• 締切済み

食生活について、ご意見をお願いします。

食生活について、ご意見をお願いします。 こんばんは、初めまして。 当方40歳の男ですが、下記のような食生活をしております。 今後、何か弊害が現れるのでしょうか? 現在は病気とかにはかかっていません。 毎週同じということはないので、あくまで平均を書いておきます。 月曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食(あんぱん1ケ)、コーラ2本(350ml缶)    夕食 豆腐1丁、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 火曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし    夕食 大根おろし、納豆3パック、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 水曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食(チャーハン)       夕食 ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 木曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし       夕食 ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 金曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし       夕食(親子丼、豚汁)、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。       土曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食(ラーメン)       夕食 豆腐1丁、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 日曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし       夕食なし ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 だいたい上記が標準です。 月に2~3日は出張があるので、出張先で朝食と夕食をしっかり食べます。 仕事は週6日勤務で、事務系が3日・力仕事が3日です。 月に2回くらいは日曜日も仕事します。 定期健診は10年くらいしてませんが、先日測定したところ163センチ58キロ、体脂肪率9パーセントの結果が出ました。 スポーツはやってません。 喫煙者です(40本/日) このような生活を続けた場合、まずはどこから異常をきたすのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

喫煙と飲酒をすることで、血管にも悪影響が出る可能性があります。 それから、全く食べないで飲むことで、ウィスキーの飲み方にもよりますが、胃や食道にも良くないと言うことはあり得ます。 昼食にあんぱん一個にコーラ二本というのも、少なくとも一本を野菜ジュースにするなど、考えた方が良いでしょう。 それからタンパク質に関しては、豆腐や納豆を食べてるようですが、卵も摂った方が望ましいかと思います。

toranion
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご意見、ありがとうございました。 その後ですが、少しづつ改善するように致しまして、朝は野菜ジュース・ヨーグルト・バナナ・日によってパンを追加というふうになりました。 酒量は少し減った気もします。  ウイスキーはストレートではなく、ハイボールにして飲んでるので、食道は焼けないと思いますが、控える努力はしたいと思います。 あとは、卵だけですね。。。 一パック2個入りとかあれば、無駄にしないと思うのですが。。。

回答No.4

元調理師です 食事のバランスがボロボロです まず朝は牛乳を飲んでください、≪水やお茶よりはるかに、栄養面で良い物です、ただ水分補給には出来れば、スポーツ飲料がお勧めです≫ それとアルコールの飲みすぎですいずれは、肝臓がやられてもおかしくない、飲量です アルコールを飲んでいるから、何とかカロリーは足りて居ますが、 病気でなく、スポーツをやって居ないのに体脂肪率が9%は異常ですよ(^-^) もう少し食事を多くして、アルコールを少なくしてください 肝硬変などが心配です

toranion
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 牛乳は苦手なので、ヨーグルトを飲もうかと思います。 食事も増やそうとは思うのですが、時間が不規則な仕事なので。。。 今日は時間があったので、お昼にありつけました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

はやり血液検査に行くべきでしょうね。 毎食薬としてビタミン等が抜けていますからね~ たんぱく質と糖分中心 今若いですよね~多分 40すぎてからこの弊害がありそう~気をつけてくださいね。 やはり三食赤白緑の野菜は必要ですね~

toranion
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね、タンパク質は考えてましたが、ビタミンまでは頭が回ってなかったようです。 

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

詳しいことは健康診断を受けた上で医師に聞いてください。 素人意見ですが、今40歳という事ですので今までは若さで保ってきたでしょうが、これからは違います。 悪くすると明日倒れてもおかしくない食生活です。 きちんと検査してもらってください。相当たくさんの病気の予備軍になってる事が予想できます。 痛風か糖尿病がヤバいかな。肝臓は沈黙の臓器です。何も言わないけれどかなり弱っているかも。 コレステロール値も心配。動脈硬化も。体脂肪は少なさそうだけど内臓脂肪は大丈夫かな? まあ、どこに支障をきたしていても不思議はないです。 このままの食生活、生活習慣を続ければまず長生きはできないでしょう。

toranion
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり肝臓ですかね? 自分でも心配はしてるのですが、他人の意見を聞くとやはりと思ってしまいます。 内臓脂肪ってどう計測するのかわかりませんが、早期に検診を申し込もうと思います。

回答No.1

どこからか、と聞かれると悩みますが、とりあえず朝食無しはきになります。 まずは定期健診に行かれることもオススメします。 私の父は、そのおかげで、病気を早期発見しました。 ちなみに、祖父が似たような生活を送っていましたが、最期は泥酔して頭を強く打ち無くなりました。 お気をつけ下さい。

toranion
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私の上司も定期健診をやっていなかった為に、病気の発見が遅れてしまい治療に余計な時間がかかってしまいました。  私もよく泥酔するので、酒量を減らすのと同時に定期健診の受診をしたいと思います。

関連するQ&A

  • アルコールと脳へ影響

    退職者です。 毎日缶ビール2~3本分のアルコール飲料を摂取しています。 昼食時、350mlの缶ビール一本。夕食時、350mlを一本、または家族とシェア。就寝前にウィスキー、ダブル相当。 これを大体10年続けています。身体的健康には影響ないか、もしかしたらプラスと思っています。しかし脳の活動(記憶力、集中力等)には疑問が残ります。どうでしょうか? 何か体験的な事例があったら聞かせて下さい。

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • この食生活で問題は

    最近の食生活がこんな感じになっています。 【朝食】 ダイエットプロテイン(ザバス ウエイトダウン)21g(規定の1食分)を300mlの調整豆乳に溶かしたものと、キウイ・バナナ・リンゴのいずれかを1個 【昼食】 自由(牛丼、カレー、ラーメン、ハンバーガー、コンビニ弁当等。週一で焼き魚の定食。月に1、2回はフライドチキンの時も!なお左記メニュー自身に含まれる以外の野菜はほとんど摂っていません。) 【夕食】 朝食と同じ 【間食】 魚肉ソーセージ(1本)かミカン2、3個程 【飲料】 日中は水のみ、自宅では伊藤園の緑の野菜を1日500ml程 野菜嫌いな事もあり、果物と野菜ジュースで補えれば…と思っている内にこんな感じになってしまいました。偏っているとは思うのですが、この内容で明らかに不足していると思われる、または過剰摂取になっている栄養素って何でしょうか?

  • 3食のカロリー教えて下さい!

    度々お世話になります。 43歳 男です。結構な運動量(心拍140bpm 2時間)を3年以上週4のペースで続けていますが一向に痩せません。 身長は170ほどですが体型は割りといいほうで、胸囲95 胴囲78 尻囲95 体重68kg ガチムチ系です。 以前こちらで相談したところ「食べすぎ」とのご指摘を頂きました。 これまでは自分的には人並みと思っていました。 ちなみに内容は 6時 朝食 8枚切りパン2枚でハムレタスサンド バナナ1本 牛乳200ml 12時  昼食 2段重ね弁当(結構大きい) 20時半  夕食 こめ 茶碗軽く1杯 焼き魚 サラダ 豆腐 煮物 味噌汁 など or      こめ 茶碗軽く1杯 餃子 サラダ 豆腐 煮物 味噌汁 など &ビール350ml 晩酌 ウイスキーW2 チーズ1片 そのためこれを、 6時 朝食 8枚切りパン2枚でハムレタスサンド バナナ1本 牛乳200ml 12時 昼食 おにぎり2個 18時 夕食 2段重ね弁当(女子用の小弁当箱-揚げ物なども含)-@職場 21時 帰宅後フルーツ(はっさくなど) (晩酌無し) 23時 就寝 としようと思っています。ちなみに土日にはお酒を少し解禁しようかと思っていますw この場合、1日の摂取カロリーはどの程度になるでしょうか? またこのダイエットに関して気をつけることはなにかありますでしょうか? それではアドバイスをよろしくお願いします。

  • なぜ焼酎は効く?

    ビールを350ml缶2缶よりも、ビールを1缶+焼酎50mlの方が遙かに効いてしまいます。 アルコール度からすると、ちょっと下でしょうが、どうしてでしょうか。 焼酎はストレートで飲みます。 なお、アルコールには弱く、直ぐに赤くなります。 また、ビールも350mlを2缶で、もう満杯になり、飲めません。 よろしくお願いします。

  • 1日一食しか食べないのに太る人,,,,,,,不思議。

    毎日質問して申し訳ございません。 酒ばかり飲み固形物をあまり摂取しない人がなぜ太らない原因は理解しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215947 さて、我主人は、朝食はなし(本人が食べたがらない)、昼食もなし(これも本人が食べたがらないようです)夕食メニュー(一般的な量より確実に少ないであろ量)を接しまっす。と言いますか、お酒のツマミてえいどかな?違いはお酒Beer3リッターほど飲みます。夕食の推定カロリーは分かりませんが微々たる物です。 なぜでしょう?先の回答にあった通り、彼は代謝するための必要数ええお子をこくっふくしたのかな?

  • もし一日一食にするなら?

    身体に悪いとか、一食だと余計太るとかもひっくるめて、 もし一日一食だけにするなら朝食・昼食・夕食のどれが一番いいでしょうか?

  • 食生活のアドバイス

    太りぎみで困ってる22歳の女です。私の食生活を書くので良かったらアドバイスして下さい。 *6時起床 *朝食なし *9~12時までライン作業で立ち仕事 *昼食はおにぎり2個と飲み物 *13時~18時までライン作業で立ち仕事 *夕食は20時頃でコンビニ弁当か、自炊しても単品(パスタやうどん等) *0時前に就寝 通勤には自転車5分と徒歩5分です。運動はしてません。 朝食をとると下痢になりやすいので食べません(ライン作業なのでトイレに行くと作業を止めてしまうため行きづらい^^;) 昼食は社員食堂もありますが高いし朝も忙しいので簡単なおにぎりですませてしまいます。 また夕食が遅いのが気になりますが、お腹が空いてるのでガッツリ食べてしまいます。 まだ今の仕事を始めたばかりで体力的にキツイので運動する時間はとれなそうです。食生活で改善したほうが良い箇所を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 朝食、昼食、夕食、1食抜くとしたら、どこを抜く?

    朝食、昼食、夕食 普通は1日3食規則正しく食べますが、もし1食抜くとしたら、皆さんだったらどこを抜きますか? 朝食を抜いたら、1日の活力が出なそうだし・・・ 昼食を抜いたら、夕食までお腹が空いて何事も身が入らなそうだし・・・ 夕食を抜いたら、一番のご馳走の時を逃しそうだし・・・ どれも抜けない感じですが、あえて抜くとしたらどこを抜きますか? ちなみに、3時のおやつや間食はなしとします。

専門家に質問してみよう