• ベストアンサー

不眠が酷くて…。

不眠が酷く、睡眠不足から体調を壊してしまい、今日はとうとう欠勤してしまいました。 もともと寝つきが悪く、過去には婦人科の病気治療による副作用で不眠が悪化して、それをきっかけに、かなり長い年数、睡眠導入剤を服用していました。 今現在、仕事も人間関係も順調で悩みもなく、車が運転できないことで、歩きで行動することがほとんどなので、運動不足もないと思っています。 まだ40歳になったばかりということもあり、これから先の人生が長いので、睡眠導入剤は避けたいと思っていますが、このままでは、本当に身体を壊してしまいます。 満ち足りた睡眠で心地よい1日のスタートを切りたいのですが…。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

一度睡眠障害外来などを受診されてはいかがでしょう? 探しやすいサイトのアドレス貼っておきます

参考URL:
http://www.suimin.net/

その他の回答 (1)

  • hide_0024
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

おそらく更年期障害では? 婦人科など女性ホルモン日々注射してもらうと改善されると聞きました。

noname#29101
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠

    お願いします 不眠で悩んでいます。睡眠薬を使っていたことありますが合う合わないがよくわからずまま止めたことあります。 最も一般的に処方されるものとしてグッドミンを最近まで飲んでいました。寝つきが良くありませんでした。で、マイスリー5ミリは超短時間の睡眠導入剤でかつ最近の物で副作用も心配ないということで飲みましたが全然寝れないやっと寝たと思ったら昼過ぎまで寝ていました。 現在、進学のため勉強中であり睡眠なんか最低限取れればいい。 ただ質のいい深い睡眠をとりたいわけです。 睡眠薬を飲んだ方が質が良くなりますか。反対に悪くなりますか ただ無理やり寝かせるだけが睡眠薬の効果なんですか。 マイスリーは今夜2日目なんです。薬変えたため頭痛など離脱症状も出てくるし。睡眠薬飲んだ方がいいんでしょうか 疲れれば寝れるだろうと思うのですが。この意見間違っていますか。

  • 不眠症の症状について

    すいません。お願い致します。先日、不眠であるという質問させていただきました  http://okwave.jp/qa5277290.html ←これです。 で、精神不安定ということでレキソタン2ミリを朝 夕1錠ずつを月曜日から始めました。寝る前の、グットミン。睡眠薬です。 睡眠薬のみの時は睡眠に影響ありませんでした。しかし日常生活がつらく耐えがたいものでした。それで安定剤追加しました。 どう見てもレキソタンが原因としか思えなく調べたら重大な副作用として稀に起こることがある。と書いてありました。今まで様々な安定剤を試しました。すべて合わない。医師に聞きましたら構造はほぼ同じだからね。しかし、安定剤飲んで不眠になる人なんか聞いたことない。 普通眠くなるよ。ごく弱い作用の薬だそうです。内科でも処方される一般的なものだそうです。ほぼ、すべての安定剤試したと思う。 レキソタンの作用はいい。必要だと思う。ただ副作用と思われる不眠も耐えがたい。困っています。 そもそも精神不安定になっている原因がURLにも書いてありますが感情面の問題などで不安になったりしている。根本的に感情の問題解決しないといけません。回答者様よりアドバイス頂き実践していますが、回復するか不明だがやらないとこちらに質問した意味もなく回答してくださった方にも失礼ですし。 睡眠をとるか精神安定とるか悩んでいる。たぶん私の体には安定剤というもは受け付けない体質かもしれません。 寝つきが悪いんです。睡眠導入剤というのは睡眠薬より寝つきよく作用があるのだろうか。 前回の質問とダブった部分もあるかと思いますがお願い致します。

  • 不眠に悩んでいます

    医者に相談したら、親切に対応してくれたのですが、睡眠薬の服用も選択肢の一つとのことでした。 ちょっと偏見がありまして、薬の服用はできるだけやめたいのですが、すがる思いで何か睡眠に関するものを生活に導入してみようと思っております。 気分的なもの(ストレスや思い悩み)が不眠の原因みたいなので、心をリフレッシュするようなアドバイスをもらえれば・・・。 ちなみに仕事の悩みではありません。自分の発言に慎重になりすぎる性格なので、その比重がどうも負担しているようです(医者曰く)。

  • 【寝不足の医学】寝不足、不眠症が続くと体調が悪くな

    【寝不足の医学】寝不足、不眠症が続くと体調が悪くなるのに、寝不足、不眠症の人が睡眠薬を服用すると寝不足、不眠症のままの人と寝不足、不眠症の人に睡眠薬を投与して寝不足、不眠症を改善させると睡眠薬を服用していない人の方が死亡リスクが3割減るそうです。なぜ睡眠薬服用で死亡リスクが下がらず高まるのでしょう?

  • 不眠が4年もあります。

    勤務が3交代制で毎週ごとに勤務が変わるため年齢とともに不眠に悩む毎日です。よく睡眠導入剤を服用してます。ほかに良い方法ありませんか?

  • 2ヶ月ほど、不眠症

    2ヶ月ほど、不眠症 で最近心療内科に行き、マイスリー5mgという睡眠導入剤をもらって服用しています。眠りにつくのは前より大分楽になったのですが、、1、2時間で目覚めるのを繰り返していたのは治りません。あまり薬だけに頼るのは嫌なので、運動したり、半身浴をしたりしているのですが、どうも不眠が治りません。 確かに2ヶ月ほど前 、仕事で強いストレスを感じ、自分でもやばいと感じたことはありましたし、胸焼けがしたり、無性に悲しくなってなく事もありました。 。でも現在は特に悩みもなく、ごく普通な日々を過ごしているのですが、身体的な症状が治りません。何の悩みもないのに症状が治らない事もあるのでしょうか? 肩こり、首のこり、半身のしびれ、ふらつき、頭がすっきりしない、不眠です。 かぜ薬のように、一週間ほどちゃんと服用すれば治るものなのでしょうか?(今は4日目) それよりも、高いけどカウンセリングとかで、根本解決を試みるべきなのでしょうか?

  • 不眠症とうつ状態について

    不眠症とうつ状態について皆さんのご意見をください 僕は50才になります、二十歳くらいから寝つきが悪くなり結婚してからは色んな苦労もあり、25年前くらいから安定薬と睡眠導入劑を服用してる毎日です。 病院では最近は診察10年近く受けてません、薬だけ頂いて服用してますが、先生も自分の気持ちの持ち方の様に言われてます。 結局 僕は不眠症を悩み過ぎて、うつ病になったのか? 生活環境からなったのか、性格上からくるものか?  なかなか上手に表現できませんが、毎日が苦しく、しんどい気持だけなんです。 現在 子供、と二人暮らしです 長くうつ状態で生きてくると、治したいといった気持ちより、どのように生きたら良いのか!考えるようになりました。 まとまりのない文章ですみません、一度では表現はできないものですから… 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 不眠症用薬剤の服用期間について(副作用)

    ご回答、アドバイス等頂けたら幸いです。 今、ひどい不眠症を患っています。一般的な睡眠導入剤は殆ど試しましたが、副作用が出やすい体質もあって身体にあった薬がなかなか見つかりませんでした。 最近、イソミタールを処方され、「睡眠導入剤」というより旧来からの「睡眠薬」に相当するとネットで調べて知りました。そこに、 「続けているうちに効き目が落ちたり、急に中止すると反発的な症状が強くでることがあります」 と書かれてあり、また「長期間の服用は避ける方がいい」とも書かれていました。 長々と書かせて頂きましたが、ここからが質問です。 1.「長期間の服用は避けるべき」の長期間というのはどの程度の長さのことなのでしょうか?   個人差もあると思いますが、1ヶ月程度は大丈夫でしょうか? 2.「急に中止すると反発的な症状が強くでることがあります」の「反発的な症状」とは更に不眠がひ   どくなると理解していいのでしょうか? 3.旧来から使われている睡眠薬でもう少し身体に負担の少ない薬をご存じでしたら教えて頂けない  でしょうか? 睡眠導入剤でも結構です。 よそしくお願い致します。

  • 突然の不眠・・・(涙)

    先月2歳の娘が熱を出したり、中耳炎になったりして 夜中に咳き上げしたりなかなかぐっすり寝てくれませんでした。 もう風邪も中耳炎も良くなって夜寝てくれるようになったのですが 今度は私が寝付けずに2時頃まで起きています。 薬に頼りたくなくて2時まで布団の中で「あ~寝れない」と思うのですが 次の日の仕事を考えると「薬飲んで寝なくちゃ」と思い マイスリーを飲んで寝ます。 医師には「飲んでいけないものではないので、早めに飲んで寝たほうが良いよ」 と言われたのですが、なんだか薬に頼ってしまうと依存してしまわないか不安です・・・。 以前にも1週間ほど寝つきが悪い時があったのですが ホットミルクやアイスノンですんなり寝れるようになり 1日寝れると不眠の不安も嘘のように無くなり それ以来寝つきは良かったです。 ここでまたドつぼにはまってしまい ホットミルクやアイスノンを試してもダメで アロマをしてみたりストレッチもしてみますが 昼間から「ああ、今日も薬飲まないと寝れないのかな・・・」 と考えてしまいます。 睡眠導入剤は一時期の服用だけで睡眠のリズムを取り戻せば 飲まなくても大丈夫になりますか?? どなたか不眠を解消された方お話聞かせてください!!

  • デプロメール25、50mgで不眠症になりますか?

    デプロメール25mgで2~3時間の睡眠、50mgで1時間しか眠れない不眠症になってしまい ました。この薬を服用した方は極度の不眠の副作用はございましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう