• ベストアンサー

アルコールと不眠症

兄の事で相談です。ひきこもり気味です。 兄はとても心が弱く、些細な事で傷付きます。 辛い気持ちをまぎらわすためにお酒ばかり 飲んでしまいます。 その為、肝硬変まではいきませんが、 お酒は控えなさい、と内科の先生に言われています。 随分前から、マンションの上の住人が、 兄が物音をたてるたびに、音を返してきます。 ベッドの上で寝返りをうったりするだけでです。 その為今はベッドのきしむのを恐れて 床に布団を敷いて寝ています。 それでもちょっと咳きをするだけで 上から何か言ってきます。 兄は自分はそんなにうるさいのか、と気になって ノイローゼ気味です。不眠で、飲みたくなくても 寝るためにお酒を飲んでます。 (スピリッツ1本とか) 上の人とトラブルになるのは嫌らしく (もうなってるって…) また、そうなる前に確かにうるさくしていたという 負い目もあるらしく、 言いにいくことは出来ないみたいです。 (そもそも人に対してとても臆病な人です) 私としては兄の体が心配です。 また、引っ越すということは金銭的に無理です。 兄が、お酒に頼らず安眠できるようになるのは どうしたら良いのでしょうか…

noname#76947
noname#76947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stevens
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

はじめまして。アドバイスになればと思い発言させていただきます。睡眠薬などの薬は短期的には良いかもしれませんが、長引くと麻薬みたいに取りつかれ廃人になるという話を聞いたことがあります。自分もあなたのお兄さんと似たような感じなので分かるのですが、睡眠薬はあると頼り切って無くなるとかなり辛いです(これは自分が経験済みなので自身あり・・・)。眠れないのを薬を使って寝るということは自分で悩み抱えてる問題を薬を使ってごまかしてるのと同じです。最初は良いかもしれません。しかし長引くと自分で問題を解決しようと言うエネルギーが無くなってきますこれは非常に危険だと思います。ではどうやったら自分で問題を解決できるようになるか・・・自分の体験から言わせていただきますと家族、少ないですが少しの友人はありのままの自分を受け入れてくれたと思います。それもプライドを傷つけずに。なぜか分からないですがそれから積極的に社会との関わりを持ってしっかりと立ち直ろうと日々頑張っております。まずあなたがお兄さんにとって大切な存在になる事が必要なのではないかと思いますが・・病院にいきなり頼るのはお兄さんを見捨ててると言う風にもとれます。病院は完全じゃないと思います。やっぱり家族、兄弟のきずなに勝る者はないと思います。ご家族やその他の関係は詳しくわからないのでもしかしたら一方的に聞こえてたら申し訳ありません。何か少しでも状況が少しでも良い方向になるキッカケになればと思い発言させていただきました。

noname#76947
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。 私自身どう兄に接するのが一番良いのか 考えあぐねておりました。 おそらく兄にとっては私が一番なんでも言える 存在なのだとは自覚してます。 かげながら支えていけたらと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ! 回答にはなっていないのですが、とても気になったもので…。 >マンションの上の住人が、 上の住人なのですか? 私は団地に住んでいますが、物音は上の階からしますよ。下の階の方の物音は聞いたことがありません。上の階の物音も子供が走ったときくらいです。夏に窓を開けていればある程度は聞こえてきますが…。 物音が響きやすいマンションでも上の階の方がそれほど気にされるのはおかしいと思います。下の階の方ならまだしも…。 一度、上の階の方にその物音がどの程度なのか録音してもらったらいかがですか?そしてマンションの管理人の方にも話した方がいいと思います。 これは私の住んでる団地で実際にあった話なんですが、そこのお宅はお年寄りのご夫婦が2人で住んでます。お年寄りだから夜も早く寝るし、そんな物音を立てるようなこともしてはいないのに、下の階の方が何度もしつこく音を返してきたそうです。それで話し合って、結局は下の階の方に納得してもらったって言ってました。どうも、どこかのお宅の物音が響いているらしいです。 こんなこともありますので、事実確認をするのが先決だと思います。 直接の回答ではないので、見当違いでしたらご容赦ください。m(_"_)m

noname#76947
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

noname#76947
質問者

補足

いえいえ、とても参考になりました。 今現在兄はほとんど音はたてませんが、 以前は確かにすごくたてていました。 (物に当たったり、楽器を弾いたり…) 上の方のそれに気付いてからは注意するように したようですが、 上の方はかなりうっぷんがたまっていたのか、 今はその仕返しをされているような感じです。 なので嫌がらせみたいなものです。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

参考URLは薬局で買える睡眠改善剤の記事です。 上の人とのトラブルは、マンション管理会社に相談するのがよいかと思われます。 精神的な面については病院で診てもらうと、少しは楽になるかもしれません。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/news/200304/03-01.html
noname#76947
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 この睡眠改善剤が適面に効いたらいいなぁ… それでもダメなら、 やっぱり病院で診てもらうことが一番良いですよね。

関連するQ&A

  • 不眠症で困っています!!

    私は元から寝つきが悪い方だったのですが、私はアパート暮らしなのですが、半年くらい前から上に新しい人が入ってきてからもっとひどくなりました。自分はかなり神経質(典型的なA型)なところがあって少しの物音でも気になるのです。今までは酒に頼っていましたが、最近は酒を飲んでも寝れなくなりました。酒を飲んで寝るのは体にもよくないと聞きますし。もう酒をのんで寝るのは辞めたいです。しかも私はスポーツをしているので朝早く起きて走らないとダメなのです。だからそのためには早く寝ないとダメなので、早く不眠症を治したいです。私の場合は寝つきがもの凄く悪いです。ひどい時は布団に入ってから3時間くらい寝付けません。平均布団に入ってから眠りにつくまで1時間はかかります。あと途中で目が覚めることもあります。布団に入ってからすぐに寝付けるときはごくたまーーにあります。その時は奇跡です。その朝おきた時はもの凄くきぶんが良いです。これが普通になりたいです。っで、睡眠薬を考えたんですが、これは聞くんですか?布団に入ってからすぐに寝付けますか?物音がしても寝付けますか?もう酒に頼りたくありません。ちなみに行くのは内科でいいんでしょうか?経験者さんからのアドバイスお待ちしてます!!

  • 今度引っ越す予定です。

    現在、5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 上からの歩く足音などが響くため(夜遅くや明け方まで聞こえる)、 睡眠が障害されたり、少しノイローゼ気味になっています。 そこで、最上階の部屋に引っ越そうと思い、先日、物件を見てまいりました。 最上階の部屋なのですが、その部屋は階段を上がって真正面のところに位置しています。 そのマンションはエレベータがなく、上の階の住人は 必然的にその階段を使うはずです。 上からの物音はなくなるものの、今度は玄関の向こうから聞こえる 階段を上がる足音が気になるのでは、と心配です。 まぁ、実際に住んでみないと、分からないとは思いますが・・・ ホテルでもエレベータの近くの部屋だと、人の出入りが多く、足音や物音が気になります。 賃貸でも階段上がってすぐの部屋はうるさいのでは、と思ってしまいます。 理想は最上階角部屋だとは思うのですが、最上階はその部屋しか残っていません。 アドバイスお願いします。

  • アルコール依存症

    主人(33歳)がアルコール依存症と診断されました。 重度ではないけれど、このまま飲み続ければ、大変なことになると言われました 主人とは長く付き合い結婚に至りましたが、飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、アルコール依存症ではないか?と疑っていたところでした。 現在、旦那家族とは別居で、夫婦2人で暮らしています。 以前、旦那家族に、酒乱気味と話したところ、私が口うるさい感じに見えるからか、私がうるさいんじゃないか?だから息子はそうなったのだと言われました。 暴力をされ、怪我をすることもありました。それでも、私が悪者。 主人は普段、無口でいい子という、家族からは優等生できている為、旦那家族に何を言っても通じません。 私が言っても、主人が言っても、何故か私が悪者、、 主人は、否定してくれますが、聞く耳持たず。 今回、アルコール依存症と診断され、断酒をしています。 旦那家族は皆、酒飲みです。 帰省した時に、いつもはお酒を飲んでた人が、パッタリ飲まなくなったら不思議だと思います。 節酒だと意味がないと、医者から言われていますので、とりあえず1杯付き合う、ともいきません。 また何故、私が悪者になるのか、理解できません、、帰省する度に嫌な気持ちになります 聞き流して、話は聞いていますが、いい加減にしてほしいし、そんなに悪く言うなら、離婚しますけど、、と言いたくなっています 旦那と話し合い、アルコール依存症の事を伝えるべきか悩んでます

  • 裏の田を売った不動産屋もどきの怖い人に脅されてセットバックしたのに、そ

    裏の田を売った不動産屋もどきの怖い人に脅されてセットバックしたのに、そちらを通行せずに、勝手に裏の農道と他人の土地の草を刈って通路をつくり、朝の6時にその農道で立ち話をしたり、裏の新築の人達が夜の11時にミニバイクで通行したり、朝の7時ごろに話しながら通行するので安眠妨害で眠れません。 裏の新築に10世帯ぐらい引っ越して来てから子供の菓子袋が庭に落ちていたり、酷いときは弁当箱が落ちていたときもありました。 最近は少しノイローゼ気味で不眠症です。犬も飼っているのでその鳴き声もうるさいときがあります。 その裏に安眠妨害の張り紙を貼るか、証拠を集めて告訴をしようと思っていますが、みなさん、何かいい解決策があれば教えていただけませんか。 また農道をかってに通路としていいのか、通行時間の制限はつくれないのでしょうか。

  • 部屋に誰かいるみたいで。。どうしたらいいでしょう?

    最近2才4ヶ月の子供が部屋の一部を見て恐いとずーと言っていたのですが、もともと神経質で臆病な子でちょっとの物音でも恐がるのであまり気にしていませんでした。 だけど急におじさん、おじさんと言い出して恐いと言い出しました。ずーといるそうで手を動かしたりしているそうです。 そちらの方にむかっておじさん、おじさん○▲???と大きな声で何か訴えている様子を見ると何かあるなと感じております。 もともと主人と結婚した時から賃貸で住んでいるのですが、この家は嫌な感じがしたのですが、主人が便利だからとここに決めてしまいました。 バキ、バキと大きな変な音がするし、気味が悪いと感じる気配がよくしていました。 私が一瞬見えたように感じた人は女性だったのですが。。 主人は何を言っても馬鹿げた事といって相手にしてくれません。 最近は私は、あまり感じなくなったので大丈夫かなと思っていたのですが。。 この上の子は赤ちゃんの時にある方向を向いて笑ったりS誰かにあやしてもらっているような様子で、遊びに来ていた姑も気味悪がっていた事がありました。 それは隣のリビングだったのですが大きくなって暫くは落ち着いていたのですが、やはり何かあるのでしょうか? 子供に悪影響はないのでしょうか?

  • 5ヶ月です。マットの購入を考えています。

    現在5ヶ月です。 1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。 日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。 うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。 敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。 それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。 過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。 それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか? 大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。 みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか? 初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし:お泊り用布団をどうしたら?

    一人暮らしの方に質問です。 自宅に恋人がお泊りする時はどのようにしてお休みでしょうか? 私一人暮らし、彼氏は実家暮らしです。 週末はたいてい私の部屋に彼が3連泊する状況なのですが、 彼氏が頻繁に寝返りを打つこともあり、夜は一人が私のベッド(シングルサイズ)を使用し、 もう一人が床に座布団などを敷いた上に眠っています。 今のところはそれで問題ないのですが、これから冬を迎えるにあたって さすがにこのままでは寒かろうと、布団を一組購入することにしました。 そこで問題なのがその布団の収納なのです。 私の部屋は10畳程の1Kですが、布団を敷くスペースはあるものの、 収納する場所がありません。 彼氏以外の人、友達などが来たときには布団の存在がばれないようにしたいのですが なんとかうまく収納する方法、またはカモフラージュする方法はないでしょうか? 布団をたたんでソファ代わりに使うのは好きではないので、そのほかの方法で名案があれば教えてください。 私としては、布団一式を自分のベッド(無印良品の脚付きマットレス)の上に敷いて、 普段は自分が使ったらどうだろうなどと考えてみたのですが やっぱり無理があるかしら… また、そもそも布団を買わなくともお互いが安眠できるような方法があればぜひ教えてください!

  • メルトモで彼女作りたいです

    こんにちは。最近仕事があまりにも忙しすぎてノイローゼ気味です。 人と話すことも職場と家庭以外では無く、煮詰まり気味です。 このままでは本当のノイローゼになりそうです。 そこで、気分を和らげる為にも、恋愛でもしてみたいと思っています。 自分が登録してもいいですし、登録されている方と連絡をとる方法でもいいのですが、とにかく恋愛前提にメルトモを作りたいのですが、お奨めのサイトは無いでしょうか?結構まじめに考えています。 それと、男性の登録されているのは、意識していない時に、時々見かけた事がありますが、いたずらメールなんかもやはり、多く来るのでしょうか? 経験者の方、男女問わず、経験談などお聞かせください。

  • パワハラの証明

    人間関係による行き詰まりでノイローゼ気味になって13年勤めた職場を後にしました。今にして思うと後輩が沢山いる前で女性の上司から狂気のごとくヒステリー気味に一ヶ月間怒られたのは私を職場から追い出す為のパワハラではないかという気がします。その上司の上は「いや。あれは君に頑張ってもらいたいから厳しく言ってるだけだ」と言いましたが、私を辞めさせたいという魂胆は見え見えでした。4年も前の話だし、別に訴訟を起こす気はないのですが、あれはパワハラと言えるものだったのでしょうか?

  • 鬼が出てくる夢占い

    友達と道を歩いていると突然 大きな男?に後ろから抱きつかれ 「助けて助けて」と必死に叫んでいました 誰も助けてはくれず。 それをなんとか自力で振り払い 自宅に逃げ込むと疲れていたのか寝てまいました。 次の日は物音で目覚めました。 部屋の窓に得体の知らないの者がずーっと何かぶつぶつとしゃべっていて薄気味悪く思った私は一階のリビングに逃げ、親のタンスの中に隠れます。 外から大声で「でてこい!」「今行ってやるからな!そこにいるのは分かってるんだ!」と言われ恐怖で泣いていました。 すると大きな物音がして、どんどんこっちに近づいてきます。 タンスを開けられ「いた!」と言った先を見ると大きな大きな赤鬼でした。 昨日、後ろから抱きついてきたのはコイツだったのかと頭をよぎり 私はベッドの上に放り出され、そのまま赤鬼に強姦されました。 恐怖で泣いていたのですが「お前は俺の嫁になれ」と言われ強制的にその赤鬼の嫁になる事になりました。 印象的な夢で質問させて頂きました。 怖かったのですが赤鬼とのエッチはちょっと気持ちよかったです。。 この夢は特別何も意味はないのでしょうか? それとも私がただの変態なだけでしょうか。。