• ベストアンサー

1日5食って健康に良いでしょうか?

1回の食事の量を減らして1日5食(胃を小さくも出来る)とメディアなどで取り上げられていますが、 何度もこまめに食事をとると、胃の働きに負担がかかると思うのですが、 【1】ダイエットには効果的ですが、    健康にはあまりよくないのでしょうか? 食べることが好きなので、 もし、1日5食取れるとすればそちらのほうを試してみたいのですが、 【2】1回の分量はどの程度が良いのでしょうか?    (具体的に) 【3】また、お菓子(おやつ)なども5食のうちにはいりますか? お願いします。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacha11
回答No.3

私の母の友人がやって、見事に痩せてました! 確か2ヶ月で5~6キロ痩せたみたいでした。 まず3食は全て腹6~7分目(夜は6分目) にして、間食に バナナ、りんご、洋ナシ、みかん、キウイ、ぶどう などの果物の中から1回につき2~3種類えらんで半分ずつ食べてたみたいです。それを朝と昼の間に1回、3時ごろに1回で合計5食だったみたいです。 たまには菓子パン半分とかを2回のうち1回いれてたとかいってました。水は1L以上絶対に飲むようにしてたみたいです。 まず胃が小さくなるのが早かったらしいです。 すこしの量なのにお腹いっぱいになるし、間食できるからストレスたまらないし。 私はちょくちょく食べれる時間がないのでいまだ経験無しですが、やってみる価値ありですね。 頑張ってください^^ 効果が出るのが楽しみですね!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

一日のカロリーはそのままで、分割してたべるだけのことです。 失敗すると逆に食べ過ぎて太る危険性もありますからきをつけましょう

atk18
質問者

お礼

確かにそうです。 気をつけてチャレンジしてみたいと思います!

• msy5643
回答No.1

体にいいですよ5食をとれば血糖値を安定させれますし 3食より安定した血糖値が維持できます しかも水溶性ビタミンは体内から3時間くらいで排出されますからそれを体内で維持できるのが 一番のメリットです 一回の分量はまずご飯半杯に野菜一杯あと肉や卵などタンパク質が10~15グラムくらいとれればベストです 脂質は少なめにしないとすぐカロリーオーバーになります あとおやつはだめです血糖値の過剰な上昇やリンの摂りすぎなどが起こりますし 栄養がないのでだめです カロリーメイトもだめです がんばってください