• ベストアンサー

水虫。

 水虫の家族が履いているスニーカーを借りようと思っています。履く前に洗えば、水虫はうつらないのでしょうか?ちなみに、そのスニーカーを履いて暑い中、長時間歩く予定です。また、どのような場合に水虫はうつってしまうのでしょうか?  1つ気になることがあります。昨日より、右足の薬指の付け根の裏側ががチクチク痛み、皮が少し硬くなっています。また、皮が直径2ミリくらいの円形にむけています。これは水虫の症状でしょうか?他の指や左足はなんともないのですが…。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.4

はじめまして。 白癬菌は、皮膚付着後24時間で真皮に侵入します。 そして白癬菌のいない「場所」というものはまずないものです。 なので、じっくり1ヶ月間、水虫薬を塗る事で治療をする必要もありますが、まずは皮膚科で水虫かどうかの検査をしましょう。 似た症状でも水虫ではない場合もあるからです。 たいていその場で調べてくれます。 なお、スニーカーの件は洗う事も有功かと思いますが、 清潔な靴下を履いて、24時間以内に足を洗って乾かし 清潔にしておけば感染はある程度防げるかと思います。 ちなみに私も一時水虫でしたが、皮膚がきれいなのにかゆいので調べてもらったら水虫は完治していて、湿疹が原因でかゆくなったらしいと分かりました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010620.html
kojikojimomoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 さらに教えて頂きたいのですが、水虫は早めに治療すれば完治しますか?

その他の回答 (4)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.5

早くても遅くても完治はしますよ。 一般的に「治らない」といってるのは、「かゆみがなくなったので塗布をやめた」ケースがほとんどだそうです。 かゆくなくなっても白癬菌は真皮の奥に潜んでいるので、 かゆみがやんだとたんに治療をやめてしまうとぶり返していただけなんですね。 最低1ヶ月、きちんとまじめに治療をすれば治せます。 かゆくなくなっても、きっちり1ヶ月は薬剤に指定された回数に従って塗布しましょう。 ちなみに1ヶ月というのは、新陳代謝で真皮が生まれ変わるまでのサイクルです。 高い薬なのですから、なんども買い直すのではなく一度で 決着をつけたいものですね。

  • malo2003
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.3

こんにちは。。 参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:
http://www.alba-pharmacy.co.jp/main/mame/mame_0009.htm
kojikojimomoko
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、参考になるホームページを教えてくださってありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

たぶんうつっているじゃないでしょうか。 すぐに皮膚科にいくことをおすすめします。 その場で顕微鏡で水虫かどうかをチェックしてくれます。 いい塗り薬をくれますよー。 飲み薬もあるらしいですが、副作用があるとかでわたしにはくれませんでした。

kojikojimomoko
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。もうすっかりよくなりました。

  • tsukapy
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.1

水虫は、足ふきマットでも感染します。 もう、うつっていると考えて、水虫の薬を購入することをお勧めします。

kojikojimomoko
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。色々と調べてらたい、すっかりよくなりました。

関連するQ&A

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問がないか事前に探したのですが私と同じようなのがあるようでなくて・・・ 全くかゆくないのですが右足だけ足の指の皮が硬くなってぼろぼろむけてきています。 特に親指,人差し指,小指がひどいです。 足の裏には水泡のような直径1~2mm程度のドーナツのようなのがいくつかあります。 夏場にひどくなるのですが冬でも皮がむけています。 また,左足は全くこのような症状はないです 結婚して四年経ちますが夫は何ともないようです 今現時点ではかゆみもないので病院にもいかずにいますが,放っておくとどうなるのでしょうか?結構こんな風になってから数年経つのでそろそろ心配になってきました。 水虫ですよね?

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • これってやっぱ水虫ですか?

    2,3日前から右足の薬指と小指の間がなにやら痒くなってきました。 見てみるとその部分が赤くなっていて、赤い斑点?のようになっています。 痒いのはそこだけです。前から皮がめくれたりすることはありましたが、痒くなったり赤くなったりするのは初めてです。 これはやっぱり水虫の症状なのでしょうか?

  • 水虫?あかぎれ?

    時期を問わずに足の指の間、特に右足の小指と薬指の間、中指と薬指の間、人指し指と薬指の間が赤くなって傷になったりガサガサになったりしてしまいます。指の間を開くと裂けるようにズキッとします。左足はそうなったことがありません。 保湿クリームを塗って五本指の靴下を履いてしばらく放置しておくと自然に治っています。以前もこれで自然に治りました。 これは水虫とあかぎれのどちらなのでしょうか?

  • 昔から片足だけ水虫です

    15年ぐらい前に病院で診てもらったら水虫っていわれました。右足だけで、カサカサしていてジュクジュクしてません。左足にはうつらないし、家族や友人にもうつりません。まったくかゆみもありません。皮がめくれるだけです。毎年夏になると右足だけなんですけどコレってホントに水虫でしょうか?どなたか詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • かかと水虫?

    二週間まえから右足のみ、かかと辺りの皮が剥けています。 痒みはありません! 普段はスニーカーを履く事がほとんどで、パンプスを履いても同じものを次の日も履くことはありません。 はじめは古くなったものが剥けたのかな?と思っていたんですが、右足だけというのが気になっています。 水虫になったことがないのでわからないのですが、 「水虫=皮が剥ける」 イメージなので、気になっています。 お分かりの方がいらしたら、回答を是非お願いします。

  • 手の水虫?

    2~3年前から、この季節になると手の指の側面に、直径1~2ミリの水泡が出てきます。特にかゆみなどはありませんが、どこかで移ったのであれば、家族や職場で移さないか気を使います。また、水泡は放っておくと、その部分の皮が小さくむけてきて、次々と出来てくるものだから結構目立ちます。 仕事柄病院へ行く時間が取れずにいます。 これはやはり水虫のようなもので、人に移るものでしょうか。

  • これってやっぱり水虫?

    お世話になります。 かなり前から足の薬指と小指の間が定期的に痒くなります。(大抵右足ですが,時々左足もなります。) 掻くと皮が破れて薄っすらと血も滲んでしまいます。 ところが,薬を塗らなくても1~2日で綺麗に治ります。 これもやっぱり水虫なんでしょうか?それともただ皮膚が弱いだけでしょうか? (もともと皮膚が弱く,足の裏にも水ぶくれがすぐに出来てしまいます。) ちなみに病院ではまだ一度も診てもらったことが有りません。(とにかくすぐに治るので) 何か心当たりのある方,ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう