結婚後の主婦のお小遣いとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の主婦のお小遣いについて調べてみました。最近の専業主婦の中にはお小遣いがない人や月に1~2万しかない人もいるようです。一方、独身の女性は月に4~5万をお小遣いとして使っているようです。
  • 専業主婦のお小遣いは必要なもの以外に使うお金とされていますが、なくても生活できる人もいるようです。ただ、30代~40代の女性は高級な商品を買っている人も多く、そのお金はどこから出ているのか気になります。
  • 結婚後の主婦のお小遣いは個人の収入によって異なるようです。貯金がある人や兼業主婦の場合は自由にお金を使えるかもしれません。一方で、贅沢をしているのか節約が必要なのか悩む人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後(主婦)のお小遣いって

最近ここで偶然、専業主婦さんの生活費の詳細について見ました。 そうしたら、お小遣いはなしとか、あっても月に1~2万、それでも余るといった声が多いようなので驚きました。 私はまだ1人暮らしの独身女性ですが、月に「お小遣い」として4~5万は使います。といってもこの「小遣い」はとりあえず給料日後に財布に入れるお金ということで、1か月分の食費・交通費・友好費等々全部含めてますので、決してリッチではありません。 その中から化粧品や衣類など(特別高級ではない)も買ったりして、ちょっときついときは外出を減らしておとなしくするとか、可能なら1、2万程度足したりします。 主婦さんの「小遣い」というのは、食費やガソリン代などは一切含まず、純粋に「必要以外のもの」に使うお金ということかと思いますが、でも場合によっては全然ないという人もいるみたいなので驚きました。確かに専業主婦になると自分では稼がないので、自由になるお金は減るのだと思いますが、本当にそれで足りるのでしょうか? というか、足りると読んだんですが・・・。でも30代~40代くらいの女性って、化粧品や栄養食品・下着などもろもろの商品の一番のターゲットという印象で、そういう商品の口コミサイトなんか見ていると、私なんか手が出ないような高級商品を結構ばんばん買ってる人が多いんだなーとか思っていたので、ああいうお金はどこから出ているんだろう?と不思議になってしまったのですが・・・。そういう人達はやっぱり兼業主婦とか、貯えのある一部の方なんでしょうか? 私の現状でも贅沢してるのか?もっと節約したほうがいいのかな?と気になってしまったので、ちょっと質問してみました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131377
noname#131377
回答No.1

専業主婦になるか、兼業主婦になるか、またその人たちの考え方にもよると思います。 私は、専業主婦です。洋服も普段着で、化粧もしません。その分、お金もかかりません。お小遣いは0円です。特に使うこともないので、もらっていません。主人は貰っていいよ!と言ってくれますが、それよりも貯金や節約が趣味なので、貯金した方が嬉しいです(笑)少しでもお金があれば、すぐ通帳に入れたいタイプなんです。 たまに本が買いたい時があるので、その時は主人に聞いて(どうせ「いいよ~^^」と言うのは分かっていますが、いちお立てるために聞いています)購入します。 高い買い物をされている方々が、兼業主婦なのか、お金持ちの奥様なのかは知りませんが、あなたの食費や交際費が全て含まれて5万程度というのは、普通かと思いますよ。私も独身時代は、そうでした。 私は、夫婦10万で暮らしています。もちろん、給与はそれ以上ありますが、そのほかはすべて貯金しています。だから、独身時代の頃は、1人で13万使っていたので、贅沢だったな~とは思っています。

ciobar1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそんな感じなのですか・・・。まだ結婚後の生活について具体的に考えたことがなかったので、あまり現実的にわかっていなかったようです。今でも気分的にはけっこう節約して暮らしているつもりなので、これ以上自由なお金がなくなる(そういう生活ができる)とは想像もしなかったのですが、また結婚してみるといろいろ価値観が変わる部分もあるのでしょうね。 でも仲良さそうなご夫婦でうらやましいです^^。そういうところの感覚がズレないことってすごく大事なんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 主婦の小遣い

    こんばんは、特に専業主婦の方に伺いたいのですが、お小遣いは幾らでしょうか? また、そのお小遣いの使い道ですが何を買われるのでしょう。 私は結婚14年目の専業主婦で夫は海外勤務です。 服や化粧品などは生活費から支出しますから、小遣いはほとんど使い道がありません。 趣味の小物を買う程度です。

  • 主婦のお小遣いはどこまで?

    主婦の方にお聞きしたいのですが (1)お小遣いはいくら位ですか? (2)お小遣いの範囲はどこまでですか? 私は、自分が個人的にいくら位使っているのか調べてみようと思って数ヶ月間家計簿とは別につけてみたのですが、月に平均5万円!前後になってしまい、ちょっと焦っています。 ただ、支出の範囲を何処までにするかでかなり変わってくるようです。 一応、一人で家事とは関係ない個人的行動で使ったお金をつけてみたのですが、かなりファジーです。 例えば、学校行事で使った交通費も映画を見に行ったときの交通費もお小遣いに入れてます。 口紅などメイク用品はつけてますが、化粧水などは必需品として家計のほうに入れてます。 遊びに行って、外食したらお小遣い、何か買って帰って家で食べたら、家計簿の食費に・・・ 靴や服を買うとあっという間に、2~3万しますよね? そういうものもお小遣いですか?迷ってしまいます。 かなりいい加減に気分でつけているようです。 これから、きちんとつけてみようと思うのですが・・ もし、家計と小遣いをわけていらっしゃるようでしたら、どこで線引きをしてますか?

  • 主婦のおこずかい(内訳・金額)について

    はじめまして。 専業主婦をしております。 私自身の毎月のおこずかいの額と、その使い道について悩んでおります。。 私の周りには(20代後半)独身で働く女性が多く、 同じ目線での意見を聞くことが出来ません。 まだ新婚一年未満なので、おおよそのデータしか言えないのですが・・・ 手取りは20~22万程度、 光熱費で12000円~13000円(冷暖房要らない季節) 家賃 (補助があるので安い)4万くらい 食費、3万くらい 雑費(消耗品など)2~3000円(ばらつきが・・・) 病院代 (妊娠中なのもあります) 2万くらい 携帯(夫婦2人)・インターネット 2万弱 保険 8000円 お酒 月に4~5千円 くらい(夫のみ) 夫の昼食代 1万円 夫のおこずかい 25000円 私のおこずかい 10000円 交際費 (主に両親への手土産、プレゼントなど)1~2万円くらい このような内訳です。 まだ貯金が出来ていません。。。 出産したらすぐに始めなければ。。 夫のおこずかいに含まれるものは、 ○仕事の付き合いでの飲み会(たまに) ○カット(2カ月に一回くらいでしょうか、4000円くらい) ○交通費(休日に出かける際の) です。 私のおこずかいに含まれるものは、 ○美容院代 ○交通費 ○基礎化粧品など、すべて身の周りのもの、日焼け止め、洗顔料なども ○交際費 など、すべてです。 住んでいる地域によって、交通費というものは様々ですが、 必要なものを買いに行く際や、夫婦で出かける際、 また、たまに人と会わなければならない場合、 往復で1000~1800円くらいは、交通費でかかってしまいます。 (都内近郊に住んではいますが、、) 今は妊娠中ということもあり、 また、お友達で主婦の方があまりいないこともあり、 ほとんど付き合いというものはありません。 ですので、家庭で必要なものを買いに行ったりする時に、 交通費が発生します。 今は独身時代に貯蓄しておいたものをどんどん切り崩して使っています。 この内容を含めて、この金額というのは、世間一般的に、どうなのでしょうか。 私は贅沢なのでしょうか。。 独身時代は、自分でお金をきちんと稼いでおりましたし、 社会というものは少しは分かっているつもりではいます。 妊娠をして、専業主婦になりましたが 20代後半の未熟な夫婦にしては妥当な額なのかもしれません。 贅沢が出来ないのも十分承知でいます。 貯金もしなければなりません。 ただ、私のお小遣いでは、 交通費だけでほとんどなくなってしまいます。 お化粧はほとんどしませんが、 女性ですし、日焼け止め、化粧水、なども、必要だと思います。 もちろん2人とも、洋服などは一切買っていませんし、 しばらく買うつもりもありません。 ただ、どんなに節約したとしても、 上記の物を含めて、1万円だと、正直、きつい、、と感じております。 夫のシェービングフォームやらは、家計から出します。 社会に出ている夫には、必要なものもあるでしょうし、 出来る限り、買ってあげるようにはしています。 会社の付き合いもあるでしょうし。。 悲しい思いはさせたくなくて、出来る限り、一生懸命やっているつもりです。 出来れば、私は、交通費はお小遣いから除外できたらな、と考えています。 ただ、話し合ったこともありますが、夫は妥当じゃないか、と感じているみたいです。 ただ、やはり、少々悲しくなるのです。 色々検索しましたが、皆様のお小遣いの内訳が分からず、 どこまでを含めていくらなのか、 その常識的な金額が知りたいのです 。 悩んでいます>< 宜しくお願いいたします。。

  • 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでし

    共働きでカツカツの兼業主婦の人は専業主婦をうらやましがることはあると思いますが 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでしょうか? ここでいう兼業主婦というのは、働きたいわけじゃないけど、家計が苦しくて働かなくちゃ生きていけない人たちの事です。

  • 専業主婦のお小遣いについて

    こんばんは。 専業主婦の方、または身近に専業主婦の知り合いがいらっしゃる方に伺いたいのですが、専業主婦のお小遣いって、大体おいくらくらいなのでしょうか。 私は、来月から専業主婦になります。 子どもはいません。 お給料は、だいたい23~25万円です。 お家賃は6万円ちょっと。 ボーナスは、年によって異なりますが、1年で大体100万円前後(税前)だそうです。 差し引きすると、ひと月で生活費などに充てられるのは、16万弱です。 貯金はなるべくしておきたいと思っています。 この経済状況、皆さんでしたら、お小遣いはいくらの枠を組まれますか?

  • 専業主婦にお小遣いはありますか?

    ちょっと教えてもらいたいのですが 私は1年前くらいまで会社で働いていました。結婚を機に退職したのですが(退職時、貯金は30万円くらいしかありませんでした。携帯などは自分の口座よりこれかたも引き落とす予定です。) 専業主婦さんの聞く話だとよく お金の管理は主婦のほうがされてる方が多いと思うのですが まだ子供もいないため 家で作る食費(材料費)のみ夫がくれるというような感じで生活しています。 なので 病院代や洋服代や雑誌代、たまに友人からのお誘いのお食事等、食材以外のお金は自分のお金で払っています。 家賃等は旦那の口座からひかれているのですが 最近どうもこの通帳が別々の夫婦というのが変ではないか?と思ってきました。 よく 専業主婦は旦那のお金だからしたいことができないとか聞きますが 旦那のお金というより 自分のお金で夕食の材料費以外は支払ってますので 後ろめたさとかはないのですが のう自分の貯金はなくなりかけています。お小遣いを自分で稼ぎに出るのが普通でしょうか?

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦のお小遣い

    お聞きしたい事があります。 私は専業主婦なのですが毎月のお小遣いが五千円です。 この五千円というお小遣いは少ないですか?多いですか? ちなみに旦那の手取りが約25万。 子供は小学校一年生。 訳あって私の実家に住んでいて家には光熱費、食費込みで七万円入れています。(有難いです) 旦那のお小遣いは三万円です。 お小遣いもらえるだけ有難いのでしょうか? 私は昔からファッションが好きでお小遣いは洋服代に消えます。 ほとんど激安のリサイクルショップで購入ですが。 持病があるのでバイトも出来ず今のお小遣いで毎月好きな洋服を買ってあっという間に使いきってしまいます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

  • 主婦のお小遣い

    こんにちわ。最近会社を退職して専業主婦になったんですが、 主婦のみなさんは自分のお小遣いってありますか? 私は現在、不妊治療中ですが、働いてないのに自分の体のせいで余計なお金がかかり 旦那さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 少しでも、病院代になればと思って、いろいろ在宅ワークとか調べてるんですが 怪しいものが多く。。。 在宅で稼げるものってどんなものがありますか? 簡単なのがいいです。金額は別に多くなくてもいいんです。

専門家に質問してみよう