• ベストアンサー

一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

要するに、時差ぼけじゃないかと。 体内時計のリズムが壊れている。 睡眠はどうして起こるのか というと、、、    ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%9C%E4%BD%93 『メラトニンの生産は、光の暗さによって刺激され、明るさによって抑制される[6]。 網膜は光を検出し、視交叉上核(SCN)に直接信号を伝える。神経線維はSCNから室傍核(PVN)に信号を伝え、室傍核は周期的な信号を脊髄に伝え、交感システムを経由して上頚神経節(SCG)に伝える。そこから松果体に信号が伝わる。』 これは通常の人のもの。 夕方になるとメラトニンの生産が開始され、夜中の間作っていって、朝日が当たると、生産をストップ。 日中 メラトニンがどんどん使われ、夕方前が一番少ない状態なので、夕暮れ症候群のように 夕方近になると ブルーになる人もいる。 で、松果体が壊れると、うまく機能しなくなり、夜になっても眠くならなかったり、昼間 眠くなったりする。 例えば長い期間 睡眠4時間で、8時間寝たいと思っていた人が、待望の8時間以上を寝たとしても、今まで4時間 質の良い睡眠をしていたのに(本人にとっては寝たりないと思っていても)、あと4時間 寝ろと言われても、最初の4時間はぐっすりだが、残り4時間はダラダラ、、、 起きてもまだ眠い、さらに4時間寝る、 もっと体が辛い。 おかしい あれだけ寝たのに、前より体がだるい。。 寝すぎです。 しかも ダラダラと疲れる睡眠のとりすぎ。 それくらいなら 4時間 爆睡だけの方がいい。 でダラダラの睡眠により 体内時計が狂ってしまい、体は 「今寝ろ」というサインを出したほうがいいの? それとも「起きろ」というサインを出すべきかわからない・ 「とにかく起きて、いや寝て、いや。。。やぱり寝て、、、いえ 起きて」と大混乱。 というわけで、物質の生成とか、体内リズムとかが壊れたのかも。 別にあともう少し寝たいが寝れないでいた4時間だけでもよかったと思います。 人は何故睡眠をとるのか よくわかっていない。 中にはまったく寝ない人もいるらしいから。 でも、おかしいと思うのなら、睡眠障害センターで診て貰ってはどうでしょうか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html センターによっても専門があり、概日リズム障害の人も診るところもあれば、無呼吸症候群を得意とするところもあるようです。 一応 近くにあれば、相談だけでもしてみては?

質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。 一度病院に行ってみてもらいます。

その他の回答 (2)

• mi-ri-n
回答No.3

8時間睡眠なら少なくないと思います。 ただ、長さより内容ですね。ある程度整ったサイクルを経て目覚めれば、8時間で充分だと思います。 お困りなのは、ちょくちょく睡魔に襲われることですから、そのサイクルがうまくまわってないのかもしれませんね。睡眠は体も心も休息させるわけですから、バランスのとれた睡眠でないと、確かに疲れます。 今は、睡眠障害を専門にした科もあります。 そこを受診されてはどうでしょうか。まだまだ少ないので、もしお近くになければまず、内科、心療内科などがいいかと思います。まずそれらにかかって、専門家を紹介してもらうのが一番妥当な気がします。 まだお若いですから、今のうちに快眠を取り戻してくださいね。 お大事になさってください。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。 念の為、病院に行ってみてもらいます。 都内か横浜周辺でよいところなど知っていませんでしょうか?

• zorro
回答No.1

病院で検診を・・・

質問者

お礼

回答、ありがとうござます。 もし、病院に行く場合は、何科に行けばいいのでしょうか? 小さい頃からあまり病院に行ったことが無いので、何科にいけばいいのかわからなくて。 因みに、この症状?は年のせいではないですよね? 30歳近くということもあるのかとも考えたのですが、どうでしょうか? 宜しくお願いします。