• ベストアンサー

部屋に誰かいるみたいで。。どうしたらいいでしょう?

最近2才4ヶ月の子供が部屋の一部を見て恐いとずーと言っていたのですが、もともと神経質で臆病な子でちょっとの物音でも恐がるのであまり気にしていませんでした。 だけど急におじさん、おじさんと言い出して恐いと言い出しました。ずーといるそうで手を動かしたりしているそうです。 そちらの方にむかっておじさん、おじさん○▲???と大きな声で何か訴えている様子を見ると何かあるなと感じております。 もともと主人と結婚した時から賃貸で住んでいるのですが、この家は嫌な感じがしたのですが、主人が便利だからとここに決めてしまいました。 バキ、バキと大きな変な音がするし、気味が悪いと感じる気配がよくしていました。 私が一瞬見えたように感じた人は女性だったのですが。。 主人は何を言っても馬鹿げた事といって相手にしてくれません。 最近は私は、あまり感じなくなったので大丈夫かなと思っていたのですが。。 この上の子は赤ちゃんの時にある方向を向いて笑ったりS誰かにあやしてもらっているような様子で、遊びに来ていた姑も気味悪がっていた事がありました。 それは隣のリビングだったのですが大きくなって暫くは落ち着いていたのですが、やはり何かあるのでしょうか? 子供に悪影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torasan-2
回答No.7

私の所へ来るお客さんでもそのような依頼は沢山あります。                           まずお子さんには悪影響は有りません。感受性やピュアな子供さんは霊感が強くなり霊を見ることが有りますが小学生に上がると大体は見なくなります。                                     お母さんに言えることは子供さんに霊が見えることを否定しないことと怖がらない事です。悪い霊では有りませんから。                                     

clg93830
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 専門家の方に、悪い霊ではないとおっしゃって頂いて安心いたしました。 だいたい私がひどく恐がりなので反省しております。 子供を安心させようと、おじさんはいないよ、おうちに帰ったなどとつい否定していましたが、子供のいう事を受け入れてあげたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

• Mumyou
回答No.6

怖がらない方がいいですよ。 怯えず、毅然とした心の状態を 保つようにしましょう。 こちらの生命力が下がらない限り よほどの霊でないと悪さは出来ない ですから。 もし存在を感じた時は丁寧に 敬意を以って、霊=悪とは捉えず しっかり「出て行ってください。」と こちらの意思を伝えましょう。 言葉や念で出て行く方もいますが 頑固な方や地縛霊の方だと 厳しいので然るべき機関へ 問い合わせ、祓って貰いましょう。 気休めにはならないでしょうが 霊感のある幼馴染は霊と普通に暮して いましたよ。 「あいつ、妹と母さんの時だけ風呂の 戸を開けようとするんだよ。変態だ。」と よく言っていました。

clg93830
質問者

お礼

どうも有難うございます。 やはり親である私が恐がっていたのではいけないですね。 生命力が下がるというのは病気したり運気が落ちるという事なのでしょうか? いずれにしましてもまずは恐がる子供を落ち着かせるのが一番ですね。

noname#49013
noname#49013
回答No.5

一度、近くの神社で家祓いというものを受けてはいかがでしょうか? 家の繁栄の為に年に一度受けられる方もいらっしゃるそうで、特に特別なことではないのでお勧めします。

clg93830
質問者

お礼

有難うございます。家をお祓いしてもらうのがいいかもしれませんね。

noname#22222
回答No.4

s_husky です。 補足。 そんなことより、お子さんを保育士、専門医に見せる必要性はありませんか? 本当に、<占い>のカテですか?

clg93830
質問者

お礼

どうもご親切なアドバイスを有難うございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

まず第1に、あなたが幽霊の存在を信じる方か否かに関わらず、ここは一つお子さんのために「幽霊などいない」という前提で問題解決に当たってあげてください。  あなたまで怖がったら、解決する問題もしなくなってしまいます。  たとえ実在などしなくても、実在しない恐怖に恐れおののくことは子供ではよくあることです。ときには大人でも怖いんですから、2歳ならなおさらでしょう。  うちの嫁も「子供が何もない方向を指さす」とか言うんですが、実際には箪笥の上に置いてある封筒の束を指しているだけだった、なんてこともありました。  もしお子さんが怖がっているなら、「あれは大丈夫なものだよ」とか、人がいると言うようだったらちょっと調べてみて「いい人だから平気だよ」とか言ってあげてください。  子供の恐怖に感染して家族中こわがったって、何もいいことはありませんからね。

clg93830
質問者

お礼

有難うございます。子供を安心させるのが一番ですね。

回答No.2

「馬鹿げたこと」を言ってないで、おおらかな子に育てる術でも考えましょう!

• pontamana
回答No.1

とりあえず悪意があるものではない・・・と仮定して、子供に大きな影響はないと考えられます。 これは子供を頼っても子供にはなにも解決できないと相手も知っているからです。ですからただ、いるだけと考えるのがいいとおもいます。 お墓参りとかちゃんとされてますか?ご先祖様の。されてないのでしたらちょうど盆も近いことですし、皆さんでそろってお墓参りに行きましょう。もちろん、両家のお墓です。 あと、ご近所でいいので、お寺と神社を探し、子供をつれていってみてください。で、子供が喜ぶ方、嫌がらない方、多分どちらかは嫌がるか反応が悪いと思いますのでそうではない方へだいたいでいいので定期的にお参りに行ってください。 気休め・・・と言われてしまえばそれまでですが、ご先祖様が守ってくださる。。。そう思ってください。

clg93830
質問者

お礼

どうも有難うございます。子供に悪影響がなけば無視しておくのがいいかもしれませんね。 お墓参りはしていますがしっかりとお参りしたいと思います。