• ベストアンサー

1日6食の意味

よろしくお願い致します。 よくテレビや雑誌で、モデルさんやダイエットに精通しておられるタレントさんが1日6食という話をしていますが、1日の食事を6回に分けることによってどういったメリットがあるのでしょうか。 私が見たモデルさんの場合は、朝にしっかりと食べ、残りの5食は比較的少ないボリュームでした。 空腹を感じる時間がないと、ダイエットに効果があるんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

食事を「エネルギーの補給」と考えるのなら使っただけのカロリーを補給するという意味で細かく分けた方が痩せます。 しかし食事はエネルギーの補給だけではなく快感を得るために重要なものなので常に貧弱な食事しかしていないとストレスがたまりドカ食いしてリバウンドする人が多いのです。 そのまま続けられる強い意志があったらいいのですが、太る人はそんなものを持ってないから太るのです。 だから質問者さんが見たモデルの例のように1食は普通に食べて残りの食事は寝るまでのつなぎみたいなプログラムもあります。 これも理想的には寝る前よりこれからの1日にカロリーを使う朝に食べるのが理想なのですが、現実的には忙しい朝にゆっくり食事なんてしていられないからできない人が多いです。 モデルのように体型を保つのが仕事みたいな人なら別ですが普通の人には無理な場合がほとんどです。 それで朝と昼を控えめにして夜は自由に食べるというブックスダイエットという方法が流行したことがあります。 http://www.boocs.co.jp/ わたしもこの方法で痩せましたが、1日に1食しか好きに食べられないから結局リバウンドしました。 「ストレスがダイエットの敵だからストレスをためない方法」ということですが、やってみたらけっこうストレスがたまります。 もう1度ブックスダイエットを始めようかと考えていた時にテレビでキャベツダイエットを知って先日からやってます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%80%90%E5%A4%9C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%91%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-AC-MOOK-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BF%8A%E7%A7%80/dp/4776204037/ref=pd_bbs_sr_1/249-3305939-0537127?ie=UTF8&s=books&qid=1186429322&sr=8-1 これなら3食で満腹感を得られるから本当にストレスがたまりません。 (当たり前ですがキャベツを大量に食べてお腹をふくらすという単純な方法ではありません) これも本当は3食より4食~の方が効果的なのですが忙しいので食事にそこまで時間を割けません。

piquet_man
質問者

お礼

大変参考になりました。 人間は機械じゃないんだから、決まった燃料を決まった量だけ摂取していれば問題ないってわけではありませんね。 言われてみればその通りです。 ストイックにダイエットに取り組んでも、時間が経過するとやはりどこかでストレスを感じてしまっている。 これはダイエットだけに当てはまることではないような気もします。 こういう言い方をしてしまうと語弊を招いてしまうかもしれませんが、ダイエットにはある程度の余裕が必要なんでしょうね。 食べる快感も感情を持っている人間には必要なことだと思いますし、制限ばかりでは人とのお付き合いにも影響が出てくるかもしれません。 当然、時間的な制約もありますからね。 いろいろと考えさせられる内容でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#52025
noname#52025
回答No.2

食事と食事の間の時間が長かったり空腹の時間が長いと体の中の機能がエネルギーを作れず今度いつ食べ物をもらえるか分からないからと食べ物を体の中に溜めて行き、それが脂肪となってしまいます。 食事の回数が多いと体の中の機能がいつでも食べ物が貰えるからと体の中に溜めずにスムーズに流れて行き、脂肪を作りません。 だから同じカロリーを取るなら回数を多くして少しずつ食べたほうがいい と聞きました^^

piquet_man
質問者

お礼

とても参考になりました。 空腹を我慢すれば痩せると思っていましたが、人間の身体は正直ですね。 ありがとうございました。

  • renmiro
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

このページで理由が説明されています。 http://www.kenko60.com/koudoku/diet/040.html 参考になれば!

piquet_man
質問者

お礼

非常に参考になりました。 とても興味深い内容でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日2食は太りますか?

    よく、ダイエットするには、1日5食くらいにするなど、小分けにして食べたほうが太らないと言われます。 (空腹時間が長いと栄養の吸収が高まるって言われますよね。) ただ、私は仕事の関係上、朝11時と夜7時頃にしかご飯を食べる時間がなく、どうしても一日2食になってしまいます。 自分の体調としても、3食食べると胃がもたれてしまうので、2食のほうが体に合っているのかな、と勝手に思っていたりします。 また、ダイエットの先生の中には、自分の体調にあっていれば1日2食でもいいって言われる人もいますよね。 そこで、1日2食は本当に太ってしまうのか教えてください。

  • 1日5食って健康に良いでしょうか?

    1回の食事の量を減らして1日5食(胃を小さくも出来る)とメディアなどで取り上げられていますが、 何度もこまめに食事をとると、胃の働きに負担がかかると思うのですが、 【1】ダイエットには効果的ですが、    健康にはあまりよくないのでしょうか? 食べることが好きなので、 もし、1日5食取れるとすればそちらのほうを試してみたいのですが、 【2】1回の分量はどの程度が良いのでしょうか?    (具体的に) 【3】また、お菓子(おやつ)なども5食のうちにはいりますか? お願いします。

  • 1日5食の有名人を教えて下さい。

    1日5食以上食事を摂る有名人を教えて下さい。 いわゆるデブタレではなく、女優さんやタレントさんで、そんなに食べているようには見えない意外な方だと嬉しいです。

  • 一日三食食べれるようになるには?どうしたらいいのでしょうか?

    私は今一日一食しか食べていません。 もともと20歳位までは、きちんと3食食べていたのですが、ダイエット・そして父の病気(胃潰瘍)になった事がショックで食事を摂ることが怖くなりました。1週間くらい食事を摂ることが出来ず体重が20kg 痩せました。それから食事が2食・1食を繰り返し未だ3食の生活に戻れずにいます。今もストレスが過剰になり、食事を過剰に食べてしまい 吐くのが怖いので、毎日胃薬ばかり飲んでいます。 こんな生活をやめたいのですが、どうしたらいいのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 絶対1日3食?

    こんにちは。女子大生です。 常時飲んでいる薬の副作用のため、 ちょっと太ってしまいました。 食生活を見直したいのですが、 食欲がありません。いつも、 1食か2食くらいです。でも、相撲取りは2食で 太ったと聞きます。食事の回数が少ないため、 脂肪を蓄える体質になってしまうのだと知りました。 そこでなのですが、食事は、1日3食が ベストなのですか?ダイエットにいい 食事の仕方は日にどれくらいですか?

  • お勧めのダイエット食は?

    お勧めのダイエット食を教えて下さい。 運動をしていますが、なかなか痩せません。 少し食事も節制しようかと思っています。 油っぽいもの・甘いものとか好きなので、その辺、気をつけた上で、 しばらく一食はダイエット食にしようかなと思ってます。 ダイエットクッキーとか色々訊きますが、 空腹感をごまかせるような、お腹が張ったように錯覚するようなものが希望です。

  • 一食だけグローバル食だと?

    今日グローバルダイエットのスリムトップスを注文しました。私はお金がないので一日に一食だけスリムトップスに置き換えるつもりです。雑誌などにはたいがい朝と夜の二食を置き換えるという方が多いようなのですが、夕食だけを置き換えても効果はあるでしょうっか?

  • 一日一回食!!

    最近、一日一回食ダイエットという言葉をよく耳にします。今まで何度も色々なやり方に挑戦してきた私ですが、今度こそは真剣に成功してみたい!と思っています。そこでこの一回食ダイエットに興味があるのですが、これは本当に効果はあるのでしょうか?!何かアドバイスお願いします。

  • 一日一食では 太りますか?

     ダイエットの基本として  正しいことのひとつに  『 食事回数を増やす 』というものがありますが  食べ過ぎたあとは18時間断食 ということばもありますし  お相撲さんは一日2食だそうですが  一日1食にすれば、痩せるのでしょうか  お昼御飯を食べるだけ、です。  ちなみに昼食は  一日分のものをいっぺんに食べます  この食事法は 太りますか??  自分は一度食べると なんかもう  食事が面倒になって「あぁもういいや」ってなります  きちんと咀嚼をすると どうも飲み込めなくて  いつも 入れるようにして食ってるんですが  これではいつまでたっても痩せられない  それとも からだに悪いですか  ちなみに身長1、6メートル  体重は60キロです    

  • 1日5食ダイエットについて

    これなら簡単かなと思って挑戦してみましたが 2日で挫折しました…(というか、1日もきちんとできませんでした) 普段の食事が2食しか食べていないので それを1日4回にしようと思いました。 1回の食事量が半分だと ちょっと物足りない感はありましたが、 食事はリビングではなく自室で食べるので、用意した食事以外の食べ物が身近に無いという事もあり 辛くは無かったのですが 食事を作るのが辛くて…。 普段から2食というのがいけないという意見もあるかもしれませんが 1日中家にいて、ほぼ運動をしていません。 また、仕事の関係で、夜起きる事もあります。 夜起きるのと朝起きるの半々ぐらいです。 自分では1食抜いてる感覚が無いのですが 3食食べてた頃と比べると、まず起きてる時間が3時間ほど短いこと。 また、時系列で、朝起きたと仮定して考えると ブランチになってるんだと思います。 朝起きてから、パソコンチェック、その後お風呂に入ったり、それから料理作ったりで 起きてから最短で1時間、最長で3~4時間後にご飯です。 大体平均2時間後ぐらいでしょうか。 今、大学の授業でちょうど食生活系も学んでおり (通信制です) そこで一日の運動量が少ないのであれば、2食になるのは普通であるとあったので その点は直す予定はありません(活動量が増えれば3食になると思いますし) で、5食ダイエットはテレビで見て知ったのですが 経験がある方、効果はどうでしたか? どうやって続けられましたか? 栄養バランスも大事なようですが 正直普段から偏ってるので、改善は必要ですが まずは単純に量だけをコントロールして1日4食にしようと思っています。 初日からこれだとカップ麺食べれないと思い(ミニカップなら平気ですが) その時点で、まっいっかと思い食べてしまいました。 ダイエット中のカップ麺ということ自体駄目かとは思いますが 量重視なら別にいいかなと。 その他にも自分で料理を作るとなると、ちょっと作るのがかなり面倒くさかったです。 調理の必要が無いまたはお弁当とかだったら簡単なのですが。 普段から毎食料理を作る習慣が無いからかもしれませんが(1日1食しか作りません。他の1食は残り物とかなので)