• 締切済み

不眠症とうつ状態について

不眠症とうつ状態について皆さんのご意見をください 僕は50才になります、二十歳くらいから寝つきが悪くなり結婚してからは色んな苦労もあり、25年前くらいから安定薬と睡眠導入劑を服用してる毎日です。 病院では最近は診察10年近く受けてません、薬だけ頂いて服用してますが、先生も自分の気持ちの持ち方の様に言われてます。 結局 僕は不眠症を悩み過ぎて、うつ病になったのか? 生活環境からなったのか、性格上からくるものか?  なかなか上手に表現できませんが、毎日が苦しく、しんどい気持だけなんです。 現在 子供、と二人暮らしです 長くうつ状態で生きてくると、治したいといった気持ちより、どのように生きたら良いのか!考えるようになりました。 まとまりのない文章ですみません、一度では表現はできないものですから… 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

aaa3271さん、 ご質問のなかの「不眠症」と「毎日が苦しく、しんどい気持」 という点からみるとうつの症状のように見えますね。 しかし、イコールうつと断定できないかもしれません。 安定薬と睡眠導入劑を飲み続けられているということですが、 薬はあくまでその作用で症状を緩和するためのものです。 原因を取り除く根本的な治療が必要ではないでしょうか? もちろん、その過程で症状を緩和する投薬も必要ですが、 まず、原因と病気特定する必要があります。 25年間、投薬を続けられて改善が見られないのであれば miroqe999さんが回答されていたように、 病院を変わられえた方が良いかも知れません。 10年前と比べ、うつ病が社会的にクローズアップされ それなりに医療の進歩もあると思います。 まず、しっかりと原因を知るために専門医のおられる 医療機関で検査を受けてしっかりとした、治療をうけることを オススメします。 先日、報道番組で見たのですが、 うつ病と診断され、投薬治療受けていた方が 症状がまったく改善しなかったのですが、 別の病院で「光トポグラフィー」という医療機で 検査し直しそううつ病と診断され、その病院の治療で 症状が改善したそうです。 「うつ病」と「そううつ病」では、飲むクスリが違うそうです。 そのために、はじめの病院では症状が改善しなかったようですね。 病気は、どの病気もそうですが、早期発見、早期治療が大切です。 家族の方もあなたのことを心配されていると思います。 前向きに治療に取り組んでみてはどうでしょう? 回答が長くなってしまいましたが、何か参考になれば幸いです。 最後に、参考となるサイトをご紹介しておきます。 ・「光トポグラフィー」のことについて書かれているブログ  http://sittehosi.blog40.fc2.com/blog-category-12.html ・「うつ病」の診断や治療を行っている医療機関を検索できるサイト  http://utsu.jp/clinic/index.php

回答No.2

病院変わられえた方が良いかも知れません。 不眠症は、眠るとき複雑な想念がしがらんで混乱してしまい、影響ある言葉や記憶に残る風景や情景などさまざまです。それが心の中を暴走して眠れなくなってしまいます。 こどもさんが、いるのならこどもさんのこと愛して!

回答No.1

まず薬を使わないで寝れるようにしましょう そしてどうしようもなく不安で寝れない時だけ薬を使うようにしてください、≪睡眠薬より精神安定剤の方が良いのですが≫ それを繰り返していると、だんだん薬を弱くして行かないと強すぎる様になってきます、そして薬を少しずつ弱くして行って最後にはいらないようにしてください 精神的な事に関しては、息抜きが一番ですね、ジョギング散歩など夜にやると気持ち良いですよ(^-^)人に会ったら、こんばんわでも良いので声をかけてください、そうすることによって少しずつですが変わって来ますよ、 子供の為にも焦らない事、頑張ってください