不眠症の彼女との同棲での睡眠の問題

このQ&Aのポイント
  • 彼女が不眠症気味で寝相が悪い場合、同棲生活での睡眠の問題が心配です。
  • 彼女は睡眠薬を飲んで寝ているが、効きすぎて朝まで起きられないこともあります。
  • 別々のベッドは嫌だけど、一緒に寝ると彼女の睡眠に悪影響が出る可能性があります。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症 彼女 同棲

 もうすぐ彼女と同棲するのですが、ひとつちょっと心配なことがありまして、質問させていただきます。  睡眠に関してなんですが、僕も彼女もできるだけひっついていたいタイプなので、ベッドは大き目のをひとつ購入して、そこで一緒に寝ようということになっています。ただ、彼女が不眠症気味で僕は寝相が比較的悪いんです。ベッドから転げ落ちたりすることはありませんが、寝返りをしょっちゅうといった具合で、一緒に寝てると結構わかるそうです。彼女は睡眠薬を飲んで寝たりしているのですが、睡眠薬は効きすぎて大体11時とかまでおきられないこともあり、仕事に悪影響が出てしまいますし、毎日毎日睡眠薬を飲むわけにも行きません。かといって、別々のベッドはいやなんです。寝相が悪い方と住まれてる方、不眠症の方はどういう風に対処してますか?ちなみに別々に寝るってのは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178869
noname#178869
回答No.1

私は3年以上前から不眠症で苦労しています。 まず、自分が彼女さんと一緒に寝たいから寝るという考え方は良くありません。 不眠症は想像以上につらいです。 病気なんです。 不眠が原因で日常生活に支障が出ることもあります。 本当に彼女さんのことを愛しているなら、彼女さんの安眠に出来るだけ協力するのが相談者さんにとってベストの行動なのではないかと思います。 まずは彼女さんに理想の安眠環境を聞いてゆっくり寝かせてあげて下さい。 不眠症が治ったらいくらでも一緒に寝れますから、まずは治療に専念されるのが良いかと思います。

nemuine8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に寝たいというのは僕の気持ちでもあるのですが、僕よりも彼女のほうが積極的です。 >不眠症が治ったらいくらでも一緒に寝れますから、まずは治療に専念されるのが良いかと思います。 不眠症とは治療などによって改善するものなのでしょうか?医者に行くのがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#154277
noname#154277
回答No.2

私は不眠症です。ご自身の寝相より彼女の不眠症を気遣ってあげてほしいです。寝相で彼女が起きてしまったら温かいコンソメスープなどを飲んで一緒に寝かしつける!これはすごく嬉しいことです。寝相で起こす→喧嘩ではなく、責任もって寝かしつける!これしかありません。起こられたときは床で寝ましょう!お幸せに!

nemuine8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝相自体は気にしてないんですが、それで彼女がおきてしまい不眠症が悪化してしまうのではないかということを気にしています。コンソメスープ試してみます。

関連するQ&A

  • 不眠で。。。

    不眠で悩んでいます 眠れないときは一睡もできないこともあり 眠れたとしても眠りが浅くここ2週間2,3時間しか睡眠できない状態で日常生活にも影響があり大変つらい毎日です また、眠れないとおトイレにおきてしまい 余計寝付けなくて困り果てております 薬にたよるのではなくなにか民間療法とかつぼとか食べ物など不眠に効く方法がなにかありましたら何でもいいので教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 不眠に悩まされています。

    タイトルどおりなのですが 不眠に悩まされています。 眠りにつくのが遅く、眠れたとしてとても浅い眠りです。それに朝の4時には目がさめてしまします。 精神的なことが影響しているのか、よく分かりませんが、病院に行き睡眠薬を処方して頂きたいと思っています。 でもこういった場合、病院はどこの何かに行けばよいのでしょうか? 不眠という症状は、口頭で伝えるだけで睡眠薬を処方していただけるのでしょうか? それに、あまり強すぎる睡眠薬だと、少し恐い気がします。 知識のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 不眠症??

    3~4年前から、夜ベッドに入っても3時間程眠れずボーっとしている事が続いています。 と言っても、眠くないのではなく、めちゃくちゃ眠いんです。眠くて眠くて、寝ないと!と思うと余計眠れなくて、 じゃあ他の事やろうと思って起きると今度は眠くて何も出来ず。でも眠れない・・・。 何とか寝ようと努力して、三時間程でやっと眠りについて、朝は・・・早起きの子供(1歳9ヶ月)に、無理やり起こされます・・・。 主人に話すと、病院で睡眠薬もらうのはどう?って言われたんですが、熟睡して起きれないのも問題なんです。 何故なら、うちの子は夜中に泣いて起きるんです。未だに。しかも寝相わるくていつもフトンからはみ出てるから、それをちゃんとしてあげないと風邪ひく!って思うと、睡眠薬を飲む気にはなれないんです。 どなたか、寝つきが良くなってしかも何かあったときパッと起きれて、その後もちゃんと眠れて寝覚めもバッチリ!!という方法をご存知の方!! 助けてください~!! マジで睡眠不足で死にそう・・・。 ちなみに子供は昼寝なんかしません。

  • 不眠症は太りますか?

    不眠症は太るのでしょうか?または不眠症のために用いる薬によって太るのでしょうか? 21歳女性です。 去年の8月からずっと不眠症で、 入眠ができない(ベッドに入ってから6~8時間経って朝になっても眠れない) 昼寝もできない 薬無しで眠ろうとすると神経過敏になり、酷い耳鳴りや悪心がする 仮に自然に眠れても数時間で目が覚める 些細なことで目が覚める(寝ている間も周囲の物音や時間の経過を感じている) というような状況です。 薬を飲んでいてこの状態です。 睡眠薬や精神安定剤がどんどん増え、現在は5種類9錠の薬を服用し、なんとか浅く短くですが眠れています。 これが去年の8月末で、その頃から体重が徐々に増えて見た目にも太っていきました。 それ以前はそこそこ痩せ型で、その上、食生活にも特に気を配らずとも全く太りませんでした。 現在は、痩せていた頃より食事制限、野菜を多めに摂ったり、運動をしたりしているのに、体重の維持ならともかくどんどん増えて行っています。一目でわかるほどかなり太りました。 なぜ以前より気を遣っているのに、維持ならともかく、どこまでも太っていくのか、理解が出来ません。摂取カロリーも、基礎代謝量を超えていません。 ちなみに、筋肉量も多い方です。 それで、痩せていた頃と太っていく今を比べると、睡眠薬を飲んでいるかどうかの違いしかありません。 睡眠薬なしでは眠れませんが、このまま太り続けていくしかないのでしょうか?

  • 寝返りをしないことの問題点とは

    私の妻なのですが、睡眠中に寝返りをしていないようで気になります。 また、一度寝るとちょっとやそっとでは起きません。本人は眠れないことがあり医師から睡眠剤等を処方してもらっています。ここ1ヶ月毎日服用していたのですが、ここ数日は服用していませんが、寝つきもよく一度寝るとなかなか起きず、起きると体が凝っているようです。 私も夜中に数回起きてみたのですが、寝相はまったく変わっていませんでした。血流が悪くなって体に悪影響を及ぼしてはいけないと思い、枕などで足を高くしたり体の向きを変えたりしました。(その時も起きません) 気になっているのは、寝返りが無いと、血流が悪くなり体にどのような影響があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アルコールと不眠症

    兄の事で相談です。ひきこもり気味です。 兄はとても心が弱く、些細な事で傷付きます。 辛い気持ちをまぎらわすためにお酒ばかり 飲んでしまいます。 その為、肝硬変まではいきませんが、 お酒は控えなさい、と内科の先生に言われています。 随分前から、マンションの上の住人が、 兄が物音をたてるたびに、音を返してきます。 ベッドの上で寝返りをうったりするだけでです。 その為今はベッドのきしむのを恐れて 床に布団を敷いて寝ています。 それでもちょっと咳きをするだけで 上から何か言ってきます。 兄は自分はそんなにうるさいのか、と気になって ノイローゼ気味です。不眠で、飲みたくなくても 寝るためにお酒を飲んでます。 (スピリッツ1本とか) 上の人とトラブルになるのは嫌らしく (もうなってるって…) また、そうなる前に確かにうるさくしていたという 負い目もあるらしく、 言いにいくことは出来ないみたいです。 (そもそも人に対してとても臆病な人です) 私としては兄の体が心配です。 また、引っ越すということは金銭的に無理です。 兄が、お酒に頼らず安眠できるようになるのは どうしたら良いのでしょうか…

  • 不眠症です。どうすれば治るでしょうか…。

    初めまして。 最近ここ一ヶ月半から不眠症気味で中々寝れません。 自分は精神科に掛かってるので睡眠薬も飲んで ます。仕事も去年からやっていて朝が凄い苦手な自分ですが何とか続けて通勤出来ていたのですが上記に書いた通り、ここ一ヶ月半は不眠症が続き中々寝付けず仕事に支障が出てしまい(元々出勤日数が少ないのですが)休む事もしばしばあります…。 不眠症の事を調べた所、自分は入眠困難の不眠症が当てはまりました。ここ2ヶ月の間はずっとストレスがあったり、休んだ事への罪悪感や不安感が激しく寝る時にプレッシャーを感じ体が疲れていても興奮したりして中々寝付けず、ビクビク怯え鬱々な気分で朝まで起きて、そのまま仕事に行く事も増えてきました…。 主治医の先生に話しても何も対策は教えてくれないし薬の調整もなく診察が終わります。 半年前までは睡眠時間が少なくても起きて、夜は寝れてって事が出来たのに、今はそれが出来ずとても辛いです。倦怠感も酷く仕事に影響が出て本当に困っています。 家族に話しても、だらけ癖、ただの昼夜逆転などキツく言われアドバイス求めても参考になりません。 とにかく夜が寝れなくて困ってます…。良ければ何かアドバイス頂けると助かります…。

  • 禁煙してから不眠です。

    禁煙11日目ですが、禁煙してから不眠です。 毎日睡眠時間は2時間です。 元々は平均睡眠時間5時間くらいで、多いほうではなかったのですが・・・。 寝れないと辛いというか目は冴えてるのですが、気だるく何より感情のコントロールがまったく出来ない状況で辛すぎます。 何だか色々考えてたら涙が止まりません。 禁煙ウツというものなのでしょうかね? ググっても良く分かりません。 禁煙すると眠くて困っている、という方がほとんどですが同じく不眠で悩んでいる方や克服したよって方が居ましたら、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 不眠症の妻とイビキかいてぐっすりな旦那

    これは、妻と旦那どちらに従うべき? 今はセミダブルのベッドに夫婦二人で寝ているが、妻が不眠症で、旦那はおやすみ3秒で寝れる。 妻は旦那のイビキや寝返りで布団が取られて、リラックスできず、睡眠薬を飲んでも熟睡できない。 部屋は3LDK。 旦那は普段出張が多く土日しか帰ってこない。 妻の意見→一人でないと落ち着いて眠れないから、寝室を分けて別々に寝たい。 あなたは自分の部屋で寝てほしい。 旦那の意見→俺は夫婦は二人で寝ないと意味ないと思ってる。俺の買ったベッドだ。お前が意見するな。一人で寝たいならお前が出ていけ。ベランダで寝ろ。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

専門家に質問してみよう