• ベストアンサー

これってやっぱり水虫?

お世話になります。 かなり前から足の薬指と小指の間が定期的に痒くなります。(大抵右足ですが,時々左足もなります。) 掻くと皮が破れて薄っすらと血も滲んでしまいます。 ところが,薬を塗らなくても1~2日で綺麗に治ります。 これもやっぱり水虫なんでしょうか?それともただ皮膚が弱いだけでしょうか? (もともと皮膚が弱く,足の裏にも水ぶくれがすぐに出来てしまいます。) ちなみに病院ではまだ一度も診てもらったことが有りません。(とにかくすぐに治るので) 何か心当たりのある方,ご教授よろしくお願いします。

noname#3361
noname#3361
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fasthand
回答No.1

こういった症状は見ただけでは医者でも正確には分かりません。 実際に皮膚組織を顕微鏡で調べて、菌が存在するかどうか検査しないとはっきりしたことは言えないそうです。 とくに冬場は菌の活動が弱く、自覚症状が出たり出なかったりするようですので、 やはり診察をお受けになることをお勧め致します。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.2

水虫は白癬菌と言う菌による感染症です ですので、実際に皮膚などから細菌を培養してみないと 水虫か否かの判断は難しいと思います。 ちなみに、水虫は常に症状が出ているわけでもないようです  周りの話によると・・・ 一度、きちんと皮膚科で調べられてはいかがでしょうか? ちなみに、白癬菌は参考URLで見てください

参考URL:
http://www.japan-foot-week.gr.jp/athletes/
noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり病院へ行ってみます。 ありがとうございました。