• 締切済み

1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか? 今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。 なので1日1食を考えているのですが。。。 お願いします。

noname#82270

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

2食ならともかく、1食だけで大丈夫ですか。 おなかすきませんか。 体がもちますか。 別に3食が不健康とか思いませんし、また、よく朝食抜きは体に悪いとか、言われますが、これも実験の結果悪いということはない、という医師もいますし…。 太古の昔、人間が狩猟生活をしていたころは、朝起きたときに食料があるわけもなく、狩に出て食事にありつけるのが丁度昼頃で、あとは夜食べて2食の生活で、それが最も人間の自然な食生活だという説もあります。 食べたいけどがまんして食事の回数減らすというのはよくないと思いますが、それで、体調がいいならいいんじゃないですか。 ちなみに、私は昼と夜の1日2食です。 朝は、食欲ありませんので無理して食べません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お腹が空いても平気ですよ。 欲望の為の食事をしたいわけではなく健康の為の食事をしたいので健康になれる方を選びたいです。。。 1日2食にすることにします。 3食、食べてる今の状況で不健康なので。。。 3食、食べてるのに身長171で体重48なので 1日2食で栄養吸収の質を高めた方がいい気がしてきました。 1日1食だとやっぱり、内臓がデリケートでやばめになりますね。

noname#101292
noname#101292
回答No.2

他の方の回答にあるように、食事の回数を少なくすると、次にいつ食べられるかわからないという事で、体がエネルギーためこみ型になるそうです。だから太りやすくなります。 あまりに食べなければ血糖値も下がるし、貧血などにもなりやすくなると思います。 食事は、「ようし10日分食べておこう」などと食べだめができません。適切な時間を置いて適量とらなければ体がもたないと思います。 ただ、自分の体調を見て、たとえば一日中家の中にいて大して運動もしてなくて、大して食べないというのであれば別にかまわないと思いますが、それはそれで不健康な感じもします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日2食の方向でいきたいと思います。 栄養吸収の質を高めるのと内臓を休ませるためにです。

回答No.1

良くないと思います。 お相撲さんが一日2食なのは有名ですが、それは 量を沢山食べれるようにと、2食にすることで栄養の 吸収するためなのですが、食べる量を減らしても後者の方で 成人病等の原因になります。 最近の医学では一日3回どころか3回分の食事の量を さらに小分けにして食べた方がいいのでは?? とさえ言われていますよね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現代医学で三回分の食事量を小分けですか。。。 空腹の状態が無くなってしまいますね。。。 う~ん、信じないです。 医学なんて信じないです。