一日2食って身体に悪い?朝食を抜く理由はモノを口に入れるのが嫌

このQ&Aのポイント
  • 拒食症のせいで、食事を朝食抜きにしている身長154cm、体重39kgの人が一日2食って身体に悪いのかについて質問しています。
  • 医師からは「適応障害、解離性障害」と診断を受けており、朝食を摂らない理由は朝っぱらからモノを口に入れるのが嫌だからです。
  • 一時は36kgまで痩せましたが、朝食を抜くことで体重が減っていっています。親からは朝も食べないように言われており、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一日2食って悪いですか?

拒食症のせいで、食事を 朝食抜きにしていて 昼食、夕食のみにしています。 食べる量は少ないです。 (例えば、寿司屋で12かんの お寿司を出されたら4かんしか 食べない感じです。) 身長154cm 体重39kgです。 あんまり痩せていないかな。 一時は36kgでした; 朝食抜きのおかげで体重が減っていきます… 医師には「適応障害、解離性障害」と 診断を頂いています。 一日2食って身体に悪いのでしょうか? 親に「朝も食べな」と言われていて 悩み中です…。 朝食を摂らない理由は朝っぱらから モノを口に入れるのが嫌だからです。 (普通じゃないとは自覚していますが…) 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.6

同じ2食にするなら、朝と昼が理想です。 3食の場合、理想の対比でいうと朝大目:昼今までと変わらず:夜昼の半分で 3:2:1の様になると良いのですが、無理な場合は朝食を多めに摂り昼食と夕食の中間と言ったら良いのかな?夕方4時くらいに食べて終わりにすると良いかもしれないのです。 って言うのは理想論なんです。 実際、朝食を食べられない場合は、プロテイン系の粉を水に溶かして飲むか?カップスープ系を1杯でも構わないので、朝食を摂る事に慣れるまで飲んでみるのが良いかもしれません。 朝の食事が無理な場合は、10時くらいにブランチをすると言う手段もありますよ。 1日2食は良いか悪いか?と言う話になると、1日の食事(間食も含む)量に関して適当か?と言う所から見直さないといけなくなりますが、154cmで39kgと言うのは痩せ過ぎですので、風邪をひいた時でも直ぐに熱が上がったり、標準体重よりも少し大目の人が同じ場所に居て、病気にならないの自分だけが病気になると言うのがあります。 出来れば、後6kgは太っても体型的に変わりませんので、少しづつ間食でも構わないので食べて行っては如何でしょうか? 私の場合は、172cmで50kg前後なので、説得力はないですけどね。 さすがに、49kgを切った時には身体中が痛み始めましたので、 理想体重に近づくように少しでも口にしたほうが良いですよ。 ただ、幼い時の記憶で親類等々に過食気味の人が居て、体型と食べ方を見てストレスとして感じてしまっている時もありますので、この場合は何とか克服するしかないです。 実は、私の場合はこっちなんですけどね。

rinarina0301
質問者

お礼

誰かが食べているのを見ただけでも 満腹になりうるので、どうしてそんなに 満腹中枢があるのかが知りたいくらいです。 スープくらいなら頑張って飲めそうです。 チャレンジしてみます。 ブランチも検討いたします。 やはり痩せすぎですか…。 幸い、風邪は引いていませんが とても疲れやすい身体です。 6kg…。遠いな~…。目標にしてみます; はい。なるべく食べるよう努力はします。 でも苦痛です…困りました…。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.5

私の場合です。 朝起きたら、まずコップ一杯のお茶を飲みます。 寝ている間に水分が減るので、寝起きには水分補給するのがいいと、昔TVかなにかで聞いたような気がします。(体の水分が減ると、血液がどろどろになってしまうとか・・・) コスト削減?のため、パックの水出し麦茶ですが。(特売で50袋入り100円くらいのを買いだめし水道水で作るので、1リットル2円くらいです) お茶でなくても、水でもなんでもいいと思います。 あと朝食はプレーンヨーグルト(500gくらいの)にはちみつとかジャムなどかけて食べます。始めから小分けされていて味が付いているのは値段が高いので。 1パックを4日くらいで食べます。 あと家にあればバナナ1本とかみかん1個とか食べることもあります。特売の時しか買わないのでいつもあるわけではありませんが。(バナナ4~5本99円くらい) 朝食はこんなものです。 最近はうつの具合が悪く、起きるのが昼の12時前後の時が多いです。そんな時は上記のが昼食になり、昼食は夕方に食べ、夕食は軽めになります。 もしくは昼過ぎ(13時~15時)に昼食、夜に夕食の2食になります。 他の回答にあるように、牛乳や果汁100%のジュースなどからはじめてみてはどうですか? 他にもコーヒー、紅茶、ココアなどでもお砂糖を入れれば糖分の補給にはなるので、何も取らないよりはいいと思いますよ。糖分は脳の栄養源でもあるそうです。 これらは水分補給にもなるので、いいと思います。

rinarina0301
質問者

お礼

水分補給からですね。楽そうです。 心がけるようにいたします。

回答No.4

教科書にもありますが一日3食は室町時代からです。 いまでも一日2食の国はいくらでもあります。 朝起きて仕事、10時頃に朝食、昼過ぎに甘いお茶を飲んで、暗くなったら夕食、それでおわり。 燃料にも金がかかりますからね。 規則正しくしていたらそれでいいと思いますが。 総カロリーが少なければあかんのですがそれは回数の問題とは別でしょう。

rinarina0301
質問者

お礼

総カロリーが高ければいいんですね? 心がけます。

noname#128114
noname#128114
回答No.3

一日、2食の人もいれば5食の人もいますから別に変ではないですし、人それぞれって感じですね。 自分がおかしいって考えすぎない方がいいですよ。 2食にするならば夕食を抜くのがいいらしいですけどね。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にダイエットしている気ではないんです…。 単に食べれないのです。 おかしくないですか。 安心します。

回答No.2

朝食を食べたほうが良いという人と食べなくても問題が無いと言う人がいます。 基本的には、空腹時間が長いほうが消化管での吸収率が上がり太りやすくなります。 身長154cmで体重39kgはやせすぎです。標準体重は52kgになるのではないでしょうか。 少なくとも40kg台後半にするべきです。 ただ、計算上は理想体重を求めることができますが、体脂肪率や筋肉量によっても変わってきます。 もし、一度に多く食べられないのであれば、どこかで間食するのが良いかと思います。 親が心配して頭ごなしに朝食を食べろというのも分からないでもないですが、自分のできる範囲で食生活を見直すと言うのがいいのではないでしょうか。 今日明日と言うのではなく、朝食の代わりに牛乳や果汁100%のジュースを一口から初めて、半年後にはコップ1杯飲めるようになるとか。 家族にも理解をしてもらって、できる範囲で少しずつ気長に改善していくのが良いかと思います。 自ら危険を感じる程の栄養失調に陥った場合、摂食障害で入院も精神科への入院も必要かもしれません。 現在、適応障害、解離性障害と診断されてる医師へ摂食障害として相談するのも良いかと思います。

rinarina0301
質問者

お礼

痩せすぎですか…。すいません; 一番体重が多かった時期で43kgです。 40kg台後半は遠いと思います。 間食ですね。心がけます。 もともとは朝食を抜きがちでしたが 特に謙虚になり、家族にも注意されて 困っています。 少しずつ進めていけるようになれば いいなと思います。 36kgの時に精神科に別の用件で入院しています。 医師に「また同じようになったら入院させる」 と脅されており、非常に不安です。 食べなかったら脳が縮むと伺っています。 でも朝は食べたくないんです(><) 困りました…。 (鬱病も併発していて、朝はうつ状態です) 入院にはなりたくないので なるべく食べます。 どうしてもの時は諦めます。

回答No.1

バナナ半分かリンゴ四分の一なら 朝食べられませんか。 ずいぶん違いますよ。

rinarina0301
質問者

お礼

用意するのが面倒ですが… それならできそうです。 少しでも食べれたらいいのですが; ためになりました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 食生活について、ご意見をお願いします。

    食生活について、ご意見をお願いします。 こんばんは、初めまして。 当方40歳の男ですが、下記のような食生活をしております。 今後、何か弊害が現れるのでしょうか? 現在は病気とかにはかかっていません。 毎週同じということはないので、あくまで平均を書いておきます。 月曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食(あんぱん1ケ)、コーラ2本(350ml缶)    夕食 豆腐1丁、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 火曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし    夕食 大根おろし、納豆3パック、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 水曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食(チャーハン)       夕食 ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 木曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし       夕食 ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 金曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし       夕食(親子丼、豚汁)、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。       土曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食(ラーメン)       夕食 豆腐1丁、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 日曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし       夕食なし ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 だいたい上記が標準です。 月に2~3日は出張があるので、出張先で朝食と夕食をしっかり食べます。 仕事は週6日勤務で、事務系が3日・力仕事が3日です。 月に2回くらいは日曜日も仕事します。 定期健診は10年くらいしてませんが、先日測定したところ163センチ58キロ、体脂肪率9パーセントの結果が出ました。 スポーツはやってません。 喫煙者です(40本/日) このような生活を続けた場合、まずはどこから異常をきたすのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一食ぬきダイエット

    一日に三食食べるのは人間だけだとか ? 一食ぬきダイエットが効果的という人がいるようですが、ホントのところを教えてください。 効果があるのでしょうか。 また、朝食、昼食、夕食のうち、どれを抜くのが効果的なんでしょうか ?

  • 1日1食を3食に戻したいが・・・

    30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。 朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。 昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。 夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。 トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。 まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが) 不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。 元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。 体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。 もう少ししたら転職するつもりです。 そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。 しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。 3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。 少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。

  • 朝食抜きを続けると拒食症になるの?

    質問があります。 現在、僕は朝食抜きダイエットをしています。体重は少しずつ落ちてきてます。 (1)朝食抜きをしていると、拒食症になる可能性はあるのでしょうか? (2)拒食症になると食欲が湧かなくなったり、無くなったりするのでしょうか? (3)朝食抜きには『食事の回数を少なくすると栄養を貯め込む』などの批判と『胃を休ませる必要がある、1日の総摂取カロリーを少なくできる』などの賛成があります。 ダイエットの視点からでは朝食抜きは効果ありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在、一日一食でダイエットをしています

    28歳の男性です 現在、朝食は喫茶店などでパンと卵とアイスコーヒーを飲んでいます 昼食と夕食は野菜やお茶や水を飲んでいます 今月の3日にダイエットを始め、始めた日は体重が81キロでしたが現在は3キロ体重が減り78キロです 現在、停滞期に入ったみたいで2日前から体重が78キロのまま現在にいたるまで体重の変化がありません 身長は170センチあるのですがこの方法をずっと続けていって体重を60キロまで落としたいのですがそこまで落とすのは可能でしょうか? またもし可能な場合、どれくらい日数はかかるものなのでしょうか? おおよその日数でかまいませんので教えていただけるとうれしいです もし体重が60キロまで落ちたとしてもこの方法をずっと続けていこうと思っています ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 拒食症・・・・・

    拒食症・・・・・ 私って拒食症だと 思いますか? 食べるのがとにかく怖い です。 身長・・・157cm 体重・・・40kg です。 もっと痩せて あと5キロぐらい と思っています。

  • 急に体重が増えた

    こんにちは。16歳の女です。 冬休みに入ってから急に体重が4kgも増えてしまいました。 身長:155cm,体重37kg→41kg ダイエットをしようと思っているのですが、朝食,昼食,夕食は食べないと両親に注意されるので、食事以外でなにか体重を落とす方法を教えてください。 余談なのですが、夏休みにも今のように体重が3~4kg増えてしまったのですが、学校が始まってからいつのまにかもとの体重にもどりました。

  • ダイエットの方法について

    皆さんこんにちは。体重80kg、体脂肪24%になってしまい、健康のためダイエットを決意しました。1ヶ月で、体重5kg、体脂肪3%減少しました。 方法として、運動は有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(腕立て、腹筋、背筋など)をし、しっかり休息日を作って無理のないようにしています。食事は朝食と昼食はきちんと摂り、夕食を少なめにしています。 最近、急激に体重を減らしすぎなのではないかと疑問に思うようになりました。やはり急激に減らしすぎでしょうか?改めて方法を考えるべきでしょうか? 私は20代の男で、身長170cmです。ご意見お願いいたします。

  • 食事は1日3食のみか、少量を5~6回に分けるか。

    以前から拒食症→過食症(嘔吐あり)を患っていたのですが、 最近は落ち着いてきたので、またダイエットを再開しようと思います。 そこで、ダイエット中の食事についてなのですが、 「1日、3食を規則正しく食べる」か、 「1日、少量を5~6回に分けて空腹になったら食べる」 のどちらがダイエットは適しているのでしょうか? もちろん、軽い筋トレとヨガくらいは併用しようと思っています。 以前、レコーディングダイエットでカロリー計算をストイックにしすぎて 摂食障害になってしまったので、計算はもうしたくないです; ちなみに、私は18歳の女、146cmの48kgです。 目標体重は標準体重の44kgです。

  • 私の「ダイエットプラン」は正しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在身長172cm 体重90kgの男ですが、このままではいけないと思い、ダイエットを始めました。 「ウォーキング」「食事制限」を行っています。 「ウォーキング」は朝夕2kmずつ、それぞれ40分くらいかけて行い、「食事制限」は朝食、昼食は普通に食べ、夕食は今までごはんをお茶碗3杯くらいお代わりしていたのを軽く一膳に変え、間食はなし、飲み物はウーロン茶のみとしています。約一週間で2~3kg体重を減らす事が出来たのですが、それ以上減らず、停滞してしまっているのですが、このダイエット方法は正しいのでしょうか?