• 締切済み

ぼんやりしたり、眠かったり

もともと凄く元気というタイプではなかったのですが、最近具体的に説明のできない不健康に悩んでいます。 頭がボーッとしているのかうまく回らないので脳味噌トレーニングをし、体がだるいので体によいものを食べ、適度に運動をしています。 エネルギー不足なのかと睡眠もじっくりとっているのですが、どれだけ寝ても眠いです。 夢を見るのは眠りが浅いからだと言いますが、毎日疲れがとれるどころか余計疲れるような夢をかなりの量見ています。 気力というのか元気がなく、頭がぼんやりして疲れがとれず、しゃきしゃき頭が働きません。 うっかり物を落としたりぶつかったりと危険です。 ですがただボーッとしているだけだなどといわれてしまえばおしまいです。 何かの病気なのでしょうか。それとも生活をなんとかすれば治るのでしょうか。 一度睡眠不足ということでちゃんと処方していない薬を飲まされ、その日一日副作用のようなもので苦しみましたが、これによるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

それだけの体調の違和感が有るのでしたら、にわかの自己診断は止めて医療機関に受診されては如何でしょう?その上で、医師の指示を仰ぐなどして適宜対処なさった方が宜しいかと思われます。

cialee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、「ただ頭がぼんやりしたり疲れたりするだけで行っても良いのだろうか・・・」と思いつつも勇気(?)を出して病院へ行ったんですが、「○○という精神病だと思われますね。食事はちゃんととれてますか?くよくよ悩まずに前向きに生きましょうね云々・・・」などと言われただけで(治るアドバイスもくれませんでした)。 もう一度受診を考えたほうが良いでしょうか。

回答No.1

もしかしたらカフェインの取りすぎによる睡眠不足かもしれません。 コーヒー、紅茶、緑茶、コーラなどを控えてみてはいかがでしょうか。

cialee
質問者

お礼

ありがとうございます。 カフェインというか、ポリフェノールでしょうか。 目が悪いのでブルーベリーやカシスもわざわざ摂取し、疲労回復に良いというココアなども飲みベリー系のポリフェノールの入ったジュースなんかも飲んでいるのでちょっとやりすぎだったのかもしれません。