• ベストアンサー

これは単なる寝不足?それとも睡眠障害?

毎日眠たくないという日がありません。毎日眠たいです。 私は23才の男です。 生活リズムをいいますと、その日によってバラツキはありますが、平均すると夜の1時頃に布団に入り、朝は6時頃に起きてます。 布団に入ってから寝付くまで、どれくらい時間がかかっているかわかりませんが、毎日の睡眠時間は4~5時間くらいだと思います。 体に必要な睡眠時間も個人差があると思いますが、僕の場合、この睡眠時間が続くとかなりシンドク感じます。 体のダルさ、頭の回転など目に見えて表に出てきます。一番ヒドイのは、イライラです。ちょっとしたことで、すごくイライラしてしまい、すごく疲れてしまいます。 僕としては7時間くらい寝れたら、シッカリ睡眠を取れたと実感します。 しかし、周りの人にこのことを聞くと、それくらいの睡眠不足くらいでは何も症状は出ないといいます。 皆さんはどうですか? 僕の睡眠の質がかなり悪いんでしょうか?病院に相談したほうがいいですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 157730
回答No.1

睡眠障害には不眠症、過眠症、ナルコレプシーなど色々ありますが ご心配でしたらお近くの睡眠外来などでご相談なさっては いかがですか。 睡眠障害専門医リスト http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

睡眠時間、4~5時間だったら寝不足なのは当たり前だと思います。 7時間寝てイライラしない、だるくないのであればそれが質問者さんの 必要睡眠時間なのです。