• ベストアンサー

ストレッチで疲れを取りたい。

寝不足です。 あまり体が丈夫でないので、程度が軽いはずの睡眠不足でも、意識が朦朧としています。 睡眠不足でもパフォーマンスを落とさない工夫ってどのようなものがありますか? ・カフェイン ・元気な声 ・鉄分? ・うつ伏せ などでしょうか。 上記の他に、ストレッチやマッサージは疲れが取れると思うのですが、 体のどの部位を伸ばせば良いでしょうか? コメントの方宜しくお願いします。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ヨガとかはいかがでしょうか? http://allabout.co.jp/fashion/yoga/closeup/CU20090420B/

noname#122173
質問者

お礼

良いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

睡眠不足だと血流が悪くなるんだよね。 とにかく身体のコリをとるのが=疲れの軽減に繋がる。 首、肩を中心にしっかり身体をほぐす。 出来れば全身を意識してそれぞれの部位をほぐす感じで。 全身の血流が良くなるとそれだけでもダメージ感は減っていきますから☆

noname#122173
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • ddd-485
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自分はお風呂の中でストレッチを良くします。 人にもよるかもしれませんが、効果があると思います!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa98317.html
noname#122173
質問者

お礼

風呂の中でストレッチですね。 参考URLも拝見させて頂きました。 体の疲れを取って、睡眠不足に対応します。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#122173
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疲れが取れません

    30台男性。 妻と、小学1年。2歳の子供がいます。 3交代の仕事をやっていて、疲れが取れません。 仕事の人間関係のストレス、夏の暑さ、等など疲れの原因はたくさんあるのですが、 体が動かない、意欲がわかない、布団にうつぶせに倒れこみたいのですが、 そうしているわけにも行かず、毎日疲れています。 ナンか元気になる、薬、食品、方法等など無いでしょうか?

  • あなたの「お疲れ」

    こんばんは^^ 「お疲れ」どんな時に感じますか? 身体の、どんな部位に感じますか? 私は、最近・・・・ 目と 肩です^^; パソコン見てる時、本を読んでいる時。。。 気が付くと、首を回していたり、 肩に手を当てている自分が居ます^^; 小まめに、自分で動かしたりマッサージしたりしてるのですが、 なかなか解れません^^; なさっている予防や、回復法がありましたら、ご一緒にお聞かせ下さると嬉しいです。

  • からだの疲れをとる方法は?

    高校生ですが、このごろ部活などで疲れます。 寝不足ではないんですが、やはり体が 疲れると、眠くなったりします。 でも勉強もしないといけないので かなりしんどいです。 そこで、みなさんはどのようにして、 疲れをとっていますか? どんなことでもいいので教えてください!

  • 疲れをとる睡眠

    私は22歳社会人の男です。 四月から働き始めて半年がすぎました。 最近、寝ても疲れが取れません。 睡眠時間が短いのかもと思い、早く寝るようにし8時間の睡眠時間だけは確保したのですが、やはり寝て目が覚める体が怠くしんどいです。 なので、だいたい6時半に起きて10分くらいで飯をかきこんで7時15分くらいまで寝て着替えて7時30分には出勤するんですが、その程度の二度寝では余計体がだるくなるだけに感じています。 なので、どうすれば毎日 よく寝た~、今日もいい気分だ! みたいに、目覚められるのか教えてください( ̄▽ ̄;)

  • 疲れがとれません

    ここのところ、母が入院、仕事が忙しいなどで大変なのですが 疲れが取れず、睡眠も浅くて困っています。しなければならない用事だけをして一日が終わってしまい、ストレスなのか胃腸の調子も悪い。食べると胃がもたれ、下痢と便秘を繰り返します。少し食べ過ぎる傾向にあったりします。朝は元気なのですが帰宅して、まだ洗濯物を取り込むのか、と思うととてもつらいです。気のせいか、いらいらしやすく、生理も重くなったようです。運動が好きで、運動不足かな?と一時間ほど歩いたりします。そのときはすっきりしますが2~3日後まで疲れが残ってしまいます。やはりストレスなのでしょうか?疲労にきくサプリメントや、どういった病院にかかればよいか教えて下さい。

  • 疲れ?夏バテ?でずっと体調不良です

    ここ2週間ばかり、すごく体調が悪いです。 といっても、どこが痛いとかではなく ・元気が出ない、とにかく体全体がだるい ・疲れが取れない ・頭がボーっとする ・時々めまいがする(貧血のような感じ) ・慢性睡眠不足(一日1~2時間しか眠れないことも) といった感じです。 先月父が亡くなってから色々とバタバタしていたのでその疲れもあるでしょうし、夏バテしているのかもしれませんが、会社に行っても座っているだけで辛いです。 休みの日は死んだように横になっています。 それでも、休日は休日でまだ父の事後処理が終わっていないのでやらなければならないことが山積みで、体が動かなくて横になっていると姉から鼓膜が破れるような勢いで怒鳴られて精神的にも疲れています。 夜も眠れなくて、心療内科(元から鬱病で通っていました)で睡眠導入剤を増やしてもらいましたが全然眠れません。 ネットで出てくる「安眠対策」のようなものはできるだけしているつもりです。 (寝る前にぬるめのお湯につかる、軽くストレッチをするなど) 食欲は、まったく食べられないわけではないですがあまりありません。 (一応、自宅で作ったもので野菜なども食べています) 栄養ドリンクやQPコーワゴールドなども気休め程度にしか感じないし… 姉から「病院に行ってさっさと治せ」と毎日言われているのですが、内科とかで薬でなんとかなるものなのでしょうか… そもそも疲れや夏バテって、病院でどういう治療をされるんでしょうか? (何となく生活指導で終わりそうな気がするんですが…)

  • 疲れを取る適した治療院とは?

    連日引越しや重いものを持ったりして、体が疲労困憊しておりここ2~3日栄養ドリンクや焼肉を食べたり、にんにくを食べたり、何とか元気づけています。 普段がデスクワークなので、体中が筋肉痛や重い感じで、目の疲労、たくさん歩いたので腰なども痛い状態です。 痛くて歩けないとかではないのですが、とにかくこの疲れを取りたく、 マッサージ、足つぼ、カイロプラクティック 等に行こうと思うのですが、疲れなどの症状でしたらどの治療院が適していますでしょうか? ご回答、アドバイスお待ちしております。

  • 翌日に疲れを残さないサプリメントはありますか?

    私は、高校卒業後今の仕事先に付き、もう16年になるキャリアウーマン? です。 結婚後も子育てをしながら朝から晩まで仕事をして、家に帰ったと思ったら、家事の山・・・寝る間も惜しんできちんとやってるつもりですが さすがに最近年のせいか、翌日に疲れがまったく取れないんです。 栄養不足か、寝不足か、理由は多々あると思いますが、この状態で、少しでも体の疲れが和らぐサプリメントを知らないですか?

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。

  • 体の疲れの良い取り方

    私は一日の睡眠時間が足りないことから 今短眠生活をしています だいたい一日の生活リズムは 朝7時起床、午前、午後家事育児。 夜0時くらいから明け方4時くらいまで勉強、残り睡眠といった感じです。 しかし夜中机に向かっていると肩がこったり、体がだるくなり 気持ちとは裏腹に「体が疲れてるので横になりたい」 と少し横になるつもりがいつの間にか朝まで寝てしまうことが多いです。 体さえ疲れなければ眠気は我慢できるのですが・・・ もともと肩凝りなどもあり特に首、背中などが疲れてきます 定期的にストレッチは入れますがあまり効果がありません 疲れをとる良い方法があれば何でもいいので教えてください