業台(幅調整のできるもの)を買ってきましたが、長いものを切るとき(例えば3650mmの木材から1000mmの木を切断する時)などは、切断される部分が重く、完全に切断される前に折れて落ちてしまったりします。 丸のこの切断には作業台が必須とよく見かけますが、作業台は同じ高さのものを2つ用意してその真ん中で切断するようにするのが良いのでしょうか? 両側に台を置くと、力加減により切断された木が内側に落ち込み歯を締め付けるとの話も聞きます。 どちらが良いのでしょう? 丸のこ使用初心者です。よろしくお願いします。

  • 木材カット、丸ノコかジグソーか?

    木材カット用に電動工具を購入しようと思っています。 丸ノコがいいのか、ジグソーが良いのか迷っており それぞれの特徴を教えて頂けないでしょうか? 用途としては、現在のところはツーバイ材の切断です。 今の所、直線切断だけなので丸ノコに傾いているのですが、 ジグソーであれば、直線も曲線もいけるのかな?って 感じで迷ってしまっています。 また、丸ノコの場合、145mm(切断幅47mm)と 165mm(切断幅57mm)どちらが 良いでしょうか?ツーバイ材で考えた場合は、 どちらも同じ回数切る事になる(2×4の2の方は、 どちらも1回、4はどちらも2回になる。) ので、軽い145mmの方がいいのか、大は小を兼ねる で165mmの方が良いのか、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電動丸鋸+鉄工用チップソーで厚い鉄板は切れますか

    鉄板厚さ3~20mmの鉄板を直線で切るために、市販の電動丸鋸(直径120mm)に鉄工用チップソーを付けて切断できますでしょうか。 カタログには、切込み量20mmとか記載されていますが、切れる深さのことで、厚さであるとは書いてありません。 砥石のアングルカッターしか使ったことがないのでお教え下さい。もちろん、鉄工用チップソーは、電動丸鋸の純正品を使います。 また、現在、同じ大きさの電動丸鋸を持っていますが、木工用のソーを鉄工用チップソーに取り替えた場合、同じように使えるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電動ノコの刃選び

    電動丸ノコを使っていますが、替え刃を買おうと思っています。今付いているものと同じタイプのものを買えばよいのでしょうが、種類がたくさんあるのを見てどれがどの用途に適しているのか知りたくなりました。そこで、 1 歯の数による用途の違い 2 材質による違い についてどなたか教えてください。ちなみに使用しているノコは外径145ミリ、レッドシダーやSPF材の切断に使用しています。ウリンのような硬い材木は切りません。

  • 電動丸のこの能力について

    硬い欅のブロック材があります 厚さは約5センチ縦横約40センチです これを縦又は横に切断したいのですが 電動丸のこで大丈夫でしょうか 欅で厚い為相当のこに負担かかると思います 間違って壊れたり大怪我になってはもともありません 経験者の方教えてください DIYで大型の電動のこ持ってる工房とかありますよね 私も行ってみたのですが硬いので断られました 何方かどうやって切断するのがいいか教えてください

  • 卓上スライド丸鋸の特長的な機能は

    日曜大工での木材の切断に使用する電動工具で「卓上丸鋸切断機」を購入しようとネットで探していたら、似たような電動工具で「卓上スライド丸鋸」がありました。 価格は卓上丸鋸切断機より少々高価なのですが、機能的にはどのような違いがあるか教えて下さい。 (長所、短所とか、それぞれの使用分野の違いとかです)

専門家に質問してみよう