• ベストアンサー

1日5食って健康に良いでしょうか?

1回の食事の量を減らして1日5食(胃を小さくも出来る)とメディアなどで取り上げられていますが、 何度もこまめに食事をとると、胃の働きに負担がかかると思うのですが、 【1】ダイエットには効果的ですが、    健康にはあまりよくないのでしょうか? 食べることが好きなので、 もし、1日5食取れるとすればそちらのほうを試してみたいのですが、 【2】1回の分量はどの程度が良いのでしょうか?    (具体的に) 【3】また、お菓子(おやつ)なども5食のうちにはいりますか? お願いします。

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.3

私の母の友人がやって、見事に痩せてました! 確か2ヶ月で5~6キロ痩せたみたいでした。 まず3食は全て腹6~7分目(夜は6分目) にして、間食に バナナ、りんご、洋ナシ、みかん、キウイ、ぶどう などの果物の中から1回につき2~3種類えらんで半分ずつ食べてたみたいです。それを朝と昼の間に1回、3時ごろに1回で合計5食だったみたいです。 たまには菓子パン半分とかを2回のうち1回いれてたとかいってました。水は1L以上絶対に飲むようにしてたみたいです。 まず胃が小さくなるのが早かったらしいです。 すこしの量なのにお腹いっぱいになるし、間食できるからストレスたまらないし。 私はちょくちょく食べれる時間がないのでいまだ経験無しですが、やってみる価値ありですね。 頑張ってください^^ 効果が出るのが楽しみですね!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

一日のカロリーはそのままで、分割してたべるだけのことです。 失敗すると逆に食べ過ぎて太る危険性もありますからきをつけましょう

atk18
質問者

お礼

確かにそうです。 気をつけてチャレンジしてみたいと思います!

  • msy5643
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

体にいいですよ5食をとれば血糖値を安定させれますし 3食より安定した血糖値が維持できます しかも水溶性ビタミンは体内から3時間くらいで排出されますからそれを体内で維持できるのが 一番のメリットです 一回の分量はまずご飯半杯に野菜一杯あと肉や卵などタンパク質が10~15グラムくらいとれればベストです 脂質は少なめにしないとすぐカロリーオーバーになります あとおやつはだめです血糖値の過剰な上昇やリンの摂りすぎなどが起こりますし 栄養がないのでだめです カロリーメイトもだめです がんばってください

関連するQ&A

  • 一日三食食べれるようになるには?どうしたらいいのでしょうか?

    私は今一日一食しか食べていません。 もともと20歳位までは、きちんと3食食べていたのですが、ダイエット・そして父の病気(胃潰瘍)になった事がショックで食事を摂ることが怖くなりました。1週間くらい食事を摂ることが出来ず体重が20kg 痩せました。それから食事が2食・1食を繰り返し未だ3食の生活に戻れずにいます。今もストレスが過剰になり、食事を過剰に食べてしまい 吐くのが怖いので、毎日胃薬ばかり飲んでいます。 こんな生活をやめたいのですが、どうしたらいいのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 1日2食?

    私は昔から1日1~2食でした 基本量は少なかったです 理由は食べたくなかったからです そして155cmの42kgで普通体型でした しかし一年前位に1日3食しっかり 朝食は必ず採らないと太るし 健康に悪いから駄目と 旦那や栄養士さんにひつこく言われ 言われた通りずっとそうしてきました 朝は特にお腹も空いてないのに 1日3回しっかり食事をとりました そうしたらなんと50~53kgを行き来 するようになりました 会う人にデブと言われます おまけに言い出しっぺの旦那まで 「ダイエットしろ!」なんて言ってます それに毎日だるいんです あと食べ過ぎで吐く様になりました 胃痛にも悩まされます しかし一度苦労して沢山食べる癖を 無理してつけてきたので (と言っても他の人と同じ量) やはり今は小食ではないです どうしたら良いでしょうか? 昔のように小食に戻すべきか 今の健康な1日3食で行くか迷っています

  • 1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

    1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか? 今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。 なので1日1食を考えているのですが。。。 お願いします。

  • 太りにくい体質の人が太りたい場合、どちらの食生活がよいのですか?

    1 一食の量を少なくして、一日、4、5食に食事回数を増やす。 2 一日、2、3食にして、一食の量を増やす。 1だと胃に負担がかかりにくく、効果的という意見を聞きました。ですが、反対に胃が小さくなるので痩せるという反対意見もありました。

  • 一日二食だった人が3食にするとどうなるのでしょう。

    ダイエットと健康のために長い間2食だった食事を3食にすると太ってしまうのでしょうか?

  • 1日5食ダイエットについて

    これなら簡単かなと思って挑戦してみましたが 2日で挫折しました…(というか、1日もきちんとできませんでした) 普段の食事が2食しか食べていないので それを1日4回にしようと思いました。 1回の食事量が半分だと ちょっと物足りない感はありましたが、 食事はリビングではなく自室で食べるので、用意した食事以外の食べ物が身近に無いという事もあり 辛くは無かったのですが 食事を作るのが辛くて…。 普段から2食というのがいけないという意見もあるかもしれませんが 1日中家にいて、ほぼ運動をしていません。 また、仕事の関係で、夜起きる事もあります。 夜起きるのと朝起きるの半々ぐらいです。 自分では1食抜いてる感覚が無いのですが 3食食べてた頃と比べると、まず起きてる時間が3時間ほど短いこと。 また、時系列で、朝起きたと仮定して考えると ブランチになってるんだと思います。 朝起きてから、パソコンチェック、その後お風呂に入ったり、それから料理作ったりで 起きてから最短で1時間、最長で3~4時間後にご飯です。 大体平均2時間後ぐらいでしょうか。 今、大学の授業でちょうど食生活系も学んでおり (通信制です) そこで一日の運動量が少ないのであれば、2食になるのは普通であるとあったので その点は直す予定はありません(活動量が増えれば3食になると思いますし) で、5食ダイエットはテレビで見て知ったのですが 経験がある方、効果はどうでしたか? どうやって続けられましたか? 栄養バランスも大事なようですが 正直普段から偏ってるので、改善は必要ですが まずは単純に量だけをコントロールして1日4食にしようと思っています。 初日からこれだとカップ麺食べれないと思い(ミニカップなら平気ですが) その時点で、まっいっかと思い食べてしまいました。 ダイエット中のカップ麺ということ自体駄目かとは思いますが 量重視なら別にいいかなと。 その他にも自分で料理を作るとなると、ちょっと作るのがかなり面倒くさかったです。 調理の必要が無いまたはお弁当とかだったら簡単なのですが。 普段から毎食料理を作る習慣が無いからかもしれませんが(1日1食しか作りません。他の1食は残り物とかなので)

  • 1日6食の意味

    よろしくお願い致します。 よくテレビや雑誌で、モデルさんやダイエットに精通しておられるタレントさんが1日6食という話をしていますが、1日の食事を6回に分けることによってどういったメリットがあるのでしょうか。 私が見たモデルさんの場合は、朝にしっかりと食べ、残りの5食は比較的少ないボリュームでした。 空腹を感じる時間がないと、ダイエットに効果があるんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 1日1食生活 不健康ですか?

    今まで1日2食、もしくは3食 食べていました。 去年の11月に仕事が忙しくてお昼を抜くようになりました。 仕事以外ですが、会社でのストレスの影響もありあまり食欲もわかず、それからお昼をずっと抜くようになりました。仕事がある月~金曜までは昼食を食べずに1日2食。 そのうち朝食も食べれなくなり、12月頃からは1日1食生活になりました。でもお腹はあまり空かず、夜1食で平気です。 土日はストレスから解消されたせいか、昼と夜の2食食べます。 体重は少し減りましたが、体力的には問題なし。週2回のクラシックバレエのレッスン(結構厳しい)も平気な状態です。 周りに話すと「不健康だから食べろ」と言われるのですが、食欲もないし食べると胃が痛くなり、次のご飯を抜く状態です。 今、会社のストレスがなくなったのですが、相変わらず昼を抜いている状態です。最近は夕飯の量も減ってきたので、このまま拒食症になってしまうのか少し不安です。 ただ、夕飯時には食欲はあります。量食べれないだけで、食べた後吐いたりもしません。 長くなってしまいスミマセン。 これって不健康ですか?拒食症の気があるのでしょうか?

  • こんなダイエットで大丈夫でしょうか?1日一食。

    こんにちは。 身長は167センチの19歳男です。 1月29日からダイエットを始めて、今日2月8日で 80,0キロ→74,8キロになりました。 方法と言うのは、食事を1日1食にすると言うものです。 と言うのも、無理に1食にしたわけじゃないんです。 最初の2,3日は一食の量を半分くらいにして、しっかり3食食べていました。 その内、胃が小さくなったのか、3食食べるのが苦になり、ここ数日は1日一食となってしまいました。 カロリーで言うと、おそらく一日1000カロリーもいっていません。 まさか11日で5,2キロも痩せるとは思っていなかったし、あれだけ暴飲暴食してた自分が、ここまで食べれなくなるとも思っていませんでした。 急激なダイエットは、リバウンドや体調不良を招くと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 自分の場合、食べたい!!と言うストレスは殆ど無いように思います。 体調不良も、11日経った今のところ感じません。 このまま適正体重の60キロまで落とそうと思うのですが、 1日1食の生活をずっと続けてたらどのような危険があるでしょうか? アドバイス頂きたいです。 短期間で急激にダイエットされた方の話も聞けたら嬉しいです^^ 宜しくお願いします。

  • 1日2食で大丈夫?

    私の知り合いは、1日の食事回数が朝夕の2回だけです。 昼食はもとより間食もまったくとりません。 (時々、水は飲んでいます。) また、1日2回の食事も野菜、納豆等の菜食中心(完全菜食ではない。)で、その量もそんなに多くありません。 私が「お腹が空くのでは?」と尋ねると、その人は「慣れてしまえば何ともない。むしろ小食の方が頭も冴える。」などと言っております。 1日2回の食事にもかかわらず、その人の健康状態は極めて良好で、風邪は全然ひきませんし、病院に行ったこともほとんどないそうです。 人間ドックでも「異常なし。健康状態すこぶる良好。」との診断をいつも受けるとのこと。 人間、1日2食の食事でも健康で生きていけるのでしょうか。 医学的、栄養学的見地からアドバイスいただければ幸いです。