• ベストアンサー

不眠症の睡眠と仕事について。

不眠症の睡眠と仕事について。 いつもお世話になっています、おはようございます。 ここ最近、仕事で疲れているはずなのに全く眠れない日があります。 全く寝れない日または睡眠不足の日は体の調子が悪く、吐き気すら出てくることがあります。睡眠と食事のどちらも欠かしたら非常に健康に悪いので、どちらかは満たしているようにはしてます(全く寝れない日は多めの食事をゆっくり取る、あまり食べれない日はよく睡眠をとる。) ただやはり、睡眠不足となると仕事には影響が出てくるのでどうにかして対処したいと考えています。 質問1:全く寝れなくても、布団で横になって目を閉じるだけでも睡眠の効果は少しぐらいあるのでしょうか? 質問2:睡眠不足と食事不足が続くと健康への悪影響がかなり積み重なるのでしょうか? 質問3:上記の「睡眠」か「食事」どちらかが欠けている場合にもう片方を満たすというのは効果があるのでしょうか? 質問4:全く寝れなくて次の日が仕事の時はどのような対処をされていますか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

質問1:全く寝れなくても、布団で横になって目を閉じるだけでも睡眠の効果は少しぐらいあるのでしょうか? あまりありませんが、そのうちに眠ってしまうこともあるので、起きているよりかはいいです。一度、診療内科等で、睡眠導入剤等を処方されないか、相談されてみることをお勧めします。市販薬よりよく眠れます 質問2:睡眠不足と食事不足が続くと健康への悪影響がかなり積み重なるのでしょうか? はい、かなり積み重なります。病的な睡眠不足が続くと最悪、倒れます 質問3:上記の「睡眠」か「食事」どちらかが欠けている場合にもう片方を満たすというのは効果があるのでしょうか? ありません 質問4:全く寝れなくて次の日が仕事の時はどのような対処をされていますか? できるだけ、いつもどおりの生活(タイムスケジュール)を行ってください。生活のリズムを崩すとさらに睡眠がとれなくなります

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 この状態が続くと相当不調に陥ります、この夏場に倒れないようにしっかりと体調管理をしていきたいです。生活のリズムも整えていきたいと思います、睡眠・運動・食事などしっかりしていきます。 お答えいただきありがとうございました!