• ベストアンサー

Can you eat this(たこやき)?で、私のたこ焼きが・・・

こんばんは ある日、遊園地にフィンランド人(日本初めてきました)の友達を連れて行きました。 乗物待ちで並んでいて、私と日本人の友達でたこ焼きを買い、そのフィンランドの友達に "Can you eat this?"と、きいたところ、 "Thank you"と、言われ、目が点でした。 私の意味は、これ食べれる?(心の中は、もし食べれるなら、買ってきてあげる、だから食べれるか食べてみて。でした) しかし、ありがとうといわれ、たこ焼きは相手のものに・・・。 試しに食べてみて?というなら、こういう場面はtryを使うのが正解でしたか? 他に、どう聞けばよかったですか? お願いします。

noname#87517
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

見知らぬ食べ物を差し出され、日本語で「これ、食べられる?」と言われたら、私も「ありがとう」と言って、そのまま受け取ります。おすそ分けをもらう時に、いつもそうしていますね。 で、「試しに食べてみて」と言いたいなら、#2さんの回答の他に、「Have a bite.(一口どうぞ)」や「Try one.(おひとつ、試しにどうぞ)」などが一般的です。 また、「ありがとう!」と持っていかれたあとでも、「I thought we could share this.(分け合おう=一緒に食べよう、と思ってたんだけど)」と言ってもいいのではないでしょうか。覚えにくかったら「Let's share.(分け合おう)」でもいいです。 ただ、よく分からないのですが、「Thank you.」と言ったと同時に、そのお友達は、あなたの手からたこ焼きの器を奪い取ってしまったのですか? それとも、「Thank you.」と聞いただけで、あなたのほうから、器を渡してしまったということはありませんか? 一口だけもらう場合でも、人は、まず「ありがとう」と言ってからつまむと思うのですが。^_^

質問者

お礼

こんにちは シェア!!これもありましたね!! そーです、ありがとうと同時に奪われました。 ほぼ同時でしたよ。でも、すこし奪い返しました。 結局自分の英語の問題だったので、自分を責めるしかなかったです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Chicago243
回答No.4

Tast it (some/one) とかもいえますね。 tryももちろん使えますよ 【他動-1】 ~を味わう、味を見る、味見{あじみ}をする、食べる、飲む ・ If you've never tasted it, how can you be sure you won't like it? 食べたことがないのに、なぜ自分がそれを好きではないと分かるんだ?

質問者

お礼

こんばんは 例文、自分の事みたいです^^haha tast itですか! would you like to try thisとか、もつかえますね。 if you like itのあとも、問題になりますね。 私が買ってあげるのか、お金を貰って買ってきてあげるのか。 I will buy one,I will get one.... とにかく、eatは禁句でした。 アドバイスありがとうございました

回答No.2

お友だちの場合はわかりませんが、フィンランド人は結構英語が下手なので、ただ単に勘違いしたのではないでしょうか? >試しに食べてみて?というなら、こういう場面はtryを使うのが正解でしたか? 「You wanna try this?」が良いと思います。

質問者

お礼

こんにちは やはりtryを使うべきでした。 回答ありがとうございました

質問者

補足

フィンランド人のthinkの発音、thをティンクと言ってます。 I think アイティンク。発音はあれでしたが、文章はなかなかでした。 悔しかったです。

回答No.1

「味見してみて」と言えば良かったんでは ないでしょうか。 Please sample this.

質問者

お礼

こんばんは あ”そーですね、>味見してみて? これは考えつかなかったです。 回答ありがとうございました