• 締切済み

水虫

高校までは水虫はとくになかったのですが大学に入って、夏に素足でサンダル履くことが多くなり水虫ができました。 そのときは治ったんですが なぜか今の時期に水虫ができはじめました。 靴下履いて普通に靴をはいてるんです 家に帰って靴下を脱ぐと指の皮がべろべろに伸びて、それを剥いちゃうんですけど、、 すごいひどいんです あと臭いです、 靴が固くてすれてるのかな、 とも思いましたが臭いので水虫かな、と なにか自分でできる治療法はありませんか?

みんなの回答

  • superkapa
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

結論からゆうと、水虫は完治します。 私は、約30年みずむしでした。 2009年から約1年間病院の水虫薬で治療していましたが、まったく治りませんでした。 普通の靴下が引っかかったり、かかとが硬かったり、強烈な匂いがしたり 強烈なかゆみと痛みもありました。 ネットで調べたら、木酢液が良いとゆう情報がありました。 私が使った物は、アスリートFです 2010年の8月に使いましたが、2012年10月現在2年たちましたが、 完全に治りました。 ただし、匂いがきついのと爪が伸びるまで、爪が茶色くなるのが欠点です。

参考URL:
http://footcare-time.com/
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

次等を参考に木酢液或いは竹酢液を試して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7475885.html

noname#180144
noname#180144
回答No.3

皆さん言われてるように病院でお薬もらって下さい。 あと、履くのは面倒ですけど、五本指ソックスがいいですよ。 足の指の間はどうしても蒸れるので、水虫になりやすいです。 私は五本指ソックスにしてから、水虫再発してません。 あと、水虫の菌はどこにでもいるらしいのですが、24時間以内に石鹸で足を洗えば、大丈夫だそうです。 なので、お風呂入れない時は、足だけでも洗った方がいいです。

dash0131
質問者

お礼

へー! 五本指ソックスてすごいんですね 試してみますっ

回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 水虫である可能性も考えられます。 今の時季でも、水虫になりますね。 靴下を履いて靴を履いていると、水虫に掛かる可能性はあります。 水虫の薬、いろいろと市販はされていますが、 水虫と言う思い込みだけで、実際には水虫でないケースもありますので、 その場合は、いくら水虫薬を塗布しても効果はないですね。 一度、近くの皮膚科のある医療機関を受診されるのが、 症状を治すための一番の近道だと思います。 確かな診断をしてもらって、 その症状に合った治療薬を処方していただくのが良いと言えます。 ためらわずに皮膚科を受診なさってくださいませ。(^。^)

dash0131
質問者

お礼

そーなんですねー、 やっぱり行くのは勇気いりますけど 水虫治すためなので 行ってみたいと思います! ありがとうございますっ

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんにちは。 はっきり言って、 水虫は一度なったら、 自分で何やっても完治はしません。 市販の水虫の薬をつけててもです。 時期的に治まることはあっても、 かならず、再悪化します。 早いこと、皮膚科に行って 自分の水虫の種類に合った薬を貰うのが一番早く治るし、確実です。 私は、 高校生の時に水虫になってしまい(父さんのがうつった;;)、 恥ずかしくて、病院すら行かなかったんですが、 前述の通り、くり返すばかりで治らず、 大学入る前に意を決して皮膚科に行きました。 水虫と言っても、 場所や種類によって薬が異なるそうです。 私の行った皮膚科のお医者さんは、 私の患部の一部を取って、水虫の菌の種類を調べ、 それから薬を出してくれました。 1回使用しただけで、 びっくりするくらい効いて、 2週間程毎日かかさず使用したら、 くりかえすこともなく、 完全に治りました! 10年以上経った今も、 それ以来、1度も水虫にはかかってません。 一方で、 父は、未だに病院に行かず、 市販のものでどうにかしようとしているので、 まだ水虫は治っていません。 自分で判断せず、 プロに見てもらうのが最善と思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

dash0131
質問者

お礼

へー! 菌とかで判断するんですねっ みんな同じ薬かと思ってました 自分でどーにかできるものじゃないんですね、、 ありがとうございます! 参考になりましたっ

関連するQ&A

  • 冷え症・・・でも水虫

    冷え症なのですが、冷え取りなどでは夏場でも5本指靴下を一日中履くようです。 しかし私は水虫を持っています。 治療中ですが、靴下を履くと冷え症でもこの時期は蒸れやすいように思います。 このような状況の場合、5本指ソックスは一日中履いたほうがいいのか、それとも素足で過ごした方が良いのかどちらでしょうか?

  • 水虫と靴

    現在、水虫と闘っている者です。靴を新調しようと思っています。そこで質問ですが、お店で(素足で)試し履きした時点で、憎き水虫菌は靴に付着するのでしょうか?そうだとしたらせっかく水虫対策のための新品の靴があまり意味の無いような気がするのですが、どうなのでしょう?また、家の中では靴下を履くよう医者に言われたのですが、素足でいるのと靴下を履いておくのはどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • オフィースで履いてもいいサンダルを紹介してください。

    お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました。薬を塗っているのですが、この時期なかなか治りません。家では裸足ですが、会社では、靴下と靴を履いています。デスクワークがほとんどで、机にじっと座っていることが多いし、周りの目もあまり厳しくないので、できれば会社でも靴下を履かず、素足にサンダルにしたいです。さすがにビーチサンダルという訳にもいかず、会社で履いてもおかしくないサンダルを捜しています。どなたか会社で履いてもおかしくないサンダル(できれば素足に履きたい)を紹介してください。

  • 水虫の友達が靴を脱ぐとすぐに裸足になるので困っています。

    水虫の友達が靴を脱ぐとすぐに裸足になるので困っています。 友人は何年も前から水虫になっていて、早く治療するように何度も言っているのですが、 薬がしみる・全然治らない・旦那にもうつってないから大丈夫と完治するまで治療を 続けません。(医師からは水虫と診断されています) 私が引越しをしたので、新居にその友人を含む数名が近々遊びに来る予定です。 問題なのは水虫の友達で彼女は靴を脱ぐとすぐに靴下も脱いで裸足になるんです。 水虫はうつる病気なので、家の中を裸足で歩かれることに抵抗があります。 私が靴下を用意しておいて、裸足で家に上がるのはやめてねと言うのは失礼でしょうか? 人数分新品の靴下を用意しておいて、素足の友人全員に靴下を履いてもらうつもりです。

  • 水虫ですが浴衣が着たい

    水虫ですが浴衣が着たい。サンダルなど素足がみえる靴は極力履きません。 水虫の人はかかとの露出どうされていますか?

  • 水虫について。

    家族に水虫になってしまったのがいます。 これから治療を始めるのですが、私たち家族はどんな点に注意をしたら良いのでしょうか? それから、水虫って完治するものなのでしょうか? 見た目にはそんなにひどくはなく、皮が少し(指の間)が剥がれてはいるのですが・・。一般的にはどれくらいの通院が必要ですか? 本人には、家にいるときは靴下やスリッパを履いてもらった方が良いのでしょうか?それとも私たち家族の方が履いた方が良いものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 水虫の時に履いていた靴は…

    水虫(軽度)にかかってしまいましたが、早期治療、根気よい治療の為、治すことができました。 ところで、水虫にかかっていた期間に履いていた靴で、スニーカーなどは、靴下を履いて履いたり、古いものは、よい機会だと思い捨てました。 しかし、まだ水虫の症状が出始めて、気付かずに治療をする前に履いてしまったサンダルがあります。 まだ新品で捨てたくもないし…アルコールで拭いたりしたら水虫菌はなくなるのでしょうか? 心配で履けないのですが、どうすればイイのでしょうか?

  • これって水虫?

    足の裏の土踏まずが痒くなって3日です。 見ると、針先ほどの点があり周りが少し赤くなっています。 でも冷え込んできたこの時期、素足でいる時間はとても短く、蚊に刺された覚えもありません。 以前テレビで「ブツブツ皮が剥けているのだけが水虫ではない」と見たことがあります。 どこも皮は剥けていませんが、もしかしてこれは水虫でしょうか? 爪はどれも普通の状態、かかと等が白く固くひび割れていることもありません。 病院に行けばわかることですがなかなか時間が取れないため、水虫の可能性があるかどうかだけでも教え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • これって水虫ですか??

    両足の指と指の間の皮がものすごくむけてるんですが…。もしかして水虫ですか? まったくかゆみとかもないのです。同じサンダルなどを使っている家族などはなんともないです。私はもともと足の裏に汗を良くかく体質なのですが、それが原因でしょうか?自分では水虫じゃないと思うんですが…。

専門家に質問してみよう