1日2食? 昔の小食 vs 健康な1日3食

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から1日1~2食でしたが、一年前から1日3食に変えました。朝食を摂ることで健康に悪影響があると言われたためです。しかし、この変化により体重が50~53kgと増加し、デブと言われるようになりました。また、毎日だるさや胃痛にも悩まされるようになりました。今は小食ではなくなってしまったため、どうすれば良いか迷っています。
  • 昔から私は1日1~2食で過ごしてきました。基本的には少なめの量で食べていましたが、食欲があまりなかったためです。しかし、一年ほど前に朝食を摂ることを始め、1日3食に変えました。旦那や栄養士さんから健康のために朝食を摂ることを勧められ、それを実践してきました。結果、体重が50~53kgに増え、デブと言われるようになりました。また、毎日だるさや胃痛に悩まされるようになりました。昔の小食に戻すべきか、健康な1日3食を続けるべきか、悩んでいます。
  • 私は昔から1日1~2食でしたが、一年前に1日3食に変えました。朝食を摂ることが太る原因だと言われ、健康な生活のために1日3食を心掛けてきました。しかし、この変化により体重が50~53kgに増え、デブと言われるようになりました。さらに、食べ過ぎて吐くこともあり、胃痛も悩まされるようになりました。小食に戻すべきか、1日3食を続けるべきか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日2食?

私は昔から1日1~2食でした 基本量は少なかったです 理由は食べたくなかったからです そして155cmの42kgで普通体型でした しかし一年前位に1日3食しっかり 朝食は必ず採らないと太るし 健康に悪いから駄目と 旦那や栄養士さんにひつこく言われ 言われた通りずっとそうしてきました 朝は特にお腹も空いてないのに 1日3回しっかり食事をとりました そうしたらなんと50~53kgを行き来 するようになりました 会う人にデブと言われます おまけに言い出しっぺの旦那まで 「ダイエットしろ!」なんて言ってます それに毎日だるいんです あと食べ過ぎで吐く様になりました 胃痛にも悩まされます しかし一度苦労して沢山食べる癖を 無理してつけてきたので (と言っても他の人と同じ量) やはり今は小食ではないです どうしたら良いでしょうか? 昔のように小食に戻すべきか 今の健康な1日3食で行くか迷っています

noname#145579
noname#145579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

健康どころか明らかに不健康です。 元の食生活に戻した方が良い気がします。 人にはそれぞれ体質とか、自分に合った環境とか有りますから、何が常識で何が非常識かは一概には言えません。 人に左右されずに自分の判断で自分に合った食生活をすれば良いのです。 元に戻すのは容易いと思います。 実は私も経験が有ります。 私も1日1~2食、153cm・35kg前後がほぼ定番ですが、たった一度45kg位まで太った事が有ります。 質問者様と似た様な状況で思い切り食べました。 で、半年もしない内に、あっと言う間に10kg太りました。 そして、やはり質問者様と同様に体調があちこち悪くなったのです。 私は、痩せてはいますが健康そのもので、それまでは快適に過ごせていたのです。 これではいけないと思い食生活を戻したところ、体重も自然に戻り、身体の不調も消えました。 今は又快適な日々を送っています。 食べる量には個人差が有ります。 自分が一番適してると思う量を食すれば良いのだと思います。 そして、体型にしても、見た目の太っている痩せているよりも、実質的に健康であるか不健康であるかの方が重要だと思います。

noname#145579
質問者

お礼

なんかほっとしました やはり合う合わないがありますよね みんなと付き合って食べると とても苦しいです 同じ量なのに相手は平然としていて 私だけがお腹苦しくてパンパンに 膨らんでしまうんです… そして腹痛が みんなの顔色を見てつい 食べなきゃ駄目かなみたいに 思ってしまって ちょっと旦那にそれとなく 勇気を出して抗議してみます

その他の回答 (3)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。私は,今は一食です。 > 私は昔から1日1~2食でした > 基本量は少なかったです それでいいんですよ。 > 理由は食べたくなかったからです > それに毎日だるいんです > あと食べ過ぎで吐く様になりました > 胃痛にも悩まされます どうすればいいか,結論が出ていますね! 食べ過ぎるから,内臓が疲弊してだるくなるのです。吐くと言う事は,食べるなと体が言っているのです。胃痛も危険のサインです。もっと自分の体が出すサインに正直になることです。 日本人が三食食べるようになった時期と理由を検索して見れば如何でしょう(一般人も三食食べるようになったのは,江戸の元禄の頃からで,理由は贅沢をすると言う事)。 肉体は夜は睡眠で休みますよね? 一日三食食べたら,消化器系はいつ休むのでしょう?  (故)甲田光雄,石原ゆうみ,共に少食を推奨している医師です(少食を推奨する著書を多く書いています)。 検索して見て下さい。

noname#145579
質問者

お礼

消化器官を休ませるなんて発想 ありませんでした 胃の事考えてなかったから 痛くなったんですね 私は私に合った食事にもどす事に しました ありがとう

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

1日3食で1回ごとの食事量を減らすか、バランスを見直すことはできませんか? 適当な栄養や食事回数は人によって違うようですから、3食でないとダメということはありません。ただ、1日1食や2食だと、薬を飲まなければいけなくなった時に、時間配分がしづらくなりますから、できれば3食のままが良いと思います。

noname#145579
質問者

お礼

密かに食事の量を減らして しまった方がいいのかな 三食はやはり大事なのですね

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

食事は一日三回が理想ですが、もちろん量も考慮しなければいけません。 一日二食が三食になるのならば、一食あたりの量は少なくするべきなのです。 そうしないと消化能力を超えてしまい、内臓を傷める事になります。 また、元から痩せている人間が太ってしまうと、やせ形骨格で肉がつきますので かえって太っているように見えてしまいます。また、回数と量が増えれば太るのは当然です。 食べ過ぎで吐くのは、どんな意味合いにおいても正しい事ではありません。 常識的に考えると、プロの栄養士がそんな事を言うなんて信じられません。 しっかりお話を聞きましたか? ちゃんとノートをとりましょう。 小食で1日3食にするべきでしょう。

noname#145579
質問者

お礼

私は元々ご飯は一膳も食べないタイプで 三分の一位とほんの少しのおかずを 食べていたのですが ちゃんと食えと言われ 例としては三食食べてご飯一膳と お皿三枚位に乗ったおかずと味噌汁など を食べるようになりました これが普通の献立だと言われました

関連するQ&A

  • 少食な人は1日1食健康法は合わないですか?

    私は少食で回転寿司では4皿くらいしか食べれません。 172.5㎝53㎏で痩せ型です。女です。 最近、1日1食健康法というものを知り、デブエットにもいいと知ったので、 始めてみようかなと思うのですが、 どうなんでしょうか? 周りからはすごく反対されています。 私的には1日1食のほうが食事のノルマが減って気が楽なんです。

  • 1日1食を3食に戻したいが・・・

    30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。 朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。 昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。 夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。 トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。 まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが) 不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。 元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。 体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。 もう少ししたら転職するつもりです。 そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。 しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。 3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。 少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。

  • 1日2食で大丈夫?

    私の知り合いは、1日の食事回数が朝夕の2回だけです。 昼食はもとより間食もまったくとりません。 (時々、水は飲んでいます。) また、1日2回の食事も野菜、納豆等の菜食中心(完全菜食ではない。)で、その量もそんなに多くありません。 私が「お腹が空くのでは?」と尋ねると、その人は「慣れてしまえば何ともない。むしろ小食の方が頭も冴える。」などと言っております。 1日2回の食事にもかかわらず、その人の健康状態は極めて良好で、風邪は全然ひきませんし、病院に行ったこともほとんどないそうです。 人間ドックでも「異常なし。健康状態すこぶる良好。」との診断をいつも受けるとのこと。 人間、1日2食の食事でも健康で生きていけるのでしょうか。 医学的、栄養学的見地からアドバイスいただければ幸いです。

  • 一日3食と一日2食、どちらが健康に良いのでしょうか?

    よく3食しっかり食べましょうと言われますよね。 一方、朝食と昼食をしっかり食べて夕食を抜いたり、午前中は何も 食べないほうが体に良いなど、一日2食が良いとの主張もあります。 どちらのほうが医学的に正しく、健康に良いのでしょうか? 実際に私も一日3食と一日2食を両方試したのですが、 特に体調の変化はなかったです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 昔の人は1日2食?

    ある人から聞いたのですが 1日3食食べるようになったのは最近で、 その昔は1日2食だったとか。 それはいつごろなのでしょう? その場合、朝食、昼食、夕食のどれが なかったのでしょうか?

  • 1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

    1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか? 今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。 なので1日1食を考えているのですが。。。 お願いします。

  • 一日二食

    一日三食食べるのが太らないって聞いたことあるのですが(その分間食しないという前提でしょうが)これは、同じ量食べても回数を少なく、一回あたりの量を増やせば太りやすくなるということなのでしょうか?相撲の力士も一日二食だとも聞きました。もしそうならば、二食の方が吸収がよいということで、食費を浮かせたいのならばいい方法だと思うのですがどうでしょうか?今後食糧不足になったときは一日二食を奨励するなんてことにななりませんかねー?みなさんのご意見をお聞かせください。また、二食だと健康に悪いことがあればあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 一日二食、子どもについて。

    一日二食、子どもについて。 松井二郎さんが書いた[一日二食健康法]を読んで感銘を受け、一週間前から始めて体の疲れとか気にならずそこそこ調子良いと感じています。私は朝食を抜いています。 そこで疑問になったのが、子どもにも当てはまるのか。という事です。3才の子どもにはどうなんでしょうか。 また[一日二食健康法]についてのみなさんの考えを聞かせて下さい。お願いします。

  • 犬が1日1食しか食べてくれません

    3歳オス、シーズーなのですが、最近1日1食になってしまいました。 うちに来た時は1日4回くらい食べていました。生後3か月の時です。(かなりの小食でしたが。) それが成犬になった頃から偏食が始まり、小食なので栄養面で気になり、食べてもらえそうな物を試行錯誤して与えてきたんですが、ここ数か月かは夕方に1食しか食べません。 朝は食べないのですぐにお皿をさげていました。このことが原因かなと思いそのままにしておいても、夕方に食べています。 1日1食は腸に負担がかかると聞いたので心配しています。 食べる量は1食分です。なので、カロリーも取れていません。2食分あげても残すんです。 体は少し小さいですが痩せすぎではなくガッチリしています。活動的に動き回っているのですが、このままで大丈夫なのでしょうか。。寿命にも影響しそうで心配です。

    • 締切済み
  • 1日2食にしたら偏食が直りますか?

    偏食がひどくて栄養が取れずに、体調不良がでて、困っていたのですが、 1日2食にしたら1日2回しか食べることができないので、偏食していられないとある記事で読みました。 そこで数週間1日2食生活を続けてみたのですが、確かに選んで食べることがなくなり嫌いな食べ物もおいしく感じるようになりました。このまま続けたら偏食が直っていろんなものから栄養が取れるようになるのでしょうか?1日2食だと食べる量が少ないので偏食が直っても栄養が足りなくなるのではという不安もあります。私は小食で1回に食べれる量が少ないので、カロリーは全然とれていません。それでも大丈夫でしょうか。。偏食というのは、ごはんとから揚げしか食べなかったり、うどんと卵しか食べないかったりとか、その時その時の気分でまちまちなのですが、栄養の偏りはだいぶあると思います。嫌いなものは食べ残しています。