• ベストアンサー

アルコールと不眠症

兄の事で相談です。ひきこもり気味です。 兄はとても心が弱く、些細な事で傷付きます。 辛い気持ちをまぎらわすためにお酒ばかり 飲んでしまいます。 その為、肝硬変まではいきませんが、 お酒は控えなさい、と内科の先生に言われています。 随分前から、マンションの上の住人が、 兄が物音をたてるたびに、音を返してきます。 ベッドの上で寝返りをうったりするだけでです。 その為今はベッドのきしむのを恐れて 床に布団を敷いて寝ています。 それでもちょっと咳きをするだけで 上から何か言ってきます。 兄は自分はそんなにうるさいのか、と気になって ノイローゼ気味です。不眠で、飲みたくなくても 寝るためにお酒を飲んでます。 (スピリッツ1本とか) 上の人とトラブルになるのは嫌らしく (もうなってるって…) また、そうなる前に確かにうるさくしていたという 負い目もあるらしく、 言いにいくことは出来ないみたいです。 (そもそも人に対してとても臆病な人です) 私としては兄の体が心配です。 また、引っ越すということは金銭的に無理です。 兄が、お酒に頼らず安眠できるようになるのは どうしたら良いのでしょうか…

noname#76947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stevens
回答No.3

はじめまして。アドバイスになればと思い発言させていただきます。睡眠薬などの薬は短期的には良いかもしれませんが、長引くと麻薬みたいに取りつかれ廃人になるという話を聞いたことがあります。自分もあなたのお兄さんと似たような感じなので分かるのですが、睡眠薬はあると頼り切って無くなるとかなり辛いです(これは自分が経験済みなので自身あり・・・)。眠れないのを薬を使って寝るということは自分で悩み抱えてる問題を薬を使ってごまかしてるのと同じです。最初は良いかもしれません。しかし長引くと自分で問題を解決しようと言うエネルギーが無くなってきますこれは非常に危険だと思います。ではどうやったら自分で問題を解決できるようになるか・・・自分の体験から言わせていただきますと家族、少ないですが少しの友人はありのままの自分を受け入れてくれたと思います。それもプライドを傷つけずに。なぜか分からないですがそれから積極的に社会との関わりを持ってしっかりと立ち直ろうと日々頑張っております。まずあなたがお兄さんにとって大切な存在になる事が必要なのではないかと思いますが・・病院にいきなり頼るのはお兄さんを見捨ててると言う風にもとれます。病院は完全じゃないと思います。やっぱり家族、兄弟のきずなに勝る者はないと思います。ご家族やその他の関係は詳しくわからないのでもしかしたら一方的に聞こえてたら申し訳ありません。何か少しでも状況が少しでも良い方向になるキッカケになればと思い発言させていただきました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。 私自身どう兄に接するのが一番良いのか 考えあぐねておりました。 おそらく兄にとっては私が一番なんでも言える 存在なのだとは自覚してます。 かげながら支えていけたらと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ! 回答にはなっていないのですが、とても気になったもので…。 >マンションの上の住人が、 上の住人なのですか? 私は団地に住んでいますが、物音は上の階からしますよ。下の階の方の物音は聞いたことがありません。上の階の物音も子供が走ったときくらいです。夏に窓を開けていればある程度は聞こえてきますが…。 物音が響きやすいマンションでも上の階の方がそれほど気にされるのはおかしいと思います。下の階の方ならまだしも…。 一度、上の階の方にその物音がどの程度なのか録音してもらったらいかがですか?そしてマンションの管理人の方にも話した方がいいと思います。 これは私の住んでる団地で実際にあった話なんですが、そこのお宅はお年寄りのご夫婦が2人で住んでます。お年寄りだから夜も早く寝るし、そんな物音を立てるようなこともしてはいないのに、下の階の方が何度もしつこく音を返してきたそうです。それで話し合って、結局は下の階の方に納得してもらったって言ってました。どうも、どこかのお宅の物音が響いているらしいです。 こんなこともありますので、事実確認をするのが先決だと思います。 直接の回答ではないので、見当違いでしたらご容赦ください。m(_"_)m

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

質問者

補足

いえいえ、とても参考になりました。 今現在兄はほとんど音はたてませんが、 以前は確かにすごくたてていました。 (物に当たったり、楽器を弾いたり…) 上の方のそれに気付いてからは注意するように したようですが、 上の方はかなりうっぷんがたまっていたのか、 今はその仕返しをされているような感じです。 なので嫌がらせみたいなものです。

• lilact
回答No.1

参考URLは薬局で買える睡眠改善剤の記事です。 上の人とのトラブルは、マンション管理会社に相談するのがよいかと思われます。 精神的な面については病院で診てもらうと、少しは楽になるかもしれません。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/news/200304/03-01.html
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 この睡眠改善剤が適面に効いたらいいなぁ… それでもダメなら、 やっぱり病院で診てもらうことが一番良いですよね。