• ベストアンサー

なかなか寝つけません・・・

最近、布団に入ってもなかなか眠りにつくことができません。 体は疲れているはずなのですが、布団に入ると色々な事を考えてしまって目がさえてきてしまいます。 眠りも浅いし、毎日睡眠不足でイライラします。 どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown-2
回答No.2

不眠症の初期段階 でしょうか。 色々考えてしまって目が冴えて…となると、仮態性(他に原因があっての不眠。明日は遠足だ!とか、心配事があって…とか)かな。 考えちゃう原因を解決すれば眠れるようになりますが、そんなはっきりコレ!ということがあるわけじゃないのよ、あくまで「イロイロ」なの考えちゃうのは!という場合。 ・頭からっぽにして、考えない努力をする ・ウンウン考えちゃうのとは別のことを考える(専ら楽しいことや嬉しい事) ・羊の数を数えるなど、単純作業に没頭する あと、 ・眠る前にハーブティのような(お好きなら)ものを、温かくして少し飲む(アルコールは不可) ・寝具を新しくしてみたり、枕元に好きな香りを置くなど、睡眠環境を快適化 ・ぬるめのお風呂に入ってゆっくりリラックスする ・きちんと寝室は暗くて静かですか? 真っ暗よりは薄暗い方が寝つきがいいです。人によっては静か過ぎると返って目が冴えることもあるので、静かな音楽をボリュームを絞って低く、流してみるのいいでしょう。スリープ機能のあるステレオ機器があるならレッツ活用。 何にせよ、「色々なこと」を考えないようにすることが肝心でしょう。 あと、 「眠らなきゃ!」 とあんまり思わないこと。思うと、焦ってしまって寝つきが悪く…。 なんとなれば「ドリエル」という、処方なしでドラッグストアでお手軽に買える睡眠導入剤も試せますが、体質によって効きが左右されますから。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

睡眠薬とか使うのもよいと思います