• 締切済み

効果的な水虫の直し方。

かれこれ3、4年水虫が続いています。 きっかけはスキー靴のレンタルでうつされたのだと思うのですが・・・。 水虫だと確信してから1ヶ月ほど市販の塗り薬を塗っていたのですが、どうも続ける事ができませんでした。ここ2、3年は完全に放置の状態です。 かゆみはないのですが、全体的にかさついています。皮がむけて、たまに水疱が出来、それが黄色っぽく固まったりするのでそれをむいたりしています。しばらくそれの繰り返しの状態が続いています。 左足だけなのですが、普通に生活していて右足に症状がうつった事はありません。 水虫である事を知られたくないので、友人と遊びに行く際サンダルをはいたり靴下を脱いだりする事ができません。 なるべく早く、かつ効果的に治したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数12
  • ありがとう数59

みんなの回答

  • EVOGRAND
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

1.今履いてる靴と全ておさらば 2.玄関マットやお風呂マットも新品に 3.家では素足を心掛け、常に風通しを良く 4.爪は短く 5.女性でも極力5本指靴下を(吸湿に優れた素材を選びましょう 6.半日に1回は履き替え 7.出来たら履き替えのタイミングで足を洗いましょう これで自分は完治しました。 4か月弱で薬も使わず嫌な臭いも皆無!! 自分の靴下入れは9割ここの靴下です。 5本指靴下の虜になりました~

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/auc-pronostore/rakuten_00735/
回答No.11

市販の薬で20年くらいの水虫が治りました。家族も治りました。 中国の薬です、大きめの薬局やネットで売ってます。ここの一番最後にあった「複方土槿皮酊」です。ネットで検索したら治ったとあったので買いました。 他にも色々治す方法があるので見てみてはどうでしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2137680143411111501

noname#110372
noname#110372
回答No.10

大変な思いをされている様ですね… 僕は水虫を、『 すりおろしニンニク 』で撃退しました。 生ニンニクをすりおろし、それを患部に塗り、10分位放置をし、後は良く洗う。 これを2日間( 1日1回 )行った所、綺麗に治りました。 1度お試ししてみては如何でしょうか? ※ ニンニクを塗ると痛みを感じる事があります。 その場合は、ニンニクを水で薄めて使用すると良いかも知れませんね。 お大事に…

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.9

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) お悩みの様ですね。 私は15歳の時から今までの17年間『カサカサ水虫』に苦しんでました。カサカサでかかとは割れてくるし、水泡が出来てかゆくてかゆくて30分くらい我を忘れてかいてた事も(泣)人に見せれないほど汚い足をしてました。 それが嘘みたいに『一発』で治っちゃったんです。 みなさん「そんな事あるわけ無い!」っておっしゃると思うんですけど、本当なんです。マヂデェ━━━Σ(´□`||ノ)ノ━━━ッ!? 中国の薬で『神奇珊瑚癬浄』というものです。 薬を同量のお湯に入れて足を30分浸けます。 30分経ったらお湯で綺麗に洗い流してください。 最初は足が黄色になるんでびっくりするんですけど、1ヶ月かけて黄色い皮がお風呂に入るたびに剥けて来ます。 下から綺麗な皮膚が出てくるんです!! 感動でした。10月9日にこの薬を使ったんですけど、今では綺麗さっぱりでかゆくもなんともありません。 同じ悩みを抱えてたので、ぜひ騙されたと思って使ってみてください。 ここでカタログを送ってもらって見てみてください。メールで頼めば送ってくれると思います。 個人輸入ですが簡単に買えますよ。 片足なら1本で治ります。1本1800円なんで安いですよ。 私は両足、しかもくるぶしまで犯されてたんで3本使いましたけど( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪ ここで買わなくてもネットで探したら他にあるかも知れないので探してみてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.bellnet-group.com/
  • engine2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

よく 半年は薬をつけないと言われますが 私は市販の一番安い薬(軟膏)を4ヶ月付けつづけていたら直りました とにかく その間は 少なくとも1日1回 足が濡れたときは着け直すことを心がけた以外はやりませんでした 五本指の靴下とか指を開くスポンジも使えるときは使いました 20年以上インキンから始まった水虫は3ヶ月できれいになり もう1月 我慢して着けました ついでに残っている軟膏も気が向くと(と言ってもけっこうまめに)使い切りました もう2年くらい経ちますが 再発も無いです 感想としては 長く毎日根気よく続けなければとムキにならないのが良かったかな それと5本指の靴下ですかね 何回か失敗した後ですので少し感激しました 結局 片足軟膏1本でした 体質 生活環境いろいろありますのでなんともいえませんが 直ります

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.7

水虫は、しつこいです。薬を塗って、なおったかと思っても、また、出てきますね。  市販の薬も、効果はあるとおもいますが、けっこうな値段です。  わたしの経験からいうと、皮膚科で薬をもらう方が、安くてすみます。 治療に6か月、プラス予防に6か月塗り続けるようにいわれました。  しかし、5か月くらいして目に見える症状がなくなったので、塗るのをやめたところ、しっかりと再発しました。  やはり、気長に塗り続けるしかないと思います。

noname#62393
noname#62393
回答No.6

お困りですね。  これは聞いた話ですが、クエン酸水やお酢(酸)に足を浸けると、効果があるとか。また、紫外線に当てると、水虫菌は死ぬとか。  紫外線については、太陽に15分程度当てるだけで効果があるそうです。太陽に縁がない人には、カーボン光線治療といって、紫外線を照射してくれるところもあるそうです。  自分で経験したことではありませんので自信はありません。(^^;)

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.5

私も中学生~大学時代の数年間、足の裏や指の間に水虫ができてました。爪までなっていました。いろいろと薬を塗っても一時的には改善しても完治しませんでした。ある夏休みにこの機会に今度こそ治そうと決意して浸透性のありそうな「水のような水虫薬(軟膏ではないとの意味です。当時、ローマ液、という商品名でしたがその後中身が変わったようです)」を薬局で求め、皿に溜めて机の下に置き、勉強している間中、患部をそこに漬けておきました。浸らない爪などは脱脂綿で薬が上がってくるようにしてました。外出するときなども薬を持ち歩き、トイレなどで頻繁に塗っていたと思います。外見的に治ったようみ見えても相当長い間やっていたと思います。その結果、長年の水虫から解放されました。今にして思えば医者から同様な薬をもらえば安上がりになったと思います。 また、そのずっと後、同じ白癬菌の原因と言われる足の付け根にできるタムシができたことがありました。人から「タムシにはニンニクが効果がある」と聞き、半信半疑ながらニンニクをすり下ろしてそれをバンドエイドに塗って患部に1時間程張っておいたら一回で治った経験がありました。張ったときは、かなり滲みる痛みがありましたが我慢して張っておきました。1時間程して剥がした後、乾くと「かさぶた」のようになりましたが数日でかさぶたも剥がれキレイになりました。 ズブの素人の体験談ですが参考までに、記載させて頂きました。

回答No.4

塗るのが面倒なら飲み薬という選択もありますが数ヶ月から半年は続けないといけませんよ。 水虫は根気の無い人は絶対治りません。 治ったように見えて、治療を中止。そしてまた再発。 これを繰り返してくれるので売る側にとっては上客です。 1日1回で好いので3ヶ月はぬり続けてみてください(治ったように見えても!!) 水虫は白癬菌という真菌の感染症です。 真菌はカビの仲間で人間の細胞に近い性質があるため真菌だけに強く効く薬は作れないんですね。それでも昔よりはだいぶ進歩していますので1日1回で済む塗り薬が大半ですが。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

皮膚科で診てもらい薬をつけ増す.今は1日1回で済みます.表皮は治っても角質層の中には未だ水虫菌はいますから更に1ヶ月は薬を続けます. 再発する人は継続が足りなかったこと,足の環境が湿気が強いためです.5本指靴下を履く,指の間を開く道具を付けるなどの工夫も大事です.薬局の薬は高い(2500円位)ですから病院の新しい薬(800円位)を貰いましょう.

関連するQ&A

  • 水虫

    高校までは水虫はとくになかったのですが大学に入って、夏に素足でサンダル履くことが多くなり水虫ができました。 そのときは治ったんですが なぜか今の時期に水虫ができはじめました。 靴下履いて普通に靴をはいてるんです 家に帰って靴下を脱ぐと指の皮がべろべろに伸びて、それを剥いちゃうんですけど、、 すごいひどいんです あと臭いです、 靴が固くてすれてるのかな、 とも思いましたが臭いので水虫かな、と なにか自分でできる治療法はありませんか?

  • 水虫の治療

    最近、水虫になったので市販の水虫薬(塗り薬)を使っているのですが実際に市販の薬だけで完全に治りますか?症状としては左足の薬指と中指の間の部分が白くなりジュクジュクしていて靴や靴下を履いたときだけ痒くなります。素足のときは全く痒くありません。やっぱり近くの皮膚科に1度相談した方がいいですか?実際に水虫になった人の意見なども聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • 昔から片足だけ水虫です

    15年ぐらい前に病院で診てもらったら水虫っていわれました。右足だけで、カサカサしていてジュクジュクしてません。左足にはうつらないし、家族や友人にもうつりません。まったくかゆみもありません。皮がめくれるだけです。毎年夏になると右足だけなんですけどコレってホントに水虫でしょうか?どなたか詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • みずむし????

    (1)みずむしって顔にできますか? (2)私は水虫タムシ系の皮膚の病気がうつりやすいです。 1回うつってしまったからには既に保菌者なのかもしれないですけど、発病のきっかけは伝染のようです・・・・ 予防ってどうすべきですか (3)最初発病してなくて、サンダルで外出したあと、靴ずれかとおもったらもしかして?っていう感じで発病するときがあります。 なぜですか? 教えて下さい。 私の場合、ブーツなどで足を保護すると発病しづらいです。 サンダルで発病します。いろいろ調べたんですがむれる靴がいけないとかいうんですが…発病後ってたしかにむれるときついですけど・・・むれて発病ってないんです (4)例えば、水虫のひとがはいた靴下とかはいたらうつりますか?靴下越しにも水虫うつりますか? (5)例えば、水虫の足で踏んだTシャツを洗って着用しても伝染しますか? 宜しくお願いします

  • 水虫。

     水虫の家族が履いているスニーカーを借りようと思っています。履く前に洗えば、水虫はうつらないのでしょうか?ちなみに、そのスニーカーを履いて暑い中、長時間歩く予定です。また、どのような場合に水虫はうつってしまうのでしょうか?  1つ気になることがあります。昨日より、右足の薬指の付け根の裏側ががチクチク痛み、皮が少し硬くなっています。また、皮が直径2ミリくらいの円形にむけています。これは水虫の症状でしょうか?他の指や左足はなんともないのですが…。よろしくお願いします。

  • 足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

    7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。 もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。 確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。 足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか? また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか? 水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか? 水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

  • かかと水虫?

    二週間まえから右足のみ、かかと辺りの皮が剥けています。 痒みはありません! 普段はスニーカーを履く事がほとんどで、パンプスを履いても同じものを次の日も履くことはありません。 はじめは古くなったものが剥けたのかな?と思っていたんですが、右足だけというのが気になっています。 水虫になったことがないのでわからないのですが、 「水虫=皮が剥ける」 イメージなので、気になっています。 お分かりの方がいらしたら、回答を是非お願いします。

  • これって水虫?

    一般的に、水虫って、かゆみ・皮のめくれなどと言いますよねぇ。 左足の指の上(足の甲の方)の皮膚が たこのように硬くなって、2~3週間すると、めくれ また、たこのように硬くなるというのが、半年くらい続いているのですが これって、水虫ですかねぇ? それとも、靴が足にあってないだけ? 皮膚がめくれた後、2~3日ほど、痒いんですが、それ以外は、かゆみはありません。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 水虫について

     僕は3・4ヶ月前にアルバイト先で履きまわしていた靴から水虫が片足だけに移ってしまいました。皮膚科に1度診てもらいに行き、そのとき水虫と生まれて初めて診断されて、クリームの塗り薬をもらいました。水虫にはいくつかタイプがあるようですが、僕の場合はグジュグジュしてます。困ったことに、指の間だけでなく、足の甲にまで広がってしまっているので、薬を塗って少し収まったかと思うとすぐ、靴で擦れて膿んでしまい、(見た目的に)良くなったり悪くなったりを繰り返しています。現在の状況は、右足の指の間ほぼすべての箇所と甲に水虫が分布している状況で、毎日膿みが少し出てます。薬は市販の「ブテナロック」というものを使っています。水虫はどうしたら効率良く治せるのでしょうか?それともこの状況はこれ以上改善が難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう