• 締切済み

水虫

高校までは水虫はとくになかったのですが大学に入って、夏に素足でサンダル履くことが多くなり水虫ができました。 そのときは治ったんですが なぜか今の時期に水虫ができはじめました。 靴下履いて普通に靴をはいてるんです 家に帰って靴下を脱ぐと指の皮がべろべろに伸びて、それを剥いちゃうんですけど、、 すごいひどいんです あと臭いです、 靴が固くてすれてるのかな、 とも思いましたが臭いので水虫かな、と なにか自分でできる治療法はありませんか?

みんなの回答

• superkapa
回答No.5

結論からゆうと、水虫は完治します。 私は、約30年みずむしでした。 2009年から約1年間病院の水虫薬で治療していましたが、まったく治りませんでした。 普通の靴下が引っかかったり、かかとが硬かったり、強烈な匂いがしたり 強烈なかゆみと痛みもありました。 ネットで調べたら、木酢液が良いとゆう情報がありました。 私が使った物は、アスリートFです 2010年の8月に使いましたが、2012年10月現在2年たちましたが、 完全に治りました。 ただし、匂いがきついのと爪が伸びるまで、爪が茶色くなるのが欠点です。

参考URL:
http://footcare-time.com/
  • ninoue
回答No.4

次等を参考に木酢液或いは竹酢液を試して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7475885.html

noname#180144
noname#180144
回答No.3

皆さん言われてるように病院でお薬もらって下さい。 あと、履くのは面倒ですけど、五本指ソックスがいいですよ。 足の指の間はどうしても蒸れるので、水虫になりやすいです。 私は五本指ソックスにしてから、水虫再発してません。 あと、水虫の菌はどこにでもいるらしいのですが、24時間以内に石鹸で足を洗えば、大丈夫だそうです。 なので、お風呂入れない時は、足だけでも洗った方がいいです。

dash0131
質問者

お礼

へー! 五本指ソックスてすごいんですね 試してみますっ

回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 水虫である可能性も考えられます。 今の時季でも、水虫になりますね。 靴下を履いて靴を履いていると、水虫に掛かる可能性はあります。 水虫の薬、いろいろと市販はされていますが、 水虫と言う思い込みだけで、実際には水虫でないケースもありますので、 その場合は、いくら水虫薬を塗布しても効果はないですね。 一度、近くの皮膚科のある医療機関を受診されるのが、 症状を治すための一番の近道だと思います。 確かな診断をしてもらって、 その症状に合った治療薬を処方していただくのが良いと言えます。 ためらわずに皮膚科を受診なさってくださいませ。(^。^)

dash0131
質問者

お礼

そーなんですねー、 やっぱり行くのは勇気いりますけど 水虫治すためなので 行ってみたいと思います! ありがとうございますっ

• 310f
回答No.1

こんにちは。 はっきり言って、 水虫は一度なったら、 自分で何やっても完治はしません。 市販の水虫の薬をつけててもです。 時期的に治まることはあっても、 かならず、再悪化します。 早いこと、皮膚科に行って 自分の水虫の種類に合った薬を貰うのが一番早く治るし、確実です。 私は、 高校生の時に水虫になってしまい(父さんのがうつった;;)、 恥ずかしくて、病院すら行かなかったんですが、 前述の通り、くり返すばかりで治らず、 大学入る前に意を決して皮膚科に行きました。 水虫と言っても、 場所や種類によって薬が異なるそうです。 私の行った皮膚科のお医者さんは、 私の患部の一部を取って、水虫の菌の種類を調べ、 それから薬を出してくれました。 1回使用しただけで、 びっくりするくらい効いて、 2週間程毎日かかさず使用したら、 くりかえすこともなく、 完全に治りました! 10年以上経った今も、 それ以来、1度も水虫にはかかってません。 一方で、 父は、未だに病院に行かず、 市販のものでどうにかしようとしているので、 まだ水虫は治っていません。 自分で判断せず、 プロに見てもらうのが最善と思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

dash0131
質問者

お礼

へー! 菌とかで判断するんですねっ みんな同じ薬かと思ってました 自分でどーにかできるものじゃないんですね、、 ありがとうございます! 参考になりましたっ