• ベストアンサー

延食の読み方と意味は?

脊髄造影検査の注意事項に昼食は延食になりますと書いてありました。 延食の読み方と意味を教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医療者じゃないと通じない言葉だったんですね… すみません。今初めて認識しました。言葉ではちゃんと説明するし… 普通看護師は「えんしょく」と読み「延食」と書きます。 意味的には他の方の記載のように、食事が検査などの「延期の理由」が終わった後になりますよ と云うことです。 食事は用意しているんですけどね。 検査の種類によって検査直後に食べれることもありますし、検査後少し状態をみてからの検査もあります。 食事以外の飲食も禁止です(検査によっては水分は許可されることもあり) 検査の時間によっては延食のはずが「禁食」(食事が抜かれます)になってしまうこともあったりします。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.4
  • nikobu
回答No.2

読みは「えんしょく」ですかね?定かではありません。 意味は食事の時間が延ばされる・・・正規の時間より後になります。 ということです。 検査後、食事までに規定の時間は飲食ができないからではないでしょうか?

• mambo
回答No.1

同じく造影検査をされた方によると、食事を本来の時間通りでなく、あとでとること、だそうです。読み方は「えんしょく」でよさそうです。

参考URL:
http://donnk.com/gekitsu/mika/gekidsp.cgi?file=mika55.cgi