主人のアルコール依存症とは?旦那とどう向き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 主人がアルコール依存症と診断されました。飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、旦那家族との別居生活をしています。
  • 主人との関係が悪化し、暴力を受けることもありました。旦那家族は皆酒飲みで、アルコール依存症の診断を受けた主人に向き合うのに悩んでいます。
  • アルコール依存症と診断された主人との関係が難しくなりました。彼が酒乱気味であることや家族との関係も問題です。離婚を考える一方、アルコール依存症の治療を受けさせるか話し合うか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症

主人(33歳)がアルコール依存症と診断されました。 重度ではないけれど、このまま飲み続ければ、大変なことになると言われました 主人とは長く付き合い結婚に至りましたが、飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、アルコール依存症ではないか?と疑っていたところでした。 現在、旦那家族とは別居で、夫婦2人で暮らしています。 以前、旦那家族に、酒乱気味と話したところ、私が口うるさい感じに見えるからか、私がうるさいんじゃないか?だから息子はそうなったのだと言われました。 暴力をされ、怪我をすることもありました。それでも、私が悪者。 主人は普段、無口でいい子という、家族からは優等生できている為、旦那家族に何を言っても通じません。 私が言っても、主人が言っても、何故か私が悪者、、 主人は、否定してくれますが、聞く耳持たず。 今回、アルコール依存症と診断され、断酒をしています。 旦那家族は皆、酒飲みです。 帰省した時に、いつもはお酒を飲んでた人が、パッタリ飲まなくなったら不思議だと思います。 節酒だと意味がないと、医者から言われていますので、とりあえず1杯付き合う、ともいきません。 また何故、私が悪者になるのか、理解できません、、帰省する度に嫌な気持ちになります 聞き流して、話は聞いていますが、いい加減にしてほしいし、そんなに悪く言うなら、離婚しますけど、、と言いたくなっています 旦那と話し合い、アルコール依存症の事を伝えるべきか悩んでます

• egg12
  • お礼率8% (4/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.3

こんにちは。 質問者様、ご主人共に病識をしっかり持って立ち向かってらっしゃり、 何よりです。 親戚づきあいの点でお困りなのですよね。 ご実家のご家族がイネイブラーの役目をされてきたのですね。 二人で暮らされていることが、何よりだと思います。 もうご覧になったことはあるかもしれませんが、 リンク先のページの、アルコール依存症の説明は、 とても分かりやすく、また、家族の役目がしっかり出ているので、 いいですよ。 「ご実家でこっそり」を防ぐため、きっちりと知識を伝え、 ご自分の家庭を守るよう、旦那様と協力していってください。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/

その他の回答 (3)

回答No.4

乱暴に言いますと・・ 医学的に依存症って完治しない病気なんですよ。 症状を和らげるのが成功なんです。 薬物依存症やギャンブル依存症などさまざまですが、 専門の心療内科で長い時間をかけて ゆっくり 本来の生活に戻す治療をするのです。 アルコール依存症の場合 数ヶ月 断酒をしても 少しのきっかけでアルコールを摂取してしまい 短い時間で多量にアルコールを飲酒します。 それを繰り返すのです。 その経過で内臓疾患にいたり短命で終わる方が多いのが事実です。 本人の強い意志と ある程度の入院治療が有効なんです。 きちんと専門の外来を受診してください。 依存症とは、現実から目を背ける弱い人間です。 精神疾患です。

noname#104430
noname#104430
回答No.2

「妻が口うるさい」程度の理由で依存症になるのなら、 世の中みんな依存症になってますよ。 ご主人はもしかしたら、「無口でいい子」を演じてきて、 その抑圧から依存症になっているかもしれないですよね。 質問者さんは医者に診せて飲ませないようにされてる。 これ以上適切な対応はないと思います。 アルコール依存症の人の周りを見ると、飲酒を助ける人 (借金や不始末の尻拭いをする等)がいて、依存症が悪化 している場合が多いです。 でも質問者さんはそうなってないわけですから、責められ るべきことは何もないはずです。 暴力を受けた人の場合、「自分が悪い」と思わされる傾向 がありますので、洗脳されてしまう前に色々考えた方がいい と思います。 質問者さんが「離婚」という言葉を使われたのは、ご主人の アルコール依存症だけが原因ですか? ご主人とご家族の関係で納得できない何かが他にもあるから ではないですか? そういうこともひっくるめて考える時期に来ているのかもし れませんね。

回答No.1

貴女が悩む問題でない。 ご主人が告げるべき問題です。 アルコール依存であれば、内臓疾患のひとつ位あるはず。 なくても、嘘も方便。 内臓疾患のせいにすれば、酒を勧めるはずもない。 昔の人は、「アルコール依存」は、精神障害の一つと考える。 なにも、ことを荒立てる必要もない。 ご主人がきちんと話しないなら、諦めるしかない。 離婚も念頭におくぐらい、構える必要があるように思えます。