水虫の伝染について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 水虫(みずむし)についての疑問や不安がありますか?水虫の伝染について詳しく解説します。
  • 水虫は顔にできる?伝染するタイミングや予防方法は?サンダルの影響はある?気になる疑問にお答えします。
  • 水虫は靴下や洋服を介しても伝染するのでしょうか?水虫の伝染経路についてお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

みずむし????

(1)みずむしって顔にできますか? (2)私は水虫タムシ系の皮膚の病気がうつりやすいです。 1回うつってしまったからには既に保菌者なのかもしれないですけど、発病のきっかけは伝染のようです・・・・ 予防ってどうすべきですか (3)最初発病してなくて、サンダルで外出したあと、靴ずれかとおもったらもしかして?っていう感じで発病するときがあります。 なぜですか? 教えて下さい。 私の場合、ブーツなどで足を保護すると発病しづらいです。 サンダルで発病します。いろいろ調べたんですがむれる靴がいけないとかいうんですが…発病後ってたしかにむれるときついですけど・・・むれて発病ってないんです (4)例えば、水虫のひとがはいた靴下とかはいたらうつりますか?靴下越しにも水虫うつりますか? (5)例えば、水虫の足で踏んだTシャツを洗って着用しても伝染しますか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.1

(1)について 体の他の部位にもできるそうなので、顔にもできるかもしれません。 参考URLにお知りになりたい情報が載っているかもしれません。

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/mizumushi/03.html
elirbvldjnzn
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は似てるんですがここまでひどくないんです 微妙だけど、市販の水虫系の薬を、塗ると治るんです。だけどどうみても水虫ではないような? 病院ではニキビと診断されたんです