• ベストアンサー

1日三食中で一食抜いたら悪い?

1日三食中で一食抜いたら悪い? ここ数日、時々朝食を抜きます。時間が無いからです。朝寝坊して尚、遅刻しない為にはこれしか有りません。さて朝食を食べなくても昼食が倍には成らないのは何故でしょうか。実際にはやや増える程度です。これを続けて至らば栄養不足とかの弊害が出ますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一日三食食べるという食生活が定着したのは、食糧事情が大幅に改善され生活が豊かになった戦後になってからです。 それまでは一日三食は当たり前ではなかったし、必要だとも思われてなかったんですよ。 また世界を見渡すと一日三食食べない文化の人たちも大勢います。一日三食は必須ではないです。 一日三食は食事内容次第では食べ過ぎになる可能性があります。前の食事が消化吸収しきれず大してお腹が空いていないのに、時間が来たからといって漠然と食べる。 これでは食事は美味しくないし、食べ物に対して失礼。また必要のないカロリーを摂取するのだから太ることはあっても健康になることはないです。 朝食を食べなくて済むし、時間もないなら食べる必要はないです。朝食を食べなくても昼食は倍になるはずありません。そもそもそんなに食べる必要はないからですよ。話は単純です。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 朝抜くと昼食に少しお金を掛けたく成りますね!

その他の回答 (5)

noname#233747
noname#233747
回答No.5

まあ、悪いですね 1日2食にして空腹状態が長く続く様であれば太る元です 例えば、1日に必要な摂取カロリーを1日5回に分けて取るのと 3回に分けて取るのと2回に分けて取るのとでは 同じ摂取カロリーなのに、結果は異なります この場合では1日二食が一番太ります(勿論個人差はありますが) 特に、朝食を抜くのは最悪です 脳に必要な糖質を得る事が出来ませんので 午前中は頭の働きが鈍くなるからです 兎に角、朝は何でも良いので何かを食べるべきですね

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 今日からスマホ夜更かし辞めます!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

抜くなら昼食を抜いた方が良いです。 でも完全に抜いてしまうと腹へって仕方ないので・・・ バナナ1本ぐらいを食べると良いでしょう。 夕食を馬鹿食いすると良くないので・・・ 出来れば夕食を腹8部にして、朝をしっかり食べて、昼食をつまむぐらいが良いです。 >朝寝坊して・・・ 生活のリズムも大切です。 朝は早めに起きられるように、夜早めに寝ると良いです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 今日からスマホ夜更かし辞めます!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

お坊さんやお相撲さんは毎日2食ですよ。 朝はこれから使うエネルギーを補給するために大切な食事なので朝食を抜くのはダメでしょう。抜くなら昼ですね。人は食べ物を食べて消化・排出するまでに、18時間かかるそうです。 18時間あいだを開ければ、体は食べ物を消化して、老廃物を排出するので昼を抜くのが一番良いようです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ストイックハングリー精神ですか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

二食で必要な栄養が取れていれば、大丈夫です。 一食抜いたとしても、二食分食べられるように人間の体は出来ていませんからね・・・。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 経費節約も兼ねて時々二食にします。

回答No.1

一日二食でも問題ありません。 ただし、その二食でバランスさえ取れていて、必要なカロリーを取れていれば良いだけです。

osamuis
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。経費節約も兼ねて時々二食にします。

関連するQ&A

  • 一日3食と一日2食、どちらが健康に良いのでしょうか?

    よく3食しっかり食べましょうと言われますよね。 一方、朝食と昼食をしっかり食べて夕食を抜いたり、午前中は何も 食べないほうが体に良いなど、一日2食が良いとの主張もあります。 どちらのほうが医学的に正しく、健康に良いのでしょうか? 実際に私も一日3食と一日2食を両方試したのですが、 特に体調の変化はなかったです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 三食食べれない?どうすればいい?

    一人暮らしのためなかなか朝食が食べれません。 そういう場合など、栄養タブレットみないな錠剤で朝食の 代わりになりますか? 最近、朝食食べないため食が偏りで、太ってきてます。 朝食べれない場合などで、栄養とるにはどうすればいいですか? 食べるのと錠剤ではやはり違いますか?

  • 一日2食って悪いですか?

    拒食症のせいで、食事を 朝食抜きにしていて 昼食、夕食のみにしています。 食べる量は少ないです。 (例えば、寿司屋で12かんの お寿司を出されたら4かんしか 食べない感じです。) 身長154cm 体重39kgです。 あんまり痩せていないかな。 一時は36kgでした; 朝食抜きのおかげで体重が減っていきます… 医師には「適応障害、解離性障害」と 診断を頂いています。 一日2食って身体に悪いのでしょうか? 親に「朝も食べな」と言われていて 悩み中です…。 朝食を摂らない理由は朝っぱらから モノを口に入れるのが嫌だからです。 (普通じゃないとは自覚していますが…) 回答よろしくお願い致します。

  • 一日2食にするにはどうしたらいいですか?

    今度採用された仕事の勤務時間が9時~14時になりました。 今の職場に勤めている場合は朝8時に朝食、昼12時半に昼食、午後6時半に夕食という生活でしたが、これからは必然的にお昼が抜けてしまいます。 お腹がすくのは我慢できるのですが、長年のサイクルが壊れてしまい、何か悪影響があるのでは・・?と心配です。 上手く一日2食生活にするにはどのようにすればよろしいでしょうか? (次の職場に変わるまでは現在の勤めは辞められないので今のままのサイクルで、急に変わる事になります。) よろしくお願い致します。

  • 1日1食は太りますか?

    1日1食は太るとよく聞きます。 仕事がある日は朝、仕事前に食べる時間がありますが(8時くらい) そのあとは4時くらいまで食べる時間がありません。 そして仕事の後は、なぜか、あまり食べる気が起りません。 そして夜10時くらいにお腹が減ってくるんですが、太る気がしてなるべく食べないようにしています。 (時々ドカ食いしてしまいますが・・・) 朝はすごくお腹が減っていっぱい食べてしまいます。 1日量なんじゃないかと思うくらいに・・・。 朝、5時くらいに目が覚めてしまうこともあり、たくさん食べて でも仕事まではまだ時間があったりすると1時間とか寝てしまいます。 朝でもたくさん食べたらやっぱり太りますか? 食べて寝たらさらに太りますか? また1日のトータル量で調節してもやはり1日1食では太るんでしょうか?

  • 1日2食は太りますか?

    よく、ダイエットするには、1日5食くらいにするなど、小分けにして食べたほうが太らないと言われます。 (空腹時間が長いと栄養の吸収が高まるって言われますよね。) ただ、私は仕事の関係上、朝11時と夜7時頃にしかご飯を食べる時間がなく、どうしても一日2食になってしまいます。 自分の体調としても、3食食べると胃がもたれてしまうので、2食のほうが体に合っているのかな、と勝手に思っていたりします。 また、ダイエットの先生の中には、自分の体調にあっていれば1日2食でもいいって言われる人もいますよね。 そこで、1日2食は本当に太ってしまうのか教えてください。

  • 1日8グラム程度の減塩食の具体的メニュー

    高血圧のため、減塩食を摂りたいと思っております。 1日7~8グラム程度の塩分摂取量にするには、どのような食事を摂ればいいのでしょうか? 具体的に、朝昼晩の三食で塩分8グラム以内に収まる朝食、昼食、夕食をそれぞれ教えていただけませんでしょうか? あと、野菜サラダはドレッシングを使わないで、マヨネーズで野菜を食べてますが、これもかなりの塩分を摂ってることになりますでしょうか?

  • 1日1食生活をしてみたいとおもうのですが!

    大学1年生女です。 私は1日1食生活のすすめをウェブで読み、やってみようと思いました。 どのウェブをみても朝食を抜くとかいてあるのですが(食事と食事の間を18時間おかないといけない)私はどうしても朝、ものを口にしないとパワーがでません。 18時間あければ、それが朝、昼、晩どこの食事でもいいのでしょうか。 ちなみに私は朝だけたべて昼夜は食べないでおこうと思っています。 ちなみに1食は何カロリーがいいのでしょうか。それと、私はいつも貧血気味で低体重(見た目はいたってふつう)なのですが1食生活にしても大丈夫でしょうか。 回答おねがいします。

  • 1日2食?

    私は昔から1日1~2食でした 基本量は少なかったです 理由は食べたくなかったからです そして155cmの42kgで普通体型でした しかし一年前位に1日3食しっかり 朝食は必ず採らないと太るし 健康に悪いから駄目と 旦那や栄養士さんにひつこく言われ 言われた通りずっとそうしてきました 朝は特にお腹も空いてないのに 1日3回しっかり食事をとりました そうしたらなんと50~53kgを行き来 するようになりました 会う人にデブと言われます おまけに言い出しっぺの旦那まで 「ダイエットしろ!」なんて言ってます それに毎日だるいんです あと食べ過ぎで吐く様になりました 胃痛にも悩まされます しかし一度苦労して沢山食べる癖を 無理してつけてきたので (と言っても他の人と同じ量) やはり今は小食ではないです どうしたら良いでしょうか? 昔のように小食に戻すべきか 今の健康な1日3食で行くか迷っています

  • 1日1食を3食に戻したいが・・・

    30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。 朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。 昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。 夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。 トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。 まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが) 不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。 元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。 体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。 もう少ししたら転職するつもりです。 そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。 しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。 3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。 少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。