• ベストアンサー

延べ

延べ面積とか延べ人数というのは一体どういう意味ですか? 辞書で調べたのですがよく理解できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.2

建築で言う延べとは合計と言う事です。 異例な1例として・・・ 延べ床面積・・・建物の合計面積ですが! (法規上で2m以内のベランダ・玄関前・などと駐車場等開放された部分は、算入されていない) こんな細かい話はいらなかったですかね!

その他の回答 (1)

回答No.1

延べ面積とは建物が2階、3階建てなどのときのすべての部屋やベランダなどの面積を全部合計した面積です。 100m2の土地に200m2の床面積の家が建つことも理屈の上では可能です。 延べ人数とは、たとえば5人の大工さんが30日かけて家を建てたとき 述べ人数は5*30=150人となります。一人の大工さんなら150日かかる仕事と言うような考え方かな。150人いれば1日で建つ…わけありませんが、数学の仕事量の計算ではそうなります。