1日2食? 昔の小食 vs 健康な1日3食

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から1日1~2食でしたが、一年前から1日3食に変えました。朝食を摂ることで健康に悪影響があると言われたためです。しかし、この変化により体重が50~53kgと増加し、デブと言われるようになりました。また、毎日だるさや胃痛にも悩まされるようになりました。今は小食ではなくなってしまったため、どうすれば良いか迷っています。
  • 昔から私は1日1~2食で過ごしてきました。基本的には少なめの量で食べていましたが、食欲があまりなかったためです。しかし、一年ほど前に朝食を摂ることを始め、1日3食に変えました。旦那や栄養士さんから健康のために朝食を摂ることを勧められ、それを実践してきました。結果、体重が50~53kgに増え、デブと言われるようになりました。また、毎日だるさや胃痛に悩まされるようになりました。昔の小食に戻すべきか、健康な1日3食を続けるべきか、悩んでいます。
  • 私は昔から1日1~2食でしたが、一年前に1日3食に変えました。朝食を摂ることが太る原因だと言われ、健康な生活のために1日3食を心掛けてきました。しかし、この変化により体重が50~53kgに増え、デブと言われるようになりました。さらに、食べ過ぎて吐くこともあり、胃痛も悩まされるようになりました。小食に戻すべきか、1日3食を続けるべきか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日2食?

私は昔から1日1~2食でした 基本量は少なかったです 理由は食べたくなかったからです そして155cmの42kgで普通体型でした しかし一年前位に1日3食しっかり 朝食は必ず採らないと太るし 健康に悪いから駄目と 旦那や栄養士さんにひつこく言われ 言われた通りずっとそうしてきました 朝は特にお腹も空いてないのに 1日3回しっかり食事をとりました そうしたらなんと50~53kgを行き来 するようになりました 会う人にデブと言われます おまけに言い出しっぺの旦那まで 「ダイエットしろ!」なんて言ってます それに毎日だるいんです あと食べ過ぎで吐く様になりました 胃痛にも悩まされます しかし一度苦労して沢山食べる癖を 無理してつけてきたので (と言っても他の人と同じ量) やはり今は小食ではないです どうしたら良いでしょうか? 昔のように小食に戻すべきか 今の健康な1日3食で行くか迷っています

noname#145579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.3

健康どころか明らかに不健康です。 元の食生活に戻した方が良い気がします。 人にはそれぞれ体質とか、自分に合った環境とか有りますから、何が常識で何が非常識かは一概には言えません。 人に左右されずに自分の判断で自分に合った食生活をすれば良いのです。 元に戻すのは容易いと思います。 実は私も経験が有ります。 私も1日1~2食、153cm・35kg前後がほぼ定番ですが、たった一度45kg位まで太った事が有ります。 質問者様と似た様な状況で思い切り食べました。 で、半年もしない内に、あっと言う間に10kg太りました。 そして、やはり質問者様と同様に体調があちこち悪くなったのです。 私は、痩せてはいますが健康そのもので、それまでは快適に過ごせていたのです。 これではいけないと思い食生活を戻したところ、体重も自然に戻り、身体の不調も消えました。 今は又快適な日々を送っています。 食べる量には個人差が有ります。 自分が一番適してると思う量を食すれば良いのだと思います。 そして、体型にしても、見た目の太っている痩せているよりも、実質的に健康であるか不健康であるかの方が重要だと思います。

質問者

お礼

なんかほっとしました やはり合う合わないがありますよね みんなと付き合って食べると とても苦しいです 同じ量なのに相手は平然としていて 私だけがお腹苦しくてパンパンに 膨らんでしまうんです… そして腹痛が みんなの顔色を見てつい 食べなきゃ駄目かなみたいに 思ってしまって ちょっと旦那にそれとなく 勇気を出して抗議してみます

その他の回答 (3)

• emuancha
回答No.4

こんにちは。私は,今は一食です。 > 私は昔から1日1~2食でした > 基本量は少なかったです それでいいんですよ。 > 理由は食べたくなかったからです > それに毎日だるいんです > あと食べ過ぎで吐く様になりました > 胃痛にも悩まされます どうすればいいか,結論が出ていますね! 食べ過ぎるから,内臓が疲弊してだるくなるのです。吐くと言う事は,食べるなと体が言っているのです。胃痛も危険のサインです。もっと自分の体が出すサインに正直になることです。 日本人が三食食べるようになった時期と理由を検索して見れば如何でしょう(一般人も三食食べるようになったのは,江戸の元禄の頃からで,理由は贅沢をすると言う事)。 肉体は夜は睡眠で休みますよね? 一日三食食べたら,消化器系はいつ休むのでしょう?  (故)甲田光雄,石原ゆうみ,共に少食を推奨している医師です(少食を推奨する著書を多く書いています)。 検索して見て下さい。

質問者

お礼

消化器官を休ませるなんて発想 ありませんでした 胃の事考えてなかったから 痛くなったんですね 私は私に合った食事にもどす事に しました ありがとう

• ka28mi
回答No.2

1日3食で1回ごとの食事量を減らすか、バランスを見直すことはできませんか? 適当な栄養や食事回数は人によって違うようですから、3食でないとダメということはありません。ただ、1日1食や2食だと、薬を飲まなければいけなくなった時に、時間配分がしづらくなりますから、できれば3食のままが良いと思います。

質問者

お礼

密かに食事の量を減らして しまった方がいいのかな 三食はやはり大事なのですね

• under12
回答No.1

食事は一日三回が理想ですが、もちろん量も考慮しなければいけません。 一日二食が三食になるのならば、一食あたりの量は少なくするべきなのです。 そうしないと消化能力を超えてしまい、内臓を傷める事になります。 また、元から痩せている人間が太ってしまうと、やせ形骨格で肉がつきますので かえって太っているように見えてしまいます。また、回数と量が増えれば太るのは当然です。 食べ過ぎで吐くのは、どんな意味合いにおいても正しい事ではありません。 常識的に考えると、プロの栄養士がそんな事を言うなんて信じられません。 しっかりお話を聞きましたか? ちゃんとノートをとりましょう。 小食で1日3食にするべきでしょう。

質問者

お礼

私は元々ご飯は一膳も食べないタイプで 三分の一位とほんの少しのおかずを 食べていたのですが ちゃんと食えと言われ 例としては三食食べてご飯一膳と お皿三枚位に乗ったおかずと味噌汁など を食べるようになりました これが普通の献立だと言われました