• 締切済み

1日1食生活をしてみたいとおもうのですが!

大学1年生女です。 私は1日1食生活のすすめをウェブで読み、やってみようと思いました。 どのウェブをみても朝食を抜くとかいてあるのですが(食事と食事の間を18時間おかないといけない)私はどうしても朝、ものを口にしないとパワーがでません。 18時間あければ、それが朝、昼、晩どこの食事でもいいのでしょうか。 ちなみに私は朝だけたべて昼夜は食べないでおこうと思っています。 ちなみに1食は何カロリーがいいのでしょうか。それと、私はいつも貧血気味で低体重(見た目はいたってふつう)なのですが1食生活にしても大丈夫でしょうか。 回答おねがいします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.9

妹があなたとほぼ同世代なんですけど、乱れた食生活したせいですっごい太りやすい体質になっちゃいました。 食事を抜くと体がエネルギーを欲して蓄えようとするので太りやすくなったようです。 そして実家に帰ってきた途端、一気に数キロ落ちたんですよ。ダイエットとかしたわけじゃないのに!(単に規則正しい食事に戻っただけ) いかに食生活が大事か、という良い例じゃないかと思います。 それに三食食べて、大変健康でスタイルのいい美人って世の中たくさんいますからねえ。 むしろ一日一食の方よりずっと多いんじゃ? 今、ちょっと調べてみましたが、一日一食の方法は、朝を抜かないと意味がないようです。 >>朝食抜きの生活を1週間続けてみてほしい。それで分かる。朝食ほど体に悪いものはなかったと。 こういう風に書いてあります。 そしてその理由については消化と排泄に関することが書かれてます。 朝食を食べる派のあなたは、今時、朝食ぬきって人が多い中、大変いいことだと思います。 この習慣を止めるなんて勿体ない気がします。 貧血気味でもあるとのこと。一日一食生活は貧血が悪化しないか心配です。ご自分にあった別の健康法を探された方がいいのではないでしょうか。

回答No.8

貴女にこれだけは言っておきますね。 貴女は大学一年生ですよね。という事は親のすねをかじって大学の高額な 費用も支払って貰っているんでしょう。何のために大学に入ったのでしょうか。 貧血気味で低体重な貴女が無責任にも一日1食生活をしようとした理由は 大体わかりますが、社会人になるまでに大学を辞める結果になりますよ。 もしどうしてもしたいというのであれば、まずは内科もしくは婦人科の 先生に一日1食生活をしたいと思うので今の自分の体調でも大丈夫であるかを アドバイスして頂いたら如何でしょう。 貴女は将来愛する人の子供を産みたいという考えに至りますよね。ですが 一日1食をすることで基礎代謝分も摂取しなければ子供を産めない身体に 陥るかもしれませんよ。他の方も書いていましたが後悔しても遅いという事が 起きないためにもしっかりお医者様も診断とアドバイスを受けるべきです。 ウェブで読んだものがどれだけの信頼性があるかもわからないですることも 私には凄く違和感がありますね。

• qwe2010
回答No.7

栄養が足りなくて、骨などが変形して、回復しないひとを知っています。 興味本位でおこなって、後悔しても遅いですよ。 やめておきましょう。 貧血気味の低体重では、 運動をして、しっかり食べて、栄養をとって、丈夫な身体にしないといけないでしょう。 すごくバカな人と思います。

回答No.6

まず(食事と食事の間を18時間おかないといけない)というのは間違いで、正確には食事は昼間の8時間の間に済ませるということが大切です。特に寝る前に食べると太ることはよく知られています。 あなたのように若くて身体の活発な活動をされる方には日1食生活は無理がありお勧めできません。たとえば朝8時に朝食を食べ、昼食はきちんと食べて、4時までにおやつ位にとどめて済ませる。重い食事は昼食にとるということです。 つまり16時から翌日8時までは糖質を食べないようにしたらいかがでしょうか。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

いつも貧血気味で低体重ということを考慮すると、やめておいた方が無難かと思います。 参考までに付け加えますと、カロリーなんて気にする必要ありません。栄養学ではよく使われる言葉ですけど、そもそも栄養学というのが間違いだらけらしいですから。 それよりも、たんぱく質や脂肪、糖質、それからビタミンやミネラルといった栄養素を考えるべきです。 いずれにしても、一食だけにして、必要な栄養素をきちんと摂取するということは無理があります。 特に、朝一食だけにするというのは、通学前の忙しい中でしょうから、メニューも乏しくなりがちなはず。 かえって栄養失調になってしまったり、骨からカルシウムが溶け出してもろくなるとか、ろくなことにならないと思います。

• kaitara1
回答No.4

なぜ一食にしたいのかにもよりますが、普段カロリーや栄養のことにあまり関心が持っていないのではと思いました。とくにたんぱく質は大切です。また鉄分というのはサプリの中でも特に注意が必要であり、ときには致命的な肝臓の問題にまでいくことがあるようです。調べてみてください。

• bardfish
回答No.3

貧血気味という自覚があるのなら、食生活の改善から初めてはいかがですか? 鉄分不足が貧血を招くとも言われています。 不足する栄養をサプリで補給するのではなく食事から取るようにしたほうが健全です。 そのように食事を改善すると太りにくい体質へ改善する可能性もあります。 一日一食のすすめも食事のバランスが良い人向けなのかもしれません。 栄養が偏った人が実践しても更に栄養が偏る結果になり取り返しの付かないことになるかもしれません。 鉄分不足は鉄のヤカン(鉄瓶)で沸かしたお湯でお茶を呑んだり、鉄瓶で麦茶を沸かしてそれを飲むなどでも補給できます。 鉄瓶でお湯をわかすと安いお茶でもおいしくなります。水もまろやかになります。 麦茶やほうじ茶ならミネラルも摂取できます。 >1食生活にしても大丈夫でしょうか。 普段の食生活と栄養状態がわからないのでなんとも言えないです。 できれば、採血をして専門の指導員に指導してもらったほうが良いんですけどね。 それと、いきなり食事を抜くのではなく、徐々に食事量を減らしていくほうが良いと思いますよ。

回答No.2

健全な食生活は3食きまった時間に食べる。そして1日の食事・間食を含めた総カロリーでコントロールしないと、1食だけ抜くと過食気味になります。総カロリーをコントロールできれば、運動しなくても減量できます。当方も貧血の気があるのですが、食生活改善・レバーやほうれん草など鉄を含む食品をとることが大事だと思います。

• tzd78886
回答No.1

朝の方がいいでしょうが、体質にもよりますけど太る可能性が高いでしょうね。相撲取りというのはその典型です。イスラム教徒も断食期間は日没以降に爆食いするので太るそうです。