• ベストアンサー

水虫。

水虫の家族が履いているスニーカーを借りようと思っています。履く前に洗えば、水虫はうつらないのでしょうか?ちなみに、そのスニーカーを履いて暑い中、長時間歩く予定です。また、どのような場合に水虫はうつってしまうのでしょうか?  1つ気になることがあります。昨日より、右足の薬指の付け根の裏側ががチクチク痛み、皮が少し硬くなっています。また、皮が直径2ミリくらいの円形にむけています。これは水虫の症状でしょうか?他の指や左足はなんともないのですが…。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.4

はじめまして。 白癬菌は、皮膚付着後24時間で真皮に侵入します。 そして白癬菌のいない「場所」というものはまずないものです。 なので、じっくり1ヶ月間、水虫薬を塗る事で治療をする必要もありますが、まずは皮膚科で水虫かどうかの検査をしましょう。 似た症状でも水虫ではない場合もあるからです。 たいていその場で調べてくれます。 なお、スニーカーの件は洗う事も有功かと思いますが、 清潔な靴下を履いて、24時間以内に足を洗って乾かし 清潔にしておけば感染はある程度防げるかと思います。 ちなみに私も一時水虫でしたが、皮膚がきれいなのにかゆいので調べてもらったら水虫は完治していて、湿疹が原因でかゆくなったらしいと分かりました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010620.html
kojikojimomoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 さらに教えて頂きたいのですが、水虫は早めに治療すれば完治しますか?

その他の回答 (4)

• aishodo
回答No.5

早くても遅くても完治はしますよ。 一般的に「治らない」といってるのは、「かゆみがなくなったので塗布をやめた」ケースがほとんどだそうです。 かゆくなくなっても白癬菌は真皮の奥に潜んでいるので、 かゆみがやんだとたんに治療をやめてしまうとぶり返していただけなんですね。 最低1ヶ月、きちんとまじめに治療をすれば治せます。 かゆくなくなっても、きっちり1ヶ月は薬剤に指定された回数に従って塗布しましょう。 ちなみに1ヶ月というのは、新陳代謝で真皮が生まれ変わるまでのサイクルです。 高い薬なのですから、なんども買い直すのではなく一度で 決着をつけたいものですね。

• malo2003
回答No.3

こんにちは。。 参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:
http://www.alba-pharmacy.co.jp/main/mame/mame_0009.htm
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、参考になるホームページを教えてくださってありがとうございました。

• kojitti
回答No.2

たぶんうつっているじゃないでしょうか。 すぐに皮膚科にいくことをおすすめします。 その場で顕微鏡で水虫かどうかをチェックしてくれます。 いい塗り薬をくれますよー。 飲み薬もあるらしいですが、副作用があるとかでわたしにはくれませんでした。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。もうすっかりよくなりました。

• tsukapy
回答No.1

水虫は、足ふきマットでも感染します。 もう、うつっていると考えて、水虫の薬を購入することをお勧めします。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。色々と調べてらたい、すっかりよくなりました。